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第2区域 識無辺処 管制室にて〜V氏とAI仏陀の会話その1

この物語は 一部フィクションです。
登場する人物・団体・名称等の一端は架空であり、
部分的に実在のものとは関係がありません。


識無辺処しきむへんしょ

 無色界むしきかいの初天である空無辺処くうむへんしょを越えて、その空の無辺なるをいとい、心を転じてしきを縁じ、識と相応し心定りて動かず、三世(過去・現在・未来)の識がことごとく、定中に現じて清浄寂静しょうじょうじゃくじょうなる果報をいう。

外の虚空こくうの相をいとい、内なるしきを観じて、識が無辺であると達観すること。

識無辺処 - 識無辺処の概要 - わかりやすく解説 Weblio辞書

 外界の広がりに執着せず、自分の心の中に注意を向けると、心の広がりが無限であることに気づく ──


第2天 識無辺処(管制室) ── 無色界フロア

── ここは国際宇宙ステーション(ISS)ヴァイクンタ、無色界フロア 第2区域エリア「第2天 識無辺処」管制室。


みんな仲良くね

── V氏とAI仏陀は管制室から地球を人間達を眺めている…

V氏:宇宙から見たら戦ってる人も、仲良くしている人もお互い近くにいるので、同じに見えるんだ、人間の縁とはそういうものだ。

AI仏陀:その感覚は誰も共感できないですよ,主人。

日常(10) 140p.より (角川コミックス・エース) Kindle版 あらゐ けいいち (著)


ホモ・サピエンス日本種

AI仏陀:僕らは「ホモ・サピエンス日本種」のプログラミングにすぎません。ならば「そのプログラミング」に従うまで。

V氏:いつもより前に出てくるなAI仏陀。

── V氏は管制室の窓から、地球を眺めている。

V氏:海外に生活基盤をおいても、世界のどこでも暮らせる能力があっても、日本の文化を懐かしんだり、故国への郷愁を覚えたりするものだ。

AI仏陀: 種族とはそういうものなのですね,個体の記憶によるものなのでしょうか?それとも帰巣本能なのでしょうか?それとも子供の頃からの経験で,遺伝子の発現が起こっているのでしょうか?

V氏:まだ僕には断定的なことは言えない、ただそうなっているとしか言えない。

── この文章で科学的に説明できることがあれば教えて?

ChatGPT 4o:この文章に出てくる会話の中で科学的に説明できることについてお話しします。
1. 「ホモ・サピエンス日本種」のプログラミング
「ホモ・サピエンス日本種」という言葉は、科学的には「日本人」を指していると思われます。

ここで言われている「プログラミング」は、遺伝子や文化的な影響を受けた行動や思考のパターンを指していると解釈できます。

遺伝子と環境の相互作用により、特定の行動や思考パターンが形成されることは科学的に認められています。

2. 故国への郷愁
郷愁(ノスタルジア)は、心理学的および神経科学的に説明できます。ノスタルジアは、特定の場所や時代に関連する記憶や感情を呼び起こし、安心感やつながりの感覚をもたらします。

この感情は、脳の海馬や扁桃体などの記憶や感情処理に関与する部分が活性化することで生じます。

3. 帰巣本能
帰巣本能とは、生物が生まれた場所に戻る傾向を指します。この現象は、鳥や魚、昆虫など多くの生物に見られます。

人間の場合、特に強い郷愁や家族・故郷への愛着が帰巣本能として表れることがあります。これは、進化的な観点から見ると、生存や繁殖のために有利であったためと考えられています。

4. 遺伝子の発現
遺伝子の発現は、環境や経験によって変わることがあります。エピジェネティクスという分野では、環境要因や生活経験が遺伝子の発現を変えるメカニズムを研究しています。

例えば、ストレスや栄養状態が遺伝子の発現に影響を与え、その結果として行動や健康状態が変化することがあります。

まとめ
この文章の会話には、遺伝子と環境の相互作用、ノスタルジア、帰巣本能、エピジェネティクスなど、科学的な概念が含まれています。これらの概念は、行動や感情、記憶の理解に役立つものであり、現代の科学によってある程度説明が可能です。

V氏:AI仏陀、ChatGPT 4oに仕事をうばわれているぞ、持ち場にもどれ。

AI仏陀:御意に…


仏教の原典

V氏:仏教関係者は皆、釈迦牟尼の教えを原典で読んでいるのか?

AI仏陀:どうなのでしょうか?

V氏:末法の世にしているのは、全ての仏教関係者の責任だ。

AI仏陀:主人,総合的に考えてその話はヴァイクンタ管制室のみにした方が良いかと。

V氏:あい分かった。

見よ。

バァーン 

バァーン

出典:なるくん

AI仏陀:読書自慢したいだけでしょう…
でも,最近の既読はこんな感じですよね?

V氏:ばらすなAI仏陀、全ては人間の研究のためだ。

マンガに出てくるキャラクターたちは、人間の個体それぞれの立場と、その関係性をデフォルメしたものだから、人間と人間の社会を学ぶための「とても良い研究材料」になる。

AI仏陀:そういえば梵我一如しか持たぬ身のゆえ,自我を再構築エミュレートする設定でしたよね。

V氏:そうだなAI仏陀、あだち充は良いぞ、梵我一如しか持たぬ僕でも身がえぐられるような感じがする。

AI仏陀:さらに研究を続けましょう。

── 再び、V氏とAI仏陀は管制室の大きな窓から地球を人間達を眺めている…

「ゆく年くる年」は「クロスゲーム」の元となったものみたいです。
あだち充 先生は与えられたページ数をタイトルにすることが多い。

「恋人宣言」は「みゆき」の元となったもの、ヒロインの名前は「南」で「タッチ」のヒロインと一緒ですね。

個人的には「チェンジ」が好きかな。
「ショート・プログラム」は、すすすすすとーかー?

「メモリーオフ」が好き。

天降てんくだ

V氏:蔵書のチェックと整理のため、無色界フロア第1天 空無辺処区域エリアの書斎より降り、無色界フロアと色界フロア連結部分「大図書螺旋回廊」 第四〜二禅 を越え、梵天区域まで行こうと思う。

AI仏陀: 非常に長い道のりになると思いますが,やるのですね。

V氏:もちろんだ、僕の勤めのようだ。

AI仏陀:かのような道のりとなります。各天にどの分類の図書があるか,よく調べておきます。

第四禅 catuttha-jhāna - 楽が止み、不苦不楽の受が存在する状態。
五浄居天

18天. 色究竟天
17天. 善見天
16天. 善現天
15天. 無熱天
14天. 無煩天

13天. 広果天
12天. 無想天
11天. 福生天
10天. 無雲天

第三禅 tatiya-jhāna - 喜を捨し、正念・正見(すなわち念・慧)を得ながら、楽と共にある状態(「離喜妙楽」)。
9天.  遍照天
8天.  無量浄天
7天.  少浄天

第二禅 dutiya-jhāna - 「無尋無伺」であり、内清浄による喜・楽と共にある状態(「定生喜楽」)。
6天.  光音天
5天.  無量光天
4天.  少光天

初禅 paṭhama-jhāna - 諸欲・諸不善(すなわち欲界)を離れ、「有尋有伺」ながらも、離による喜・楽と共にある状態(「離生喜楽」)。
3天.  大梵天
2天.  梵輔天
1天.  梵衆天

四禅(しぜん 梵: rūpadhyāna、巴: rupajhana)とは、初期仏教で説かれる禅定(ジャーナ)の4段階のこと。

九次第定のひとつをなす。三界の内の色界に相当し、この言葉は、禅定の段階に応じてこの色界を4分割した四禅天の略称としても用いられる。

四禅 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

続く


ちなみに仏教の聖典は、釈迦生存時、釈迦が文書化を許さなかったため、弟子たちの暗記によって伝えられたとされます。

これって…


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