新メンズサロンFCスタート!&実際の集客データ(2019.12〜2020.1)
どうも仁藤です。
以前もちらっとお話しましたが、去年から
エクステサロンFC(By Section FC)に続けて、
メンズサロンFC(By Showa FC)も始めました。
※2020年2月現在・4店舗加盟
こちらはメンズスタイルのスペシャリストである
中山さんの床屋『匠和』を母体にしたフランチャイズ事業。
《男らしいBARBER(短髪)スタイル》がウリのメンズサロンです。
なぜメンズサロンFC(By Showa FC)を始めたのか?
この《男らしいBARBER(短髪)スタイル》
というウリ(ポジション)に"勝機を感じた"から
このFC事業始めたわけですが、
なぜ、"勝機を感じた"のか?
その理由を簡単に説明すると、
もちろん競合するようなお店は世の中にあるのですが、
まだまだ数は少なく(特に地方)
マーケティングが弱い(重要視してない)お店が多い
と思ったからです。
中山さんの技術とボクの集客が組み合わさることで、
各地域に展開して行っても勝機があると判断しました。
※各地域に「1店舗限定」で全国展開していく予定
(そうすれば加盟店様同士で競合しないから)
中山さんには、メンズカットを中心にパーマ、カラー、縮毛矯正など
あらゆるメンズの"技術"を加盟店様に惜しみなく提供して頂いております。
(毎月1回オフライン+ほぼ毎日オンライン)
これがほんと細かくて、丁寧で分かりやすい!
10年以上コンテストに出場・入賞経験のある中山さんは
その経験と知識から、すべての技術を理論的に答えられる方なので、
加盟店様からどんな質問があろうと、明確に詳細に教えてくれます。
中山さんが何でも分かりやすく教えてくれるから、加盟店様もガンガン質問してくれ、技術がグングンと伸びています。
(ボクも現役だったら教えてもらいたかった。。。泣)
そしてボクは、"集客"を提供します。
特に、メンズ集客はボクの専売特許とも言えますし(自分の店もそうなので)、
エクステサロンFCと比べて単価も安いので、早めに結果が出せる気がしています。
まずは、中山さんの技術講習を受けて、テストに合格した加盟店様から集客を始めていきました。
で、12月途中から集客を始めたのですが、さっそく「集客効果が出た」ので、実際のデータをシェアしたいと思います。
By Sectionと同じように、広告費・月3万円と決めて、その最低限の広告費で、どれだけ集客を最大化できるのか?
その検証をしたいので、まずは「LP×PPC」だけを使って集客を促していきます。(割引クーポンも一切なしで)
「LP×PPC集客ってなんぞや?」という方は、過去記事を参考にしてください!
(エクステサロンFCの記事ですが、考え方やノウハウは全く一緒です)
集客できる店舗系LPの作り方
集客できる店舗系PPC広告の使い方と実際(10月)のデータ
では実際の
〈By Showa FC 12月と1月のPPC広告データ〉
を見て行きましょう。
実際の広告データを参考にしよう
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▼ 12月のPPC広告運用結果
※仙台店はまだテストに合格してないので、広告を出していません
前橋店(12/11~31)
インプレッション:2,791
クリック数:177
クリック率:6.34%
コスト:15,794(+税)
早稲田店(12/11~31)
インプレッション:2,360
クリック数:86
クリック率:3.64%
コスト:15,952(+税)
岩沼店(12/26~31)
インプレッション:523
クリック数:12
クリック率:2.29%
コスト:5,270(+税)
広告開始月なので、まずはキーワードや広告文の反応を確認。
12月の結果を踏まえて、キーワード・広告文の精査をして1月の運用に生かします。
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▼ 1月のPPC広告運用結果
前橋店
インプレッション:4709
クリック数:232
クリック率:4.39%
コスト:25,801(+税)
早稲田店
インプレッション:3486
クリック数:130
クリック率:3.37%
コスト:25,231(+税)
岩沼店
インプレッション:2026
クリック数:91
クリック率:4.49%
コスト:26,416(+税)
12月から広告を開始したので、データが溜まり始めました。
このデータを踏まえて、より精度をあげるべく、キーワードと広告文を調整します。
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▼ 12月と1月のLP成約計測ツールの結果
※前橋店、早稲田店(12/11~1/31)
※岩沼店(12/26~1/31)
※それぞれ「LINE予約」と「電話予約」を設置
12月
LINE予約ボタンクリック / 前橋店18:早稲田店5:岩沼店2
電話予約ボタンクリック / 前橋店27:早稲田店6
1月
LINE予約ボタンクリック / 前橋店14:早稲田店5:岩沼店1
電話予約ボタンクリック / 前橋店4:早稲田店6:岩沼店1
この数字は、
LPに設置してある「予約ボタン」をクリックされた数
ですので、
=予約・問い合わせがあった数
ということが分かります。
「自分でのクリック」や「間違いクリック」も含まれてしまいますが、
(特に12月は確認のため何度か予約ボタンをクリックしています)
広告開始1,2ヶ月でここまでの結果は、ありえないほど良い数字です。
ただどうしても1月は12月よりも(時期的に)集客数が落ちてしまうので、
こういった結果にはなっていますが、
2月,3月,4月,5月と(時期的に)集客が上がっていく傾向がありますので、
さらに良くなるようキーワードや広告文の精査を行っていきます。
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▼PPC広告文・見出し
前橋市のメンズ美容室○○○
男らしい短髪スタイルが得意
熟練のフェードカット技術を堪能
前橋市のメンズ美容室○○○
男らしいバーバースタイルが得意
似合う短髪スタイルが見つかる
あなたも男らしい短髪スタイルに
前橋市のメンズ美容室○○○
男性の短髪に特化したカット技術
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まとめ
いかがでしょうか?
参考になりましたか?
先にも記載しましたが、広告を開始して1,2ヶ月でそうそう集客できるものではありません。
「広告」というのは、徐々にデータが集まり、徐々に精度を高めていくものだからです。
その中で、ここまで結果がでているのはかなり順調だと考えられます。
広告を開始したのが遅かった岩沼店が、まだ反応が悪いのですが、
1月の広告のクリック率が上がっていて良い傾向なので、
引き続き広告の精度を上げていきたいと思います。
※実は2月に入り、岩沼店もイイ感じに結果が出てます!
By Showa FCではさらに集客を増やすために
・ネット予約の設定
・PPC広告の精度を上げる
・無料媒体の登録
・SNSでの発信
などもやっていきます。
その辺りいろいろ試してみて、また結果をシェアしますね!
ぜひ、あなたの集客や広告の参考にして頂けたら幸いです。
CHILL CHAIR 仁藤洋平
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