スクリーンショット_2020-02-19_0

新メンズサロンFCスタート!&実際の集客データ(2019.12〜2020.1)

どうも仁藤です。

以前もちらっとお話しましたが、去年から
エクステサロンFC(By Section FC)に続けて、
メンズサロンFC(By Showa FC)も始めました。
※2020年2月現在・4店舗加盟

こちらはメンズスタイルのスペシャリストである
中山さんの床屋『匠和』を母体にしたフランチャイズ事業。

《男らしいBARBER(短髪)スタイル》がウリのメンズサロンです。

なぜメンズサロンFC(By Showa FC)を始めたのか?

この《男らしいBARBER(短髪)スタイル》
というウリ(ポジション)に"勝機を感じた"から
このFC事業始めたわけですが、

なぜ、"勝機を感じた"のか?

その理由を簡単に説明すると、
もちろん競合するようなお店は世の中にあるのですが、

まだまだ数は少なく(特に地方)
マーケティングが弱い(重要視してない)お店が多い

と思ったからです。

中山さんの技術とボクの集客が組み合わさることで、
各地域に展開して行っても勝機があると判断しました。

※各地域に「1店舗限定」で全国展開していく予定
(そうすれば加盟店様同士で競合しないから)

中山さんには、メンズカットを中心にパーマ、カラー、縮毛矯正など
あらゆるメンズの"技術"を加盟店様に惜しみなく提供して頂いております。
(毎月1回オフライン+ほぼ毎日オンライン)

これがほんと細かくて、丁寧で分かりやすい!

10年以上コンテストに出場・入賞経験のある中山さんは
その経験と知識から、すべての技術を理論的に答えられる方なので、
加盟店様からどんな質問があろうと、明確に詳細に教えてくれます。

中山さんが何でも分かりやすく教えてくれるから、加盟店様もガンガン質問してくれ、技術がグングンと伸びています。

(ボクも現役だったら教えてもらいたかった。。。泣)

そしてボクは、"集客"を提供します。

特に、メンズ集客はボクの専売特許とも言えますし(自分の店もそうなので)、
エクステサロンFCと比べて単価も安いので、早めに結果が出せる気がしています。

まずは、中山さんの技術講習を受けて、テストに合格した加盟店様から集客を始めていきました。

で、12月途中から集客を始めたのですが、さっそく「集客効果が出た」ので、実際のデータをシェアしたいと思います。

By Sectionと同じように、広告費・月3万円と決めて、その最低限の広告費で、どれだけ集客を最大化できるのか?

その検証をしたいので、まずは「LP×PPC」だけを使って集客を促していきます。(割引クーポンも一切なしで)

「LP×PPC集客ってなんぞや?」という方は、過去記事を参考にしてください!
(エクステサロンFCの記事ですが、考え方やノウハウは全く一緒です)
集客できる店舗系LPの作り方
集客できる店舗系PPC広告の使い方と実際(10月)のデータ

では実際の

〈By Showa FC 12月と1月のPPC広告データ〉

を見て行きましょう。

実際の広告データを参考にしよう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼ 12月のPPC広告運用結果
※仙台店はまだテストに合格してないので、広告を出していません

前橋店(12/11~31)
インプレッション:2,791
クリック数:177
クリック率:6.34%
コスト:15,794(+税)

早稲田店(12/11~31)
インプレッション:2,360
クリック数:86
クリック率:3.64%
コスト:15,952(+税)

岩沼店(12/26~31)
インプレッション:523
クリック数:12
クリック率:2.29%
コスト:5,270(+税)

広告開始月なので、まずはキーワードや広告文の反応を確認。
12月の結果を踏まえて、キーワード・広告文の精査をして1月の運用に生かします。

ーーーーーーーーー
▼ 1月のPPC広告運用結果

前橋店
インプレッション:4709
クリック数:232
クリック率:4.39%
コスト:25,801(+税)

早稲田店
インプレッション:3486
クリック数:130
クリック率:3.37%
コスト:25,231(+税)

岩沼店
インプレッション:2026
クリック数:91
クリック率:4.49%
コスト:26,416(+税)

12月から広告を開始したので、データが溜まり始めました。
このデータを踏まえて、より精度をあげるべく、キーワードと広告文を調整します。

ーーーーーーーーー
▼ 12月と1月のLP成約計測ツールの結果

※前橋店、早稲田店(12/11~1/31)
※岩沼店(12/26~1/31)
※それぞれ「LINE予約」と「電話予約」を設置

12月
LINE予約ボタンクリック / 前橋店18:早稲田店5:岩沼店2
電話予約ボタンクリック / 前橋店27:早稲田店6

1月
LINE予約ボタンクリック / 前橋店14:早稲田店5:岩沼店1
電話予約ボタンクリック / 前橋店4:早稲田店6:岩沼店1

この数字は、

LPに設置してある「予約ボタン」をクリックされた数

ですので、

=予約・問い合わせがあった数

ということが分かります。

「自分でのクリック」や「間違いクリック」も含まれてしまいますが、
(特に12月は確認のため何度か予約ボタンをクリックしています)
広告開始1,2ヶ月でここまでの結果は、ありえないほど良い数字です。

ただどうしても1月は12月よりも(時期的に)集客数が落ちてしまうので、
こういった結果にはなっていますが、

2月,3月,4月,5月と(時期的に)集客が上がっていく傾向がありますので、
さらに良くなるようキーワードや広告文の精査を行っていきます。

ーーーーーーーー
▼PPC広告文・見出し

前橋市のメンズ美容室○○○
男らしい短髪スタイルが得意
熟練のフェードカット技術を堪能

前橋市のメンズ美容室○○○
男らしいバーバースタイルが得意
似合う短髪スタイルが見つかる

あなたも男らしい短髪スタイルに
前橋市のメンズ美容室○○○
男性の短髪に特化したカット技術

ーーーーーーーーーー

まとめ

いかがでしょうか?
参考になりましたか?

先にも記載しましたが、広告を開始して1,2ヶ月でそうそう集客できるものではありません。

「広告」というのは、徐々にデータが集まり、徐々に精度を高めていくものだからです。

その中で、ここまで結果がでているのはかなり順調だと考えられます。

広告を開始したのが遅かった岩沼店が、まだ反応が悪いのですが、
1月の広告のクリック率が上がっていて良い傾向なので、
引き続き広告の精度を上げていきたいと思います。

※実は2月に入り、岩沼店もイイ感じに結果が出てます!

By Showa FCではさらに集客を増やすために

・ネット予約の設定
・PPC広告の精度を上げる
・無料媒体の登録
・SNSでの発信

などもやっていきます。

その辺りいろいろ試してみて、また結果をシェアしますね!
ぜひ、あなたの集客や広告の参考にして頂けたら幸いです。

CHILL CHAIR 仁藤洋平

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?