ペルソナを探せ
どうも、櫻宮です。
今夜はタイトルが真面目そうです。
困ったなあ(困るな)
私は3年以上フリーでライターをやってきたのですが、仲間もいなければ教えてくれる人も全くいませんでした。
独学でやってきたというと聞こえはいいかもしれませんが、特に何もしてません。
極度の活字嫌いと、集中力の無さのせいで読書は一切しませんが、一冊だけ、ライターとはなんぞや的な本を買ったことがあります。
いつも読みたいところだけを掻い摘んでいるので、買って2年ぐらい経ちますが、いまだに最後まで読破していません。
そんなわけで、私は幸せなことにクライアントさんとgoogle先生のお陰でここまでこれたわけです。
で、ふと思い出したキーワードがこれ。
「ペルソナ」
「ペルソナ」いうたら「女神転生」ですよね?
っていう私の気持ちが分かってくれる人おるかしらw
webマーケティング用語の「ペルソナ」
急にクライアントさんの指示書にこの文字が書いてあって、ホンマに「メガテン……?」ってなった(ちょっと本当)
Googleせんせー! 教えてー!
「ペルソナ」とは、提供する商品やサービスを利用してくれる顧客の中で、「ここが大事!」「ピンポイントよ!」ってなる重要な人物モデルのことを指しています。
ターゲットとはまた違うので詳しく知りたい方は、私のようにGoogle先生に教えてもらいましょう。
んでな、ペルソナを探すって話よ。
noteを書く上でまず最初に、「ペルソナ」は誰だ? って思ったんですよ。
……私か。
こんなオチです。
活字が嫌いで、文字が多いとうんざりで。
小難しい話が嫌いで。
ポンポーンと読める。
子育てとか仕事とか家事の合間にさらっと読みたい主婦層。
できれば同年代ぐらいがいいな。
アラフォーとかオーバー40とか。
基本はスマホ、ときどきPCな層。
子どものお弁当を毎日作ってInstagramに写真UPしてたり。
愚痴とヲタ活はTwitterを駆使してたり。
そんなペルソナを捕まえようと。
おー! これってまるっぽ私じゃんw
だから私のnoteは読みやすさを考えて、改行を多くしたり、1000文字以内で収めたりとかにするようにしました。
小難しい話や、役に立つ話は他の人のが長けてるし任せた!
おっと、やばい。
1000文字超えるやん。
つーわけで何を書くにも「ペルソナ」は、最初に探しておくほうがいいよと書き逃げして、今宵はこの辺で。
また明日もご笑覧あれ。