【今すぐ聞け】悩める作家さんこそやるべき相談のススメ
「悩んでいても仕方がない」とは言いますが、ほんとその通りで、悩んでいる時間は何も生まないし、無駄に時間だけが過ぎていく感じが、余計に重くのしかかってくるんですよね💦
私自身が悩む状況の辛さを体験し、散々苦労してきたので「できるだけ悩まず、楽しく人生を頑張ってほしい!」という願いもあって、このサービスを作りました
簡単に言うと、
見てほしいサイトや商品ページなどを指定すれば、改善点や対策を教えます!
というサービスなのですが、
続けているうちに「お客様目線での意見がもらえる」と評判になったようで、ご好評をいただけるようになりました
子育てや家事など、家庭との両立も頑張らないといけないのに、どうしたらいいのか・・・そんなお悩みの全てが軽くなるわけではありませんが、ちょっとした相談から解決の糸口を見つけ、気持ちを落ち着かせて元気を取り戻してほしいと思います
■誰かの意見は脱出のキッカケに!
「作品や商品ページにアドバイスして欲しい
ハンドメイド作家さん集まれー!!」
と、某SNSにて呼び掛けてみたところ、大勢のハンドメイド作家さんから怒涛のお申し込みラッシュ!!すごい勢いで、返信が追いつかないほどに…💦💦
数日かけて、全ての作家さんのアカウントと販売サイトをチェックし、「気付いた点」をお伝えさせていただきました
■感想のコメントが続々と・・
私の意見に耳を傾けてくださった作家さんから、たくさんの感想コメントを頂戴しましたので、その一部をご紹介したいと思います
具体的な意見を伝えたことが刺激となったようで、私も素直に喜んでいます☺
・新規のお客様が増えた!
・購入率が上がった!
というご報告も頂いたので、実績が伴うと特に嬉しいものですね
問題解決の糸口が、ちょっとした「気づき」からも得られるということが、よく分かりました
■「気づき」を分かりやすく伝えます
あなたの販売サイトやアカウントを見回って評価し、気づいた事をお伝えするという、非常にシンプルなものです
ぶっちゃけ、それなりに意見しようとすると、ちゃんと見て分析しないと、まともな事は言えないんです💦
気が付けば、結構な内容の濃さww
私自身が木工のハンドメイド作家であると同時に、長くネット通販に携わってきた経験もありますから、何の根拠もなく意見を述べるわけではありません
長い事やっているとですね、今も昔も変わらないことがあるんです
それは・・・
「お客様の買いたい気持ち」
です!
通信販売の仕組み(システムや物流など)は激的に進化しましたが、お客様がどんなことを感じながら買い物をするのかは、実はそんなに変わっていないのです
できるだけシンプルに分かりやすくお伝えする為に、
「お客様の買いたい気持ちに応えられる状態かどうか?」
この不変性に的を絞って分析を行います
すると、結構いろんなことが見つかりますし、慣れてくればお客様のことを考えて、自分で改良していく力も身に付いていくと思います
■アドバイスの方向性
通販業界には「ユーザビリティ」という言葉があります
一言で言えば「使いやすさ」ですね
あれこれ言い出すとキリがないので、とりあえず全部すっ飛ばしますが(笑)
ご相談をお受けした時には「使いやすさ」を意識して売り場を見回ることから始め、誰でも改善できるようなヒントを見つけて、まず現状を変えてみるということをお伝えするようにしています
とりあえず動き出しさせすれば、好転することもありますからね
長いこと「中の人」をやっていると、思い込んでしまっていることが沢山あって、知らないうちに視野が狭くなっている状況に陥っていることもよくあります
こういう時、自分以外の目線で何かアドバイスを言ってくれると、めちゃくちゃありがたかったりしますよね
(たまに本気でお節介…ということもありますが💦)
「ちょっとコレについてどう思う?」くらいの軽い相談は、リアルの場であれば日常的ですが、一人で取り組んでいることで問題を抱え込んでしまっている作家さんは多く、悩みの種となってしまいます
相談から「なるほど!」という瞬間を、多くの作家さんに体験してもらって、元気になってもらいたい!という思いでサービスを続けています
■サービスの概要
気持ちは無料でもいいくらいなのですが、申し込みが多すぎて、今度は私が行き詰まってしまいます💦
逆に、タダで気を遣わせてしまうというような事もありますから、当面はワンコイン(500円)だけご負担をお願いしています
たとえお困りだったり、お悩みであっても、あなたは誇りを持った「作家様」です
私自身が作家でもありますので、その姿勢や想いにまで干渉するような行為はNGだと肝に銘じているつもりです
ですから、私の意見はヒントと定義付け、意見を押し付けるようなことはいたしません
どうか安心してお声がけいただければと思います
【サービスのご利用方法】
1coin相談サービスは、下記の方法でチケット(有料)をご購入頂く事でご利用になれます
※サービスのコンセプト
・私の主観と直感で気付いたことをお伝えします
(失礼なこと言っちゃうかもしれませんが、お許しください💦)
・状況を好転させるかもしれない、ヒントをお伝えします
ご自身なりの考えで取り入れてみて下さると嬉しいです
・こうするべき!みたいな、押しつけは一切いたしません
・ほぼすべての方にご満足いただいておりますが
稀に、的外れと感じることがあるかもしれません
最後までお読み下さり、ありがとうございます。
☆この記事を書いた人:ヨドガワガレージ
▶作家さん活動をサポートします
ご相談/お問い合わせ/お仕事のご依頼など、
お気軽にご連絡ください
<ハンドメイドを応援するヨドガレ別館> @yodogare_ce