フリー素材サイト運営で大変だったこと3選
フリー素材サイトOKUMONOを運営しています。
サイトは個人によるものであり、サイトの作成や素材の更新、お問い合わせへの返信などすべて1人でやることになります。
この2年間の中で、その中でも特に大変だったなと思うことを書いていきます。
大変だったこと① 使用確認への返信
これが個人的には一番大変だった気がします。
TwitterのDMやリプライで、サイトの素材について
「使用していいですか」「使っていいか返信ください」
と一言メッセージが届くのですが、
・具体的に何に使いたいのか?
・あなたは誰で、使用範囲はどれくらいなのか?
等が何もわからないので、メッセージで確認をとっていかないといけない。
最初は1件ずつ返していましたが、数が増え、返信していると素材作成に時間がとれなくなってしまい「規約をご確認ください」といった定型文で返すようになりました。
最終的にDMを閉鎖しました。Twitterでは全く返していません。ごめんなさい。
お問合せフォームのみにしましたが、それでもなかなか大変…
フォームからは「○○はOKとあったが○○については書いていなかったので連絡しました、使用の許可をお願いします」というものが多いかも。
OKUMONOはいち個人でしかないですし、よっぽど悪意ある違反行為でなければ自分で考えて使ってもらいたいな〜くらいに思っているのですが最近は曖昧なままにしておけない印象がありますね。
規約に違反してなければ大丈夫ですとサイト内にも書いていても、それを読んだうえでお問い合わせがあります。連絡いただけるのはありがたいのですが…!
大変だったこと② 違反行為連絡への返信
「素材の規約違反行為をしている人がいます、これは大丈夫ですか?」というTwitterでのDMが届きます。
当初は対応していたのですが、
・海外の方からだとやり取りがものすごく大変
・違反行為であるかどうかの線引きが難しい
などのほか、同じ方が繰り返したり…対応に時間もかかり…あと結構揉めたりしてしんどさが勝ち……
最終的にDMを閉鎖しました。
こちらも連絡をお送りいただくこと自体は本当にありがたかったです!!
今は目に余るほど明らかな違反行為でなければもうほぼ放置しています。
大変だったこと③ サムネイルの用意
OKUMONOの素材ページや過去のツイートを見るとわかりますが、最初は素材の使用例としてサンプルサムネイルを掲載していました。
実際にイラストや文字を入れたらどうなるのかわかりやすいかもと思ったためです。
ただこれ、素材を作ったうえで別でサムネイルを作るのが地味に面倒で…素材の更新頻度が落ち…
最終的に掲載をやめました。便利という声もあったのですが…ごめんなさい。
サムネイルを作っている配信者さんは本当に偉すぎる。
結論:しんどいことはやらなくてもいい…はず
これは続けられないな、と思ったことはもうやっていません。
(人気素材ランキングとか素材紹介とかもやめてしまった…)
つらいことや嫌なことは、やらなくても済むなら無理してやらなくていいんじゃないかな…と思っています。
結果的にサイトは更新されているし私も楽しいのでいいことにしてほしい。
あとこれ書いてて気づいたんですが、素材作成そのものは全然大変ではないと私は感じてるんですね。
作るのは好きみたいです。そしてメールやメッセージへの返信は苦手。
これからもいろいろ模索していきます。
読んでいただきありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?