Event Systemの個人的なまとめ
EventSystemとは
EventSystem はキーボード、マウス、タッチやカスタムの入力に基づいて、アプリケーション内のオブジェクトにイベントを送信する方法です。EventSystem はイベントを送信するために協調する、いくつかのコンポーネントで構成されています。
Unity 公式ドキュメントより
つまるところ、入力が起こったときにシーン内でイベントを起こす機能のことである。
Buttonの例で説明すると、
EventSystemにより、プレイヤーが画面をタッチ→UIのボタンに触れた ということを察知し、Buttonのイベントが起きるのである。
Unity Eventとは
似たような用語でごちゃごちゃしているので一応まとめておく。
コンポーネントのことである。Eventが起こるタイミングと、他のオブジェクトの関数をイベント内容として登録しておくと、好きなタイミングで好きな関数が呼び出されるようになる。
C#でいうとデリゲートやeventで実装できることと全く同じである。
またUIのButtonなどはこのコンポーネントを利用して作られている。
Input Moduleとは
Event Systemの核となる部分。どのように入力を読み取るのか、というのをまとめたプログラム。
デフォルトではStandalone Input Moduleになっていて、これはレガシーなInputをもとに、入力を検知するものである。
Input Systemを使う場合はinput System UI Moduleに置き換えなければならない