リペアサービスリリースから半年で振り返る。今までサイズ調整した62ブランドデータ
こんにちは衣服サイズ調整サービス「fitu(フィッツ)」と、思い出の一着をリメイクするサービス「fitu by NINI(フィッツバイ二ィ二)」のプロダクトオーナーの神谷です。
今回は「fitu(フィッツ)」リリースからそろそろ半年経過するということで、他案件でおざなりなっていた過去注文データを分析をする時間を本日設けました。
「fitu(フィッツ)」では、おそらくお直し屋に珍しいと思うのですが、注文が来た服のブランドデータをDBに入っています。これはデータ分析の観点もそうなのですが、オンラインのお直しということで、工場での商品突合のために蓄積してます。
今回はそのブランドデータを抜き出して、おもむろに並べてみました。
なかなかそうそうたるブランドさんたち。。笑
改めて見てみると、ネームバリューのあるブランドさんたちが多いなと実感しました。次回以降お直し数値も開示していこうと思うのですが、結構皆さんがっつり裾上げ、丈詰めされる方が多い印象です!
62ブランドデータ一覧
soulberry https://www.soulberry.jp/
チャンピオン https://www.championusa.jp/
minedenim https://minedenim.co.jp/
KAZUYUKI KUMAGAI https://store-attachment.com/?gad=1
ATTACHMENT https://store-attachment.com/
FACTOTUM https://factotum.jp/
BEAUTY & YOUTH UNITED ARROWS https://store.united-arrows.co.jp/
THREE BLIND MICE http://mensfashion-brand.com/three-blind-mice
Dickies https://www.dickies.jp/
WACKO MARIA https://wackomaria-paradisetokyo.jp/
ジャーナルスタンダード https://baycrews.jp/brand/detail/journalstandard
URBAN RESEARCH DOORS https://www.urban-research.jp/?requestToken=fc4a3b904b6cc88c8591adfcef633f0736bf21b002636ba212f53309c1102feb
MIRIPARIS https://miriparis.thebase.in/
The Letters https://the-letters.net/
グローバルワーク https://www.globalwork.jp/
NEW YORKER https://www.ny-onlinestore.com/shop/pages/newyorker-.aspx
maison conception libre http://baluca.net/
me+emselect https://zozo.jp/brand/meemselect/
クラシカルエルフ https://classicalelf.shop/
nanamica https://www.nanamica.com/
BROOK https://brook1971.co.jp/
WYM LIDNM https://lidnm-store.com/
improves https://www.improves.jp/
EPOCA UOMO https://www.epocaonline.com/uomo/
JILL by JILLSTUART https://store.saneibd.com/jillbyjillstuart
Acne Studios https://www.acnestudios.com/jp/ja/home
SUNDAYS BEST https://www.thesundaysbest.com/
ベルーナ https://belluna.jp/
GELATO PIQUE https://gelatopique.com/
conomi https://www.conomi.jp/
Account
SNIDEL https://snidel.com/
ORIHICA https://www.orihica.com/
EMMA CLOTHES https://www.emmaclothes.jp/
トゥモローランド https://store.tomorrowland.co.jp/
Pierrot https://pierrotshop.jp/
YOHJI YAMAMOTO https://theshopyohjiyamamoto.jp/
MACKINTOSH https://www.mackintosh.com/jp/man
DIESEL https://www.diesel.co.jp/ja/
PUBLIC TOKYO https://public-tokyo.com/
UNITED ARROWS https://store.united-arrows.co.jp/
NECESSARY OR UNNECESSARY https://shop-mamborama.jp/?mode=cate&cbid=2826134&csid=0
LEVIS https://www.levi.jp/home
L.L.Bean https://www.llbean.co.jp/
ラルフローレン https://www.ralphlauren.co.jp/
ラタートリテ https://baycrews.jp/
URL間違っていたらすいませ。。。。
fituをリリースして、リペアサービスの実態
リペアサービスを半年運営して感じることはマネタイズが難しい。ということに尽きます。半年そこらですぐ利益が生まれるとは、ビジネスモデル的には思ってなかったですが、思ったほど伸びてないという印象を感じております。完全に自分の努力不足ですが。。。笑
とはいえ、やらないという選択肢は自分にはありません。理由は、オンラインでスムーズにリペアができるサービスは必要と感じるからです。データを振り返っても、おそらくご自宅の周りにお直し屋さんがないと思うような方からご注文いただいてたりと、必要とされている方がいるなと実感してるからです。また、自分がアパレル畑で育ったこともあり、アパレルの課題を認識しているからこそ、このサービスは出血(赤字)しながらでもやらねばと勝手に使命感に燃えてます笑
その分、別の事業で利益を創出するように走り回ってます。もちろん、fitu自体もお直しサービスの拡充のために、現在関東圏の縫製工場さんと水面下で話を進めております。
とまあ、長く記載しましたが、自戒を込めてちゃんと振り返りながら、PDCAを回していこうと思います!また、サービスのデータをオープンに開示して、よりリペアという選択肢が増えるように取り組んでいけらと思います!
読んでくださった方。引き続きオンラインサイズ調整サービス「fitu(フィッツ)」をよろしくお願いいたしますー!
https://fi-tu.com/