備忘録:『Lightroom Classic』設定の同期・コピーでフリーズする問題を解決した方法
Adobeの(PC版)アプリ、『Lightroom Classic』で写真の一枚目をレタッチした際、二枚目以降も同様の処理をしたいときがある。
そんな画像の一括処理に便利なのが、設定の同期(またはコピー)だ。
私はよくこの機能を使うのだが、先日設定の同期(またはコピー)をしようとすると、アプリがフリーズしてしまう現象が発生した。
解決するのに時間がかかり、さらに情報も少なくLightroomが使えない日々が続き中々困ってしまった。
もし同様の現象で困っている方がいたら、役に立つかもしれないので、記録を残しておこうと思う。
行なった対処法(効果なし)
グラフィックプロセッサーを使用をオフ
アプリの強制終了(アプリが反応しないのでタスクマネージャーにてタスクを終了)
PCの再起動
別のカタログを選択してみる
アンインストール⇒再インストール
PC側のメモリ・容量を確認(空きはあり)
以下URL先も参照し、いろいろ試してみたが、私の場合効果がなかった。
https://helpx.adobe.com/jp/lightroom-classic/kb/troubleshoot-crash-or-freeze.html
行なった対処法(問題解決)
検索ワードを変えるなどして、頑張ってネット検索をしてみると、以下の投稿を目にした。「環境設定ファイルのリセット」で解決したようだ。
藁にもすがる思いで(?)「環境設定ファイルのリセット」を実行したら、一括処理できるようになった。
※リセットの弊害もゼロではないので、リセットで起こったことは『環境設定ファイルのリセットで起こったこと』をご覧ください。
環境設定ファイルのリセット方法
【参考】https://helpx.adobe.com/jp/lightroom-classic/help/reset-preferences.html
環境設定ファイルのリセットで起こったこと
今のところ、目立つ変更は上記二点だ。
自身で作成したプリセットなどは消えずに残っていた。
が、今のところフリーズせず動くようになったので、満足している。
※こちらのnoteで書いた対処法については、自己の判断と責任において行っていただくようお願いいたします※
こんにちは、葉(よう)といいます🌿
長野県の自然溢れる場所に暮らしています。
このnoteでは、普通の暮らしの中で心に触れたことやものをゆるーく書いていこうと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?