【ネタバレなし】ポケモン新作クリアして気づいたこと
ポケモン新作(以降、SVとする)のストーリーをクリアして気づいたことを、システム・ストーリーの2つの観点で書いていきます。私の主観多めかつ、良かった点・悪かった点ごちゃまぜでお送りします!読め!!
システム
戦闘関連
・わざマシンが減る
前作ソード・シールド(以下、剣盾とする)では、技を覚える際に使用するアイテムは2種類ありました。
しかし、今作ではわざレコードが無くなり、わざマシンが消費アイテムになりました。ただただ怠いってばよ。。。
・戦闘アニメを消せない
私は同じ技のエフェクトを何度も見たくなることはありません。戦闘のテンポを良くするためにも、戦闘アニメの有・無は設定でいじれるようにして欲しかったです。
・手持ちから技が思い出せる
ポケモンレジェンズアルセウス(以下、アルセウスとする)から、サイコーな機能が引き継がれました。
剣盾の時点でポケセンで出来ていたことが、ついに本編でいつでもどこでも可能になったのはデカい。ただし、手持ちポケモンだけの模様。
移動関連
・ミニマップが出る
前々から、移動中に常にマップが表示されてほしいと思っていました。その証拠に、こちらのアルセウスの記事で触れています。
アルセウスでは移動中の自分がマップのどこにいるのか、いちいち-ボタンでマップを表示し確認していました。今作ではその必要がなくなりました。素敵。
これは株ポケが私のnoteを読んでいるに違いない。そうだ。絶対にそうだ。
・マップのシンボルでタスクが可視化できる
今作では、タスクが全てマップ上にアイコンが表示されているので次やることがわかりやすいです。オープンワールドを子供が攻略するには、欠かせない要素だとすら思います。
シンボルのおかげで、行先で躓くことはほとんど無かったです。NPCの話さえ聞いて入れば、難なくシナリオクリアできるはず!
・ライドポケモンの切り替えがない
アルセウスではライドポケモンが何種類もおり、ダッシュ・飛行・泳ぎはそれぞれ別ポケにライドしていました。しかし、今作ではパッケージのポケモン1体で解決するのでめちゃ楽~。当然だけど、落下死や溺死もないので安心。
その他
・図鑑を開く手順が多い
進化先がいるか確認するために、何度も図鑑を開いていたので不便でした。アルセウスが快適過ぎただけなんでしょうけど・・・
・アイテムの選択が保持されない
同じ回復アイテムを戦闘外で複数回連続で使用する際、アルセウスと操作手順が異なります。アルセウスでは、回復アイテムを使用するとそのアイテムの選択が保持されます。しかし、SVでは保持されないです。
アルセウスとSVで、ポケモン2体を回復させるときの手順は以下の通りです。
回復させたいポケモンの数が多いほど、この仕様にジワジワ苦しめられます。アルセウスからここは引き継げなかった模様・・・
ストーリー
こちらはシステムのように多くないので、小見出しに分けず書いてきます。
・フリーズが多いらしい
私はフリーズしていません。友人や動画投稿者が被害に遭っています。ちなみに私はELでなく通常のSwitchです。剣盾と比べると、ポケモンが湧くときに若干の処理落ちを感じます。オートセーブは必ずONにし攻略しよう!
・BGMが微妙かも
自分にぶっ刺さるBGMが剣盾・アルセウスと比べて少なかったです。ポケモンは戦闘曲に期待せざるを得ないじゃないですか~。ちょっとショック。
・強い新ポケが多い
「新作なんだから、せっかくなら新ポケだけで攻略したい!」という方に朗報です。今作は新ポケが強いです。私は新ポケ縛りで難なくシナリオ攻略できたので今作はガチ。
ここまでネガティブな意見が多かったですが、エンジョイ勢からしたらこれは相当大きいメリットなはず!
さいごに
私はこれから、せこせこ図鑑埋めしようと思います。君たちも君たちなりの方法で、パルデアを楽しんでくれ。