カスタマーセンターの味方かよ!
今年大学生になった長女は
奨学金にお世話になっている
ありがたいです
大変に
ところが
長女より
振り込みがないとの連絡が
給付金はあるのだが
貸与分の振り込みがないと
えー
どういうことよ
本人が受ける奨学金
当然すべての連絡は当人へ
離れて暮らしているから余計に
わからないのです
一体どういうこと?
今までなら
私が対処にあたります
こどもじゃ的を得ない
けど待てよ
もう19歳
ひとり暮らしの大学生
いつまでも親が出ていって
解決してはいけないのではないか
困ってもそれは本人の責任で
本人に解決策を考えさせなければならないのではないか
そう思ったのです
長女には
自分で問い合わせて聞きなさい
と伝えました
伝えましたが
いやぁでもお金のこと
貸与も含めて算出した4年間の生活
やはり困るのではないか
ということで
そっと母は問い合わせをしてしまうのです
そうしたら
まず、本人でないので詳細は申し上げられませんと
確かに…仕方ないのだけど
親でもだめかと…
では
例えばでいいので教えてくださいと
いくつか質問をしてみたのです
そしたら
私の質問終わるか終わらないかで
違います
こたえられません
その時にならないとわかりません
ホームページで確認してください
の即答オンパレード
そのうち
そのカスタマーセンターの方の応対に
苛立ちが込み上げてきてしまったのです
リスが金属バットを持ってしまう気分
あの
私わからないことがあるから教えてくださいとそちらに問い合わせました
もう少し丁寧な対応をお願いしたい
と言ってしまいました
言いながら
こういう時に文句を言うことを
元夫みたい
あぁ嫌だなそれだけは嫌だと
思ってしまい
振り上げた金属バットを振り回すこともできず
中途半端
けどそれはそれでよかった
大人なんだし
しかしそのカスタマーセンターの方
決して謝ることもせず
そういえば名も名乗らなかったな
苛立ちはおさまらぬまま電話を切ったのです
でね
奨学金が出ないということは
その額を負担せねばならないから
困ったこと
なので元夫にいちお伝えたのです
いちお
そもそも長女の学費、生活費は一円も出してない元夫ですから伝える必要もないのですが
同じ親として悔しいので伝えたのです
案の定
オレは知らない
奨学金のことは
あなたに任せたよね
仕事だと思ってやってねと言ったよね
カスタマーセンターへの問い合わせのことも伝えました
そしたら
オレでもそう言うね
そんなことホームページ見ろよって思うし
はぁ?
あなたは私が知っている誰よりも
"問い合わせ"をしています
その日だって
住まいのマンション前の取り壊し工事の責任者に電話をし、進捗状況を聞き、工事の終わり日程を聞いてましたよね?アスベストの発生を気にしてますからね
ネガティブな要素は全て教えてくださいと
ぼく絶対文句言わないんでとか
言ってましたよね
この問い合わせ自体が文句ですから!
携帯電話会社の窓口でも
店員の応対が良くないとなれば
目の前で撮影始めましたよね?
証拠をとってやるからとか言ってましたよね?
そんな元夫に
他人事なら
カスタマーセンターの味方かよ!
と全く違う怒りになって
私は金属バットを空振りしまくったのでした
そうだ!
本題…どうしよう…