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【研究】「カスタマーサクセスの10原則」原則8:顧客の指標を深く理解する

連載。「【研究】カスタマーサクセスの10原則」。

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数字情報と生の声の両方から顧客の状態を深く理解する必要がある」と述べられています。

計測できなければ、マネージできない。
一方、指標だけ追っていれば良いわけでもない。
指標とは何のためにあるのかを深く考えさせられます。

英語では、「Deeply Understand Your Customer Metrics」。

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ドラッカーの言葉を使わせていただきました。

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Umeda Takaakiさんの以下の文献を引用致しました。
https://www.slideshare.net/takaumada/startup-metrics-survive
31スライド目「何のためのメトリクス?」より。

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同様に、Umeda Takaakiさんの文献から。
33スライド目「逆にメトリクスとは何でないか」より。

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個人的に最も重要だと考えているのは、「成功よりも失敗から学ぶことの方が多い」。CRMにしてもマーケティングオートメーションにしても、1度した失敗を2度としないよう、過去の失敗をストックできる環境づくりが重要です。

以上です。ありがとうございました。


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