【研究】「カスタマーサクセスの10原則」原則4:絶えずカスタマーヘルスを把握・管理する
連載。「【研究】カスタマーサクセスの10原則」。
カスタマーヘルスとは、「顧客の健全性」です。
「顧客の健全性」を「絶えず」、「把握」し、「管理」しなければ、
意味がないと語られています。
あなたの顧客の健康状態(健全性)を把握できていますか。
「把握」だけの状態となっていませんか。
英語では、「Relentlessly Monitor and Manage Customer Health」。
確かに、「顧客中心宣言」に留まっている会社も多い印象を受けます。
BtoB色が強いですね。
重要なことは、何を把握するかの定義を明確にすることだと思います。
かなり稚拙な印象ですが、「いいこと尽くしですよ」と述べています。
ただ、絶えず、把握、管理することは容易ではありません。
全てボールドで書いてしまいましたが、個人的に重要視したいのは、
テックタッチに対しての「Eメールの送りすぎに注意」です。
ここはテクノロジー(MA)を使いこなし、個別最適なアプローチを出来るか出来ないかが勝負になると考えます。
以上です。ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?