Twitter深堀りしてみた
こんにちは、ymtです。
今回は、わたしが出した画像のテーマについてです。
今回は、それを深堀りしていきたいと思います。
①チェイン版防御貫通攻撃
これは、絶対出てくると思っていて、黒ウィズでは、今まで環境を取る
精霊に関しては必ずそれ相応の対策、それこそ露骨な対策をしてきました。
最初期にでたものから、軽くみていきましょう。
遅延→「スキル反射」、
ウィズセレアリエッタ→「ダメージブロック」、
8ターンチャージアルドベリク→「闇吸収」
蓄積聖・邪→「光闇吸収or光闇専用恐怖」
鉄壁極ループ→「防御貫通攻撃」 などでしょうか。
必ず、それを打ち破るスキルは出てきますので、これからはチェインを強制
削るというものもありそうです。ただ、上記は環境トップの性能ともいえた
のに対し、チェインは環境をとるまでには至らないので、やってはこない
かもしれません。チェインを溜めすぎてはだめという場合はチェイン条件の
怒りを用意し、それでなんとかするのかもしれません。
②属性を強制変化
これは、主属性を無理やり変えてしまう、というものです。おそらく、
できないことはないでしょう。無属性変化などを敵バージョンでやれば
それでOKなのですから。ただ、ゲーム自体のコンセプトを軽く壊すもの
ではある上に、最近の運営の敵スキルはこちらにも利がないわけではない
ものが多いので、(盗むなど)、これはただのマイナスとなるでしょう。
そもそも、属性を強制変化させるくらいなら、敵が苦手属性を出せばいい
だけということもありますしね。
③EXAS版盗む
これは実装されるでしょう。条件としては、EXASの精霊のEXAS条件を
盗み、その敵を倒したらどんな条件でも一気にレジェンド化、という
ものです。これにより、EXASに入るのが極端に遅い精霊(ノーヴァなど)
をL化させることは可能です。ただ、このスキルを実装すると一つ厄介
なのは、チェイン封印などでチェインが0のとき、チェイン条件でL化する
精霊はどうするか、という条件が付いてまわります。個人的には、1ターン
だけL化で、それが過ぎたら戻せばそれでいいのではないかとも思いますが
どうなんでしょうか。ただ、これは通常版盗むでもそうですが、通常版の
時はわざと重いSSを連れていくこともあると思いますが、そういう対策と
同義でしょう。ですので、これでいいのではないでしょうかね。
④潜在能力を無効化(状態異常無効はOK)
これは、書き方が悪かったですね。睡眠化でもう実装されていますが、
私が思っていたイメージとしては、潜在能力盗みのように、クエスト途中
でやってくることを想定していました。さすがに潜在能力は盗まれると
まずいので、潜在能力のみ状態異常無効利くようにすればそれでいいと
思います。これについては書き方の問題でした。
⑤精霊の名前に「あ」が含まれていない場合など全ての攻撃0
名前に「あ」(あ、以外でも)がない場合は全てダメージ0という
ものですが、これは最強の接待でしょう。書いておいてあれですが、
これは実装してこなさそうですね(笑)
⑥弱体化反応
今は弱体化→攻撃SSのように、一撃で倒すのが鉄板とは言いませんがその
レベルできているので、昔のウィズのように、殴り合いにさせてくるのでは
ないだろうか、という意味で弱体化反応はしてくる可能性はありそうです。
⑦チェイン反転(クイズに正答するとチェインが減る)
イメージは回復反転と同じです。おそらくですが、実装されるでしょう。
その敵を倒さない限り、チェインがむしばまれていく。それだけのこと。
ただ、回復は直接精霊に関係しますが、チェインの場合はノーチェイン
アタッカーなどで対策できるので、パネル3色で行くとか、様々な対策は
取れそうです。なので、恐れるスキルではなさそうですね。
チェインに関してはいろいろありますが、運営側としては次の二つで
大きく対策しているのかもしれませんね。
1.「連鎖狂化」、2.「チェイン怒り」で十分という見方なのかもです。
あとは、チェインアタッカーはそんなに封じると火力が足りなくなる、と
いう観点からも活躍を黙認しているということもあるでしょう。
なので、チェインはこれ以上実装がないかもしれません。それに、
間違えればチェインが半減するので、全問正解でチェインを溜め続けること
は難しいということは運営もわかると思いますし。
以上7つが新たに実装がありそうだなと思うスキルでした。
今回はこの辺で。
私は、Youtubeにて黒ウィズに関することを動画で発信していますので、
よろしければこちらからどうぞ!↓↓