黒ウィズ.デッキ(パーティ)の組み方
こんにちは、ymtです。
本日は、デッキの組み方について説明しようと思います。
この組み方の場合、初心者のみならず、デッキが上手に組めない、という
方にも向いていると思うので、ぜひ読んでみて下さい。
(1)デッキとは
まず最初に、デッキとは何?というところですが、要するに連れていく精霊
のことだと思ってください。その認識で大丈夫です。
これには単色デッキや複属性デッキなどがありますが、どちらにも
メリットデメリットがありますので、まずはお好みで決めてみるといいかな
という印象です。(動画あり→単色VS複色)
また、複色と単色を混ぜる混合デッキというものもあり、クエストにより
そこは決定するのかなというところでしょう。
次に、クエストによって連れていく精霊が変わりますが、その際の個人的
おススメな組み方について解説していきます。
おススメ:ピースを埋めていく
ピースを埋めるやり方は、基本ですが、最もおススメとなります。
ピースとは、必須級のスキルを先に埋めてしまうことです。単色デッキなら
ば、ほぼ確定で「純属性強化」ははいるでしょう。複色なら、統一強化、
反転強化、融合強化の3つはデッキに入るな、など。
ステータスアップで間に合うな、のようなイメージでピースを埋めます。
次からは、例です。
例1:敵がすごい「状態異常系」のスキルを打ってくるとなった時、
状態異常無効or状態異常回復、精霊大結晶にマケーシュラが必須だな、
とかはなると思います。3コピシュ型の精霊強化状態異常無効がいるな
とかなると思うのですが、まずはそこで一つ枠が確定するわけです。
攻略サイトとかをみたり、実際にクエストに潜ったりして、攻撃が
どれくらい激しいのか、敵のギミックは何か、などしっかり把握しながら
デッキを調整します。ボス戦で初めてでる即死攻撃ギミックなどもある
と思うので、個人的には攻略サイトをみてしまうほうがいいと思います。
例2:敵が先制で属性反転を仕掛けてきた場合、基本的には単色以外お断り
なんだなってことがわかるわけです。この時点で単色で固めます。
もちろん、純属性強化で1枠削れるので、あとは残り4枠をどうするか、と
なるわけですが、あとは敵の行動をみて、自分の手持ちの精霊と相談しつつ
デッキを構築するわけです。もし、組めない場合は、チトセで助っ人の力を
借りるか、デッキがそろうのを待ちます。下手に時間をかけるよりはそれで
いいと思います。アタッカーが1なのか、2なのかとかもそこで決めていく
ことになります。最近のおススメだと、周期の短いSSが非常に重宝されます
ので、初回発動もSS周期も短いものがよいでしょう。セカンドファストに
頼るのもありかもしれません。初戦から激しすぎる攻撃ならば、アタッカー
の枠は最大2なわけです。単色にはまだいませんが、2色以上で30%回復する
精霊が出てくれば、アタッカー3体いけるかもしれませんが、基本的には
アタッカーは2かな、などでしょう。場合によっては周期の早いアタッカー
1になることもあるでしょう。初心者の間は、耐久になることが多々ある
ので、AS回復4、ASアタッカー1でもいいので、確実にクリアしましょう。
例を二つみてもらいましたが、このことからもわかるように、ピースを
埋めていく、という方法は非常に優秀です。あとは自分に合うピースが
まだないなら、配布でないか確認するか、手持ちが揃う&インフレを待つ
ことになるでしょう。これは残念ですが。ただ、黒ウィズでは「君の本」
というスペシャルなものがあるので、復刻可能だったりもしますので、
そのときに入手すればいいのかもしれません。
魔道杯編
魔道杯においても、ピースを埋めていくものは非常に優秀です。魔道杯の
場合は、回復などは基本的には考えなくてよいので、基本的にはSSやEXASで
決定すると思ってください。早いターンで出せる高火力アタッカー(蓄積種)
や、反動攻撃だけ妙にダメージが大きい、とかの場合は起死回生など、
その時によって最適解が変わります。また、先制属性反転だからといって
複属性がだめ、とかそういうことは逆にありません。攻撃を受けないことが
前提なので、反転が2ターンとかで解除できるなら、むしろありでしょう。
また、初戦で「盗む」をしてくる場合には、スキルが重い物でも使える
ので、今後の敵のギミックによって対応すればいいと思います。
魔道杯でも、ピースを埋めていくことは基本ながらおススメなので、
デッキの組み方にお困りの場合は、ピースを埋めていくやり方をすると
案外組めたりするので、非常に良いと思います。
本日のテーマは以上で終わりですが、普段Youtubeでも初心者向け動画など
上げておりますので、ぜひ下からご覧いただければと思います。