天の邪鬼’ @キーテクノロジーは電池技術でしょう
◆ 今年のはじめに話題になった新型バイクが、かなり改良が進んでいるようです。
~~< 以下 引用 >~~ ■ “倒れないバイク”再び ホンダが改良版、東京モーターショーに出展 ⇒ http://bit.ly/2zCeblX ■ 本田技研工業は、ライダーがバランスを保たなくても自立する二輪車「Honda Riding Assist-e」を、第45回東京モーターショー2017に出展する。 ホンダがヒューマノイドロボット「ASIMO」などの研究で培ったバランス制御技術を応用した二輪車。渋滞や信号での発進・停止時など、低速走行時でもマシン自体がバランスを保ち、ライダーの負担を軽減するという。 動力を駆動部に伝える機構には、環境への負荷が小さい電動モーターを採用。同社が目指す、化石燃料に頼らない社会を具現化するモデルという。
◆ 前のモデルよりも小型化され、カッコも良くなっている。
私には“倒れない”技術がどんなしくみなのかは良く理解できませんが、倒れないバイクという発想がいい。さすがホンダというところ。[倒れないバイク]
バイクファンとしては、やはり、ホンダからは目を離せません。いろいろとおもしろいことをやってくれます。
小型化されカッコ良くなっているし、おまけに電動モーターになっているようです。モーターで走るバイクはどんな乗り味でしょうか、楽しみ。[モーター]
◆ 車は電気で走る時代になりかかっていますが、バイクも電動モーターの時代になるのでしょうか?
楽しみな気もするし残念な気もします。ともかく、そうなると、バッテリー技術がこれからの車関係のキーテクノロジーになるのかもしれません。[キーテクノロジー]
何しろ、今のバッテリー技術では価格も少し高すぎるし、1回の充電で走れる距離ももの足りません。それが、大きなネックになりそう。
バイクの場合、長距離よりは近距離で使う道具としてのニーズの方がより大きいので、“原チャリ”クラスでこの技術の実用化をめざしてもらいたいですね。
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