題... 日本の評判は世界最高
◆ 私も、常々、そう思っています。
~~< 以下 引用 >~~ ■ 日本の評判、世界最高=「独特な文化」に高評価-英調査 ⇒ http://bit.ly/2LsuFp4 ■ 日本の「ブランド力」は世界最高-。英フューチャーブランド社が25日発表した国・地域の評判を基準とした「フューチャーブランド・カントリー指数」のランキングで、日本が1位となった。製品・サービスの信頼性のほか、健康的な食事や自然の美しさ、独特な文化などが世界で高い評価を得た。 同社は「国・地域の力を測定するのに、国内総生産(GDP)や人口規模、核兵器の数に意味はあるだろうか」と指摘。その上で、日本に関して、高い技術やイノベーションを背景とした製品・サービスよりも、西洋とは異なる無駄を省いたシンプルさなどを体現した独特な文化こそが「日本の最も偉大な輸出品」だと述べた。 日本は5年前の前回調査でも1位だった。2位はノルウェー(前回6位)。3位スイス(同2位)、4位スウェーデン(同4位)、5位フィンランド(同13位)と続いた。上位の国々は総じて、生活の質や環境へのやさしさなどが高く評価された。
◆ この種の調査でいつも上位を独占する北欧諸国などよりも上とは、すごい。
実は、似たような調査に、“幸福度ランキング”というのがあります。その調査でいつも上位の常連になっているのは北欧諸国です。(→ 注1)
その種の調査では、アメリカやドイツやフランスなどもベストテンに入れないし、日本は、タイや台湾などアジアの新興国よりも下のランクの50位前後をウロウロしている。
でも、“フューチャーブランド・カントリー指数”というので見れば、日本は2回連続の1位。そんなに過分に評価してもらうと、うれしい半面、“こそばゆい”気もします。
フューチャーブランド・カントリー指数は聞きなれませんが、何となく理解できます。私流に言えば、世界の人があこがれる国の魅力度を指数化したもの。[ #魅力を指数化 ]
自然の多様性と豊かさが生活と融合した無駄のないシンプルな生活パターンの国。日本は、そんなイメージで世界の人々からあこがれられているのだと思います。
ならば、それをめざす国づくりに邁進すべき。私が常々主張している“生活文明郷”が、まさに、そんな国なのです。(→ 注2)
~~~~~
●(注1) “幸福度ランキング”については、2017.5.31のブログ 『発展しても幸福になれない国ではダメ』をご覧ください。[→ http://bit.ly/2outRV2 ]
●(注2) “生活文明郷”については、2007.2.24のブログ『生活文明郷-ビジョン』をご覧ください。[→ http://bit.ly/2TB6JS9 ]