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【継続】 バナートレースチャレンジ vol.1
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【概要】
アパレルブランド 春アウター特設ECサイト メインビジュアル
(バナーライブラリーで見つけたけどMVだった)
【サイズ】
2120×1000px
【制作時間】
30分
(フォント探しに躍起になってかかった時間は除く。。。)
【使用フォント】
・VDL V7明朝(日本語と英語テキストのクエスチョンマーク)
・Minion Verlable Concept(ロゴと右側の英語)
・Didot(ハンサムor〜のテキスト)
【考察】
・おそらく30〜40代のファッションを楽しむゆとりのある女性がターゲット
・ウェイトが細く癖のない明朝を使用することで、洗練された、高級感のある印象を表現している。
(私が使用したVDL V7明朝は文字によって若干の癖あり。す、とか)
・商品が目立つよう、あしらいはなし。
下部の英字テキストがあしらいっぽい役割をしている。
・ハンサムとレディのふたつのコンセプトを色で表現(しかも黄色と青は補色なので相性良し)しているため、直感的に内容が理解できる。
・ファッション系のバナーはグリッドレイアウトが多いけど、このMVは写真を最小限の枚数に抑えている。そうして余白を多めに取ることで、ゆったりとした高級感を演出し、かつ商品画像へ注目が集まるようになっている。
また、少しずらして横一列に配置することでレイアウトに動きが生まれ、商品それぞれへの注目度も上がる。
【課題】
・ハンサム=青、レディ=黄色(ざっくりと色分け)の配色の意味をもう少し深掘りできるようになりたい。。。
いまのところ
ハンサム=かっこいい、爽やか、カジュアル
レディ=高級感(黄色というよりゴールド感があるため)
弱い(笑)
MVだけでなく、全体的にこのECサイトのデザインがすごく良かった…!
スクロールがゆっくりになるのとか、商品画像が一個一個ズームされるような動き✍🏻めもめも
なんかイイ!っていう直感的な感想を具体的に言語化できるようにこのnoteで練習していくう