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【新企画】お題バナーチャレンジ vol.1

「継続」とデカデカ宣言したのにも関わらず、3日以下坊主😅
お恥ずかしながら、こんばんは。さくです🍊

6月も後半戦に入りまして、ジリジリと暑くなってきましたね〜
去年のわたしはというと、出先で立ちくらみ連発。
夏の暑さと栄養失調により、思うように夏を楽しめませんでした。
まあ昨今の夏が暑すぎるのもどうかと思うんですが、
去年みたくならないよう、体調管理には気をつけていきたい所存です。

ということで、本題です。
自分のデザイン力ってどんなだろう?ってふと思いまして。
このお題バナーチャレンジをしてみようかと考えました。

お題に沿って、
要素の優先順位はどうする?
WFはどうつくる?
それをどう論理的に肉付けしていく?など
考えるべきことは沢山ある。
デザインはアートではなく課題解決のために論理的に考えられたクリエイティブだと知って、普段自分がECサイトやSNSの広告を見て心を動かされていた理由がコレかと腑に落ちた。

スクールやYouTubeなど様々な媒体でtipsを目にするけど、
それらが自分のスキルとして身についているのか正直自信がない。
トレースだけしててもダメだよな〜と思い、
自分のデザイン脳を鍛えるためにも続けていきたい(と思っています)

てか、前置きなが!(笑)
さっさとはじめます😅

【お題】 花屋:母の日のプレゼント

依頼内容
バナー設置場所:公式サイト
ターゲット:20〜30代の女性
イメージ:白・緑を使用して写真が目立つように。大人シンプルな印象。
バナーサイズ:336×280(レクタングル)

入れる要素
テキスト:
Mother’s Day
ありがとうを花束に込めて
5月12日(日)
hanaoka flower(店名)
画像:
カーネーションの花束の写真を使用してください

https://webdesign-mame.com/web-design/banner-theme/

バナーお題は、まめ様のまめブログから引用させていただきました!
ありがとうございます💐

完成作品

【工夫点】
◎情報設計
・花屋公式サイトに設置するバナーなので、文字やあしらいといった花以外の部分で目立たせることがポイントと考えた。(なんせほとんどのバナーが花ばかりなので)
・mother’s dayのテキストは改行せず大きく一行で表示することで、一目で母の日のバナーと認識させる。
・テキストの配置は Zの法則を意識。

◎デザイン設計
・指定配色の緑は、母の日の時期的に新緑をイメージさせる黄緑色にした。店名の帯はメリハリをつけるためカーネーションの茎から採った深みのある緑を使用。
・カーネーションの色はたくさんあるがそれぞれに意味があり、今回は「感謝」の意味のあるピンクのカーネーションを使用した。母の日のイメージが強い赤だと「愛情」という意味がある。
※参照:キナリノ「母の日にカーネーションを贈るのはなぜ?色に意味はあるの?《素朴な疑問Q&A》」https://kinarino.jp/cat6/39278⁨⁩⁨⁩(2024年6月17日 閲覧)
・写真を窓枠型にしたのは窓辺に置かれている花瓶を表現し、バナー全体に動きをつけるため。
・贈り物=包装紙で背景は紙のテクスチャを敷くことで温かみを出した。

【所要時間】
は、半日くらい、、、、、、

【使用フォント】
・Futura PT(日付、店名)
・Noto sans JP(ありがとうを〜)
・Abhara Libre(メイン)

【課題】
◎所要時間
最初から時間に囚われすぎるのは良くないけど、
時間がかかる=
・引き出しが少ない
・日々のアウトプット不足
・ツールスキルが低い
ざっくりこんだけ課題が出てくる。
これが解決できれば、時間短縮できてかつ制作物のクオリティが
作れるようになるはず!うん!


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