無料の知識でも自分のことばで語ると価値が生まれる
スキルシェアリングのプラットフォーム
(ココナラ、ワオミーなど)を使って
何かコンテンツを作成する場合
無料レポートからの知識をまとめたり
普通にググったり
YouTubeで見たりして得た知識を
自分のフィルターを通して
自分のことばでアウトプットすれば
そこに価値が生まれます。
無料で解決したい属性、有料でも解決したい属性
たとえば
自分でできるネイルの塗り方を調べる場合
ちょっとググれば
・サロンに行かなくても自宅でプロの仕上がり
といったブログ記事や
YouTubeなどの動画投稿がたくさんヒットして
無料でそれらの知識を
知ることができます。
なので、もしもあなたが
まさにその「自宅でできるプロ並みのネイルの塗り方」を
有料コンテンツにして販売しようと思う場合
「こんな内容、無料でも調べられるしなぁ」
と躊躇してしまうかもしれません。
ですが
有料で得た情報だからこそ満足度があがる
ということもあるのです。
そもそも
なんでも無料で解決しようと思っている人と
有料でも何かを学びたいと思っている人では
属性が違います。
無料でググって出てきた内容を読んでも
「なるほどね」
で終わってしまいますが
有料で学ぼうという人には
それだけ学習意欲があり
そういう人ほど成長します。
そういう人があなたから学び
満足して評価してくれれば
そこであなたの価値が上がっていくのです。
あなたの知識の価値を決めるのはお客さん
自分が知っていたり
苦労せずに知った情報だと
「こんなの誰でも知ってるよな」
「こんな情報にお金を払う人なんていないよな」
と思ってしまいがちですが
あなたの知識を
必要としている人がいて
その人は、お金を払ってでも
喉から手が出るほどその情報を欲しているかもしれません。
アナタの知識の価値を決めるのはあなたではなく
お客さんなのです。
・どのような情報が有料で販売されているのか
・どんなジャンルにニーズがあるのか
それらを知るためにも
さまざまなスキルシェアリングのプラットフォームで
リサーチしたり
日ごろから
アンテナを張り巡らせておくことが大切ですね。