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バズ系(恋愛・占い・雑学・名言・都市伝説・クイズetc)ショート動画からのマネタイズ最適案考察
とあるニッチな広告を発見👀
先日、平日の真昼間に新宿に映画を見に行ったのですが
(ちなみに「くすぶりの狂騒曲」というお笑い芸人さんの映画です★
ドラえもん・プリキュア以外の映画を見に行ったの10年以上ぶりかもw)
道中、とある駅のホームの、めっちゃ目立つ場所に、でっかい広告が貼ってあったんですね。
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で、その広告が、めちゃくちゃニッチな広告だったんですよ。
どのくらいニッチかって、
何の広告だったかスッカリ忘れてしまうくらいニッチだったんです。
(肝心なところなのにスミマセン。。。)
とにかく、とてつもなくニッチな広告だったので
「こんな目立つところに広告出しても、これに興味持つ人なんてどのくらいいるんだろう?ただ、気になる人にはめちゃくちゃ気になる広告なんだろうなぁ」
ってぼんやり思ったんですよ。
で、ふと、
バズ系ショート動画 × マネタイズ
ってこういうことか!
とピーンときまして!!
バズ系ショート動画 × マネタイズの最適解とは?
駅の広告の例でいうと、
属性(年齢、性別、興味等)がバラバラな雑多な人の集まり・人通りの多いところに広告を出すというのは、確率論的なものなわけです。
「これくらい大人数の人さえいれば、何パーセントかは興味のある人が混じっているだろう」的な。
これって、ショート動画(主にTikTokを想定)でのマネタイズにも、同じことがいえるなぁと思いまして。
TikTokでいうと、再生数に応じた収益化ができるようになったとはいえ、せっかくバズらせるのであれば、アフィリエイト収益やコンテンツ販売なども掛け合わせていきたいところですよね?
ですが、たとえば、バズりやすい雑学系や名言、都市伝説などのショート動画と相性のいい商材とは何なのか??
「とにかくバズらせる」目的で(売りたいものからの逆算ではない運用で)、うまくフォロワー獲得できたとして、
さてはて、プロフィールに何のアフィリエイトリンクを貼るのがベストなのか???
多くの人は、その「うまい接続」が分からずに、せっかくバズッても、プロフィールに何のリンクも貼っていない、
つまり
せっかく多くの人が通り過ぎていく駅のホームに何の広告も出していない、めちゃくちゃ取りこぼしている状態になっていたりするわけです。
必ずしも関連性はなくていい。
ただ、確率論でいうと、
多くの人を集めさえすれば、どんな商品や商材でも、何人かは興味を持ってくれるはずです。
そういう意味では、別に商品・商材は何だっていいのです。
(もちろん、LPの出来や成約率、承認率などは精査していく必要はありますが)
・多くの人が興味を持つであろうもの
でもいいし
・逆に、超ニッチで悩みが深いものだからこそ、単価が高い
ようなものでもいいわけです。
このあたりは、頭で考えていても答えが出るわけではなく、
「刺さる人に刺されば成約率が見込める商材を順番にテストしていく」
という考えが最適解でしょう。
多くの人が興味を持つであろうもの
この辺りは言わずもがなといいますか、
占い、恋愛、健康・美容・ダイエット・脱毛、お金や副業関連などなど…
たくさん思いつくと思いますが、
ニッチで悩みが深い商材ってなんだ?
ということについては、なかなかすぐには思いつかないかもしれません。
私自身の身近な例でいいますと
たとえば、うちの息子は吃音(きつおん=どもり)があるのですが、
吃音改善のための高額商材って結構あったりするんですよね。
※大人向けのものもありますし、保護者向けのものもあります。
※大人向けでいうと「あがり症克服」なども近いかもしれません。
なので、もし、駅の広告にデカデカと
「吃音児の94%が改善!ついに最新の科学的手法が明らかに」
なんて書いてあるのが目に入ったら、
乗っていた電車を降りてまでもチェックしにいってしまうかもしれません★
※実際いうと、息子の吃音に関しては今はそんなに悩んではいません。
でも、こんな広告があったら(広告文は私の妄想ですが(^^;)、絶対見にいっちゃいますねw
ショート動画を見ている=ぼーっと電車に乗っているのと同じ
ぼーっと電車に乗っているだけでも
自分に刺さる広告やキーワードであれば
目に飛び込んできて食いついてしまうものです。
そういう意味では、ショート動画も同じです。
何も考えずに暇つぶしで見ていたとしても
気になるものがあればチェックはしてしまうわけですね。
要は確率論。
バズりさえすれば(フォロワー獲得さえできれば)、直接動画と関連のないものでも売れる
というのは全然成立するのが分かりますよね?
占い×ショート動画という切り口に注意
AI占いがトレンドになっていて
「占い×ショート動画」系の商材(BrainやTips)もたくさん出ていますよね。
占いはエンタメ要素バッチリなので、ショート動画も伸びやすく、
「多くの人が興味を持つ」ものであるので
マネタイズとして占い系の案件リンクを貼っている人も多いです。
ここで注意してほしいのが
・必ずしも、「占い系の投稿 × 占い案件」だから、成立しているわけではない
・「占い系の投稿 × 関係ない案件」 でもイケる
・「関係ない投稿 × 占い案件」 でもイケる
・逆に「占い師としての自分を売り込みたい」場合は、安易にエンタメ系・バズ系の占い投稿に走らないほうがいい
ということです。
この辺りは、折に触れてさんざん言ってきていることなので
私のメルマガ読者さん的には何度も聞いていることだと思いますが(^^;)
こちらのコンテンツでも詳しく解説しております↓
てなことで
バズ系(恋愛・占い・雑学・名言・都市伝説・クイズetc)のショート動画でマネタイズしたい人は、
・収益化プログラムだけが収入源じゃない
・人さえ集められれば、ほかの案件につなぐことができる
・何が最適な案件かはテストしていく必要がある
ということを、参考にしていただければと思います◎
最後までお読みいただきありがとうございました。
YUKI