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【顧客心理】なぜお客さんは買わないのか?

お客さんに買ってもらうための工夫、
お客さんはなぜ買わないのか?といった顧客心理について
書いていきます。

お客さんが欲しいものを知るには?

情報発信をしたり
コンテンツ販売をする際には

「お客さんがどういうものを欲しがっているのか?」

を理解することが超絶重要です。


で、それを知るために
もっとも有効なのが

「お客さんに直接聞く」

つまり、

アンケートを取ること

です。

アンケートで絶対聞くべき2つのコト

・相手の不安や恐怖(今気になっていること、疑問点)
→相手があなたの商品や、分野に対して抱いている
不安や恐怖を聞き、それを払しょくします。

・相手の理想の未来像(やりたいこと、稼げるようになったら何がしたいか)
→それができるようになったら何がしたいか、どんなふうになりたいのか
理想の明るい未来を想像してもらいます。

「なぜ買わないのか」を理解し、それをなくしていく

どんなに凄腕(すごうで)のセールスマンでも
成約率100%ということはありません。

たいていは、
買わないお客さんのほうが多いものです。

ですが、
お客さんはなぜ買ってくれないのでしょうか?

お客さんが買わない理由を知り
それをつぶしていけば
おのずと売り上げは上がっていくはずですよね?

お客さんが買わない理由

①お金がない
②相手に必要がないものをオファーしている
③商品に対して不安・恐怖がある

まず、①(お金がない)ですが
これはもうどうしようもないです。

そもそも、こちらとしても
買ってもらわなければしかたないので
お金がないお客さんはスルーです。

ボランティアではないので!


②(相手に必要がないものをオファーしている)に関しては

たとえば、あなたがバストアップの方法を売るとして
男性に売ろうとしても売れないですよね?

相手にとって必要がないからです。

必要ないものを無理やり買わせることはできません。


今の例は極端ですが、
たとえば、転売に興味がある人に
アフィリエイトを勧めるとか。

場合によっては
興味を持ってもらえるかもしれませんが
タイミングが合わなかったり

(転売の教材を買ったばかりで
転売で頑張っていこうと思っている、とか)


相手の興味・関心・タイミングなので
やはりこちらからコントロールするのは難しいです。

③(商品に対して不安・恐怖がある)に関しては
こちら側でコントロールすることができます。


お客さんは商品に対して不安・恐怖があります。

・自分でもできるかどうか
・サポート体制がしっかりしているかどうか
・以前失敗した
・この人あやしくないかな

などなど。

こういった不安や恐怖、疑問点は
こちらでクリアにしていくことができます。

そのためには、お客さんが具体的にどのような
不安、恐怖を抱いているのかを知る必要があります。

それをアンケートで聞くのです。

アンケートで不安・恐怖を聞いてそれを解消 + 明るい未来像

アンケートで直接お客さんの不安や恐怖、疑問点などをきいて
それを払しょくできれば
お客さんの「買わない理由」をなくすことができます。

さらに、
商品、サービスを購入することで得られる
「理想の未来像」を見せれば

お客さんはその理想の未来をイメージして
頭の中で「保有」します。

人は、いちど手に入れたもの(保有したもの)は
手放したくないという心理が働きます。

洋服などを買う際に
店員さんが試着をすすめてくるのは
そういう効果があるからです。
(一度来たら、自分のもののように感じて手放したくなくなる)

「不安・恐怖の払しょく + 明るい未来像」

これが売り上げアップのカギです。

アンケートに回答してもらうために

せっかくアンケートを用意しても
回答してもらえなければ意味がありません。

回答してもらうためには
なにかプレゼントを用意するといいです。

人は見返りを求める生きモノなので
やはりタダではなかなか答えてもらえないです(;^_^A

では、どういうプレゼントが回答してもらえるか?
というと

売りたい商品と関係性のあるもの

たとえば、なにかアフィリエイトのスクールを売るとして
・スクール内で配布するテンプレートで作ったサイトを見せる
・売れてる案件、キーワードを暴露

など。

本チャンの商品にも特典をつけると思いますが
それのジャブ版といいますか、

有料級のもの
本編をつまみぐいするような感覚です。

無料プレゼントだからといって
ここでショボいものをプレゼントしてもダメです。


スーパーの試食的なものと考えると分かりやすいです。

試食だからって適当なものは出さないですよね?

本当に売っているものをその場でおいしく調理して
提供するわけです。

それで、オイシイと思ったら買ってもらえます。

無料の試食だからって
まさか売れ残りとか、期限切れの商品を出したりしないですよね?


ネットでも同じです。
本編を少しチラ見セするような、
お客さんに喜ばれる有料級のものをプレゼントしましょう。




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