【顧客心理】なぜお客さんは買わないのか?
お客さんに買ってもらうための工夫、
お客さんはなぜ買わないのか?といった顧客心理について
書いていきます。
お客さんが欲しいものを知るには?
情報発信をしたり
コンテンツ販売をする際には
「お客さんがどういうものを欲しがっているのか?」
を理解することが超絶重要です。
で、それを知るために
もっとも有効なのが
「お客さんに直接聞く」
つまり、
アンケートを取ること
です。
アンケートで絶対聞くべき2つのコト
・相手の不安や恐怖(今気になっていること、疑問点)
→相手があなたの商品や、分野に対して抱いている
不安や恐怖を聞き、それを払しょくします。
・相手の理想の未来像(やりたいこと、稼げるようになったら何がしたいか)
→それができるようになったら何がしたいか、どんなふうになりたいのか
理想の明るい未来を想像してもらいます。
「なぜ買わないのか」を理解し、それをなくしていく
どんなに凄腕(すごうで)のセールスマンでも
成約率100%ということはありません。
たいていは、
買わないお客さんのほうが多いものです。
ですが、
お客さんはなぜ買ってくれないのでしょうか?
お客さんが買わない理由を知り
それをつぶしていけば
おのずと売り上げは上がっていくはずですよね?
お客さんが買わない理由
①お金がない
②相手に必要がないものをオファーしている
③商品に対して不安・恐怖がある
まず、①(お金がない)ですが
これはもうどうしようもないです。
そもそも、こちらとしても
買ってもらわなければしかたないので
お金がないお客さんはスルーです。
ボランティアではないので!
②(相手に必要がないものをオファーしている)に関しては
たとえば、あなたがバストアップの方法を売るとして
男性に売ろうとしても売れないですよね?
相手にとって必要がないからです。
必要ないものを無理やり買わせることはできません。
今の例は極端ですが、
たとえば、転売に興味がある人に
アフィリエイトを勧めるとか。
場合によっては
興味を持ってもらえるかもしれませんが
タイミングが合わなかったり
(転売の教材を買ったばかりで
転売で頑張っていこうと思っている、とか)
相手の興味・関心・タイミングなので
やはりこちらからコントロールするのは難しいです。
③(商品に対して不安・恐怖がある)に関しては
こちら側でコントロールすることができます。
お客さんは商品に対して不安・恐怖があります。
・自分でもできるかどうか
・サポート体制がしっかりしているかどうか
・以前失敗した
・この人あやしくないかな
などなど。
こういった不安や恐怖、疑問点は
こちらでクリアにしていくことができます。
そのためには、お客さんが具体的にどのような
不安、恐怖を抱いているのかを知る必要があります。
それをアンケートで聞くのです。
アンケートで不安・恐怖を聞いてそれを解消 + 明るい未来像
アンケートで直接お客さんの不安や恐怖、疑問点などをきいて
それを払しょくできれば
お客さんの「買わない理由」をなくすことができます。
さらに、
商品、サービスを購入することで得られる
「理想の未来像」を見せれば
お客さんはその理想の未来をイメージして
頭の中で「保有」します。
人は、いちど手に入れたもの(保有したもの)は
手放したくないという心理が働きます。
洋服などを買う際に
店員さんが試着をすすめてくるのは
そういう効果があるからです。
(一度来たら、自分のもののように感じて手放したくなくなる)
「不安・恐怖の払しょく + 明るい未来像」
これが売り上げアップのカギです。
アンケートに回答してもらうために
せっかくアンケートを用意しても
回答してもらえなければ意味がありません。
回答してもらうためには
なにかプレゼントを用意するといいです。
人は見返りを求める生きモノなので
やはりタダではなかなか答えてもらえないです(;^_^A
では、どういうプレゼントが回答してもらえるか?
というと
売りたい商品と関係性のあるもの
たとえば、なにかアフィリエイトのスクールを売るとして
・スクール内で配布するテンプレートで作ったサイトを見せる
・売れてる案件、キーワードを暴露
など。
本チャンの商品にも特典をつけると思いますが
それのジャブ版といいますか、
有料級のもの
本編をつまみぐいするような感覚です。
無料プレゼントだからといって
ここでショボいものをプレゼントしてもダメです。
スーパーの試食的なものと考えると分かりやすいです。
試食だからって適当なものは出さないですよね?
本当に売っているものをその場でおいしく調理して
提供するわけです。
それで、オイシイと思ったら買ってもらえます。
無料の試食だからって
まさか売れ残りとか、期限切れの商品を出したりしないですよね?
ネットでも同じです。
本編を少しチラ見セするような、
お客さんに喜ばれる有料級のものをプレゼントしましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?