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【ポケポケ】マイデッキ紹介!Room-1
Welcome my room!!
YK's Gaming-RoomのYKことユウキです。
〜いつもありがとう〜
いつも僕の記事を読んでくれてありがとうございます!
拙い文章かもしれないけど、ちょっとでも楽しんでもらえたらな、と思ってます!
ということで、今回も投稿していこうと思うんですが…、多分今後はこんな頻繁にはあげないと思います!
そこは許してください笑
自己紹介を除けば、本投稿が第1回です!タイトルの後ろに、Room-◯と付けて、何回目の投稿かわかりやすくしておこうと思います。(こうゆうのは形から入るタイプ笑)
そして、記念すべき第1回、Room-1はポケポケのマイデッキを1つ紹介しようと思います!
ポケポケのデッキ、何使ってる?
皆さんは、ポケポケではどんなデッキ使ってますか??
色々ネットとか見てると『環境デッキ』なるものがたくさん出回ってますよね。
例えばGameWithさんの攻略サイトによると、現環境トップはパルキアex、セレビィexナッシーex、ダークライexジバコイルのよう。(2025/2/18時点)
https://gamewith.jp/pokemon-tcg-pocket/462534
環境デッキに勝ちたい
そんな中、僕はあまり環境入りしてない、しにくいデッキを使ってます。もちろん環境デッキも作ってはいますが、メインデッキで使用頻度の高いものが、環境入りしないだけで…笑
「環境デッキに勝つ!」
ってなんかよくないですか?理由はそれだけ笑
今回はその中でも特にお気に入りのひとつである、ジバコイルエレキブルデッキを紹介します。
先に言っておきます。勝率は2割〜3割、ポケポケでイベントで開催される連勝イベントにはあまり向いてないデッキです笑
近しいデッキ作ったのに勝てないじゃないか!!というクレームは受け付けてません…。そりゃそうよ、環境デッキじゃなんでもないんやもん笑
デッキ紹介スタート!
では、どんなデッキかというと…
コチラ!!
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メインアタッカーは、ライチュウとエレキブル、最後のフィニッシャーにジバコイルを据えてます。
ザクっと戦法を言うと、ライチュウで倒してエレキブルで倒してジバコイルで倒す、ということ。
プレイスタイル
基本の動き
いやいや、そんな簡単にいくかいな、というツッコミは一旦置いておいて…笑
基本のプレイの流れは、
(後攻スタートが理想)
コイルベンチ、ピカチュウでダメージ
ライチュウ、レアコイルに進化してチャージで溜めたエネルギーをマチスでライチュウに付与
エレブーを用意しておいて、ライチュウで耐え、エレキブル(もしくはエレブーベンチ追撃)で1体撃破
エレキブルで一撃浴びせつつ、気絶させられたらジバコイルでトドメ
まぁ、事実そんなにうまくいかないです。だから勝率2〜3割なんです。
でも、決まると爽快なんよなぁ…、だからやめられない。
細かくは以下から紹介します!
スタート〜序盤
ポケポケは、初手の5枚の運要素が強く、特にこのデッキは進化ポケモンが多いので、たね1体だけ…というのはざらにあります。でも、まだあきらめなくていい。たとえ相手がexだったとしても、乗り切れます。
まず、後攻がとれるとハッピー。たねはコイル、ピカチュウのどちらかが嬉しい。もちろんエレブーでも戦えます。なによりエレブーはこのデッキのたね最高HP70を誇ります。30ダメージの攻撃を2回耐えてくれるし、エネ2個でベンチも狙撃できるので、後に出てくる相手にダメージを与えておくことができる。なんて優秀な子なんだ…!!
モンスターボールでたねを増やし、博士の研究で進化先をつれてきます。序盤はコイル、レアコイルがいると後々エネルギーを一気に加速させられるので1体はベンチに並べておきたいところ。
ピカチュウがバトル場、手札にライチュウとレアコイルがいる、そうなればもうまず先頭のexは後攻3ターン目で気絶させれます。最近は、たねexが主力になってることが多いので、大体130〜160くらいダメージが叩ければ倒せます。(「ピカチュウ」で10〜20、「ライチュウ」で140、合計150〜160の計算)
先攻2ターン目の技を耐えることが前提になっちゃうけど笑
序盤〜中盤
先頭を倒すか交代されたら、攻撃したライチュウにはエネルギーがなくなるので残りHPによっては気絶してしまうこともあります。それまでに、可能ならエレブーを用意しておきたい。このデッキはそもそもたねが4枚しかないので、盤面を埋めたらもうそれ以上たねは出てこないのでわかりやすいし、モンスターボールで呼び出しやすい。
エレブーを2エネまで育てて、後ろで待機、ライチュウが気絶させられても次ターンでエレブーでバトルポケモンを倒しましょう。もしくは、ダメージを負った相手のバトル場が逃げて新しいモンスターが出てきても、エレブーの「サンダーアロー」がベンチにもアタックできるので、序盤で出した160ダメージ(もしくはライチュウのみで140)+40ダメージで180〜200ダメージ出せるように。また、エレブーが前に出たタイミングでレアコイルにエネルギーが2個溜まっている、もしくは手札にサポートのデンジがいれば、エレキブルに進化し、デンジを使用してライチュウでトラッシュされたエネルギーをエレキブルにつけて120ダメージを打ち込みます。
終盤〜トドメへ
ここまできたら、もしかするとすでに3ポイント取り切れているか、2ポイント取ってダメージを受けたexがバトル場にいると思います。もしダメージを与えていたらすでに120近いダメージを受けているので、多くとも100くらいのHPしかないはず。(きずぐすりや、大きなマントは加味してません)
あとはもう簡単!前に出たエレキブルが気絶してもベンチにはエネルギーが2つ以上ついたレアコイルがいるはず。
まずはレアコイルのボルトチャージでエネ加速、エネルギーゾーンからエネルギーを付与、これで4つ以上(ないしは3つ以上)のエネルギー状態に。
ここで手札のジバコイルに進化!!110のダメージを与えて気絶!4ポイントゲットで勝利!!!
このデッキのメリット・デメリット
メリットは、こちらのモンスターにexが一体もいないので、相手は少なくとも3体倒さないと勝てない、というところ。
なのに、反撃の火力は普通に高いという、プレッシャーを与えられること。
デメリットはエネルギー管理がめんどくさいところ。あと、たねで倒されてしまって、結果進化できずに終わってしまうこと…。
サポートカードの理由
ちなみに、リーフ、アカギ、サカキを1枚ずついれているのは、バトル場がレアコイルの時にリーフで逃げエネなしで軽く逃げたい時用、ダメージを受けてベンチに下がったモンスターが一撃気絶射程圏内の時にアカギで呼び戻す用、大きなマントや、きずぐすりなどで少し回復されて、あと10ダメあれば後続に倒してもらえる!という時のためのサカキ、というのが理由です。
うまく回ればすごく効率的にエネルギーをつけて戻して、ってやりながら立ち回れます。
マチスやデンジとの組み合わせ次第で逃げエネ使ったり、というのも戦略ですね。
まとめ
環境デッキを使っていると、この子もっとうまく使えないかな?とか、このポケモン好きだからなんとか使いたい!みたいな気持ちが湧いてくるんですよね。強けりゃいいってもんじゃない、そりゃ勝つためには必要だけど、好きなポケモンと一緒に戦うのがポケモントレーナーやろ!?って気持ちでデッキを考えてます笑
めちゃくちゃ長くたくさん書いてしまってすいません。
言葉で説明するとこんなことになるのか、と思って驚いてますが、伝わればいいな…と思いながら書きました。
そして、ここまで読んでいただき本当にありがとうございました!
またみなさんの使ってるオリジナルのデッキや、デッキ作りしてる上で大事にしてること、このデッキこう改造したら?とか教えてもらえたら嬉しいです!
Thank you for coming! I hope you come again!
ほなまた、遊びに来てな〜!