ネイルサロン開業において【やっちゃダメな3つのこと】
こんにちは、近藤夕子です。
ネイリストなら多くが夢見る「サロン開業」
資格をとる段階からマイサロンのオープンを目指している人も多いですね。
しかしネイルサロンの3年以内の廃業率はなんと。。。95%‼️
ほぼほぼ閉店の憂き目に会います。
そうならないためには最初が肝心。そう、オープン前から勝負は始まっているのです。
ここでは結構な確率でみなさんがやってしまいがちなNGなサロン開業をお伝えします。
①オープン前から集客していない
「まぁまずはボチボチ。いきなりいっぱい来てもトラブル起きるしまずは少しづつ、ね。」
これは絶対ダメ。最低限でもオープン日は満席にするくらいの集客準備が必要です。オープン後1ヶ月の営業日に必ず毎日ご予約がある、その状態をオープン前から作っておかないといけません。
ここでそれができなかったり、おざなりになっているとずっっと集客に苦しむ毎日のスタートになってしまいますよ。
「パンパンになって予約がすごい来ちゃったらどうするんですか?私回せません。。。」
そんなふうに心配される方がいますが、大丈夫。そんなカンタンに満席にはできないです。
②とりあえずお客様を無事に終わることに集中して営業している
サロンはご予約商売です。次回予約があるないは大きく経営の安定を左右しますし、ネイリストのパフォーマンスに影響します。
(暇だから。。。営業時間外でも受けちゃおう。。。こんな心理が生まれたりするのもご予約がコントロールできてないからです)
今目の前のお客様へご満足をお届けしてお帰りいただく、は目的の一部分にしかすぎません。
あなたのサロン、あなたのお店の顧客・リピーター様になっていただくのが目的です。
チャンスは何回もありませんよ‼️ 次にお会いできる保証などありません。
悪くない、そんなレベルではほぼ次はないでしょう。
さらに新規オープン、ご新規様、こんなビッグチャンスは一度きりです。
時間が押してたから、とりあえず今回は次回予約をオススメしませんでしたっていうのは絶対ダメ。
なぜ次回ご予約のご案内がカットできるものだと考えるのですか?時間なかったからトップジェルなしにしましたっていうのと同じくらいあり得ないお話です。
ご存知の通り集客はカンタンなものではないです。たくさんのご新規様を何度も何度も集めるより、今日ご来店いただいた方みなさまを必ず次回もお越しいただく。その努力の方が何倍も理にかなっています。
③営業したりしなかったりする
まずはボチボチ。。。と考えている人にありがちなことです。
定休日を作らず、営業時間外でも受け付けているかと思いきやいきなりお休みになってたりする
やってるかやってないか読めないお店ってもはやお店ではないですよね。
・せっかく来てくれたから、せっかくのお問い合わせだから、ご予約受けちゃおう。
・昨日は時間外で無理したから今日はお昼からの営業にしちゃおうっと。
こんなスタイルになっていってはいけません。
なぜならきちんとお客様を定めて集客できていればこんな「だらしない」営業にはならないはずであり、こんな風になってしまうのは営業において大切な「集客とリピート」ができてないからです。
時間外で無理くりご新規様を受け付けても多くがリピートしませんよ。無理のきく、都合の良いサロンを探していただけのお客様だからです。
参考になりましたか?
ネイルサロン開業においてやっちゃいけないこと、それはつまり裏を返せばネイルサロンの集客に関わってくることでもあるんですね。
次回はネイルサロンの集客におけるポイントについてお話しします。
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