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2023年7月の記事一覧
Xマッチ振り返り日記15ガチエリア
試合数3
今日のは敵強かったし、味方きつかったし、しゃーないしゃーない。
・・・では反省にならない。確かに今日…というか夏休み期間入ってからマジできつい。これとか味方全員猪すぎた。
焦らなくていいのに手前の塗り返しせず敵インクの中に突っ込んでいってデス繰り返されるから何もできない。ちゃんとローラーが戦いやすいように塗ってあげたいのに。52と動き合わせて1枚ずつ処理したかった。
でも不満ばかり言
Xマッチ振り返り日記14ガチヤグラ
試合数6
経験積むべきだ!って言っておきながら6戦で集中力切れてしまった。こっちジェッパ0敵ジェッパ2で嬲り殺しにされて心折れちゃった。こういうどうしようもない試合もあるのは仕方ないから気持ち切り替えてやってこー!
ここで続けられるかやめちゃうかが勝負の分かれ目!挫けない心の強さが欲しい。
そろそろ中間アプデ!調整する時間はたくさんあったんだから頼むぜイカ研!
Xマッチ振り返り日記13ガチアサリ
キル数51/100
毎日100キル目標に掲げてるのに全然届いてない。明日からはXマッチに潜った試合数記録つける。とにかく経験積む!
今日は漫然と勝つことだけ考えてプレイしてしまった。勝ち負けは時の運。昨日の自分より一個でもできること増やせるようにもっと内容意識しよう。
Xマッチ振り返り日記12ガチヤグラ
キル数58/100
例えばXPオール18を目指していたとして
こうなったら私の性格上エリア以外のXマッチには潜らなくなると思います。そうするとその間エリア以外の練度は下がります。もちろんチャレンジやオープンもあるけどXマッチからは足が遠のきます。私は自分が一番成長できるのはXマッチだと思っているからその成長のチャンスを手放すのがとてももったいないと最近は感じるようになりました。だから今は明確なX
Xマッチ振り返り日記11ガチアサリ
キル数68/100(オープン含む)
アサリはリード取れた後、さぁ守ろうって場面で近づかれたくない気持ちが強すぎてキューバンの牽制力に頼りすぎてしまう。ゴール割られてるとか押されてる場面ならもちろんボムを活用すべきだけど、ボムでの牽制はインクがきつくなってジリジリ押されがち。せっかく塗りが強いんだからメインできっちり塗り広げるだけでも敵はなかなか詰めにくくなる。塗れるって個性を活かす。
Xマッチ振り返り日記10ガチエリア
キル数26/100
昔からガチエリアはキル取れない。塗り合いしてる間に味方がキル取ってくれるの待つか、塗り合いでスペシャル溜めてスペシャルでキル取りにいくかみたいなスタンスなんだけど大抵スペシャル溜まる前に敵か味方のどっちかが死んでそこからボロボロと崩れていってそのまま打開できないか打開できてもすぐに取り返されて終わりみたいな試合が多い。
初動がある程度味方任せになってしまうのは仕方ないとして、
Xマッチ振り返り日記9ガチアサリ
キル数56/100
今日は1セットとオープン少し。この前コーチングしてもらったプログラムを試し打ち場で行ってからやってます。ジャンプ撃ち減らすことで動きがシャープになってきた気がする。明日からフェスでガチマッチできないんだからもっとやれよって思うけど、金曜日一週間の疲れがある状態でくたくたになりながらもXマッチに挑戦できるようになったことは大きな進歩。それにフェス前にどうしてもやりたいことがあった
Xマッチ振り返り日記8ガチホコ
今日のキル数 104/100
パワーや勝敗は気にせずに、どうやったらキル取れるか考えながら潜り続けるための目標として「毎日100キル(ルール問わず)」を目指して頑張ろうと思う。
意識がXPからキル数に移行することで今日は負けても全くメンタルにこなかった。今日だけでパワー100以上落としたけどこれならしばらくXマッチ頑張れそう。
1.ジャンプ撃ちを意識的に減らして対面イカ移動
2.塗りをしっかりと
Xマッチ振り返り日記7ガチエリア
Twitterにも書きましたが元クラネオブキトップのやきおにぎりさんにコーチング動画をもらいました。
教えてもらった内容はとりあえず現実のノートにまとめましたが追々noteの方にもまとめようと思います。
本当にわかりやすくて、感動しちゃった。
ここまで自分のためになにかしてくれる友達と出会えたこと、スプラトゥーンやTwitterに感謝したい!✨これからはこの期待に応えるべく絶対強くなってやる!
ガチマッチ振り返り日記6ガチヤグラ
ガチヤグラ2-3
振り返りは駄目なところばかり書いてしまうけど、ちゃんとよかったところ、勝てた試合の勝利の起点になる動きも見よう。勝ち試合は精神的に見やすいし、勝ち筋掴む動きを学べば同じように動くことで勝ちへの動きの再現性が上がる。
と、とりいサンの下記リンクのnote見て思いました。どんなに頑張っても勝てない試合はあるしね。
この試合わかばが塗らないからローラーが動けなくてチームが崩壊してる。
Xマッチ振り返り日記5ガチヤグラ
ガチヤグラ3-2。
格差マッチングすぎる。ボロ勝ちかボロ負けか。もうちょっといい具合の同じような強さ8人揃えられないものか。
でもずっと押されてても諦めずに防衛したの偉い!
【良かった点】
勝てる試合を確実に勝ちきった。ナンプラーで敵高にトルネ投げてそれに乗じて詰めて敵高から降りた2枚やれたの勝ち筋を作る動きだった。「トルネに合わせて前詰める」大事!
【改善点】
実力的に余裕があったであろう試
Xマッチ振り返り日記3ガチアサリ
ガチアサリ1-3。
きっつー!
【良かった点】
マジでない。笑
でもユノハナ防衛でなるべく高台から降りるの我慢してボム投げるよう意識してたのは偉かった。
【改善点】
ゴール割ったら「入れられるところまで入れろー🤤」って感じで馬鹿になってる。ちゃんと引かないからワイプアウトしてカウンター食らって逆転されてる。特にリードしてて無理に攻め継続させる必要ない場面で沼ジャンして負けの起点作ってるのひどか
Xマッチ振り返り日記4ガチアサリ
ガチアサリ1-3
味方でマッチングしたローラー配信者がブキと味方に文句言い続けてプレイしてたけど、同じ時間を共有してるプレイヤーに敬意を忘れちゃダメだ。これは自戒の意味も込めて。いろいろ思うことはあってもそれを本人が目にする可能性のあるところで喋ったりするのは良くない。
かつて味方批判が横行してる某チャット人狼ゲームでみんなが文句言いまくった結果その鯖界隈滅びた経験がある。スプラはプレイヤー数が多
Xマッチ振り返り日記2ガチエリア
ガチエリア3-2
2連敗からの3連勝。今日もメモリープレーヤーでお勉強。
打開が全然揃わない。というかスペシャルを溜める概念が存在しない。スペシャル合わせる意識より前に突っ込む味方に合わせてトルネとキューバン投げてあげる意識のほうが噛み合いやすそう。
【良かった点】
特になし。
【改善点】
味方の動きを見れてない。チョウザメって右、左、高台と大きく分けて3点ポジションあると思うけど右サイドに行