見出し画像

【いい上司とは?】Youtubeで学べるちょっとしたビジネススキルアップ

ちゃんといい上司してますか?

私はいつも悩みながら仕事をしていますね。社会人になって、20年弱。色々な上司と部下と仕事をしてきました。その社会人人生でやだなぁという上司もいたし、すごい尊敬できる上司もいました。

社会には色々な人がいるから、こうしたら絶対いい上司になるはずだっていう簡単な回答はないと思っています。

そこでとあるyoutubeを見つけました。そのチャンネル名は【ポケカルTVーポケットサイズの学びをあなたに】です。元リクルートの優秀な人が視聴者の仕事の悩みに答えてくれる番組です。

その中で学びがあったので、皆さんと共有したいと思います。

それは仕事ができない部下にいらいらして、きつく当たってしまう上司についてです。私も海外のスタッフとよく仕事をする中で、経験の浅いスタッフが多くて、仕事がうまく回りませんでした。そんな時、なんで言ったことができないのかきつく当たってしまっていました。その状況に対して、この番組では、『自分の仕事が一人ではできないから、部下に手伝ってもらっているんだよね?手伝ってもらっているのに、なんでできないのかを責めるのはおかど違いだ。』と言っています。さらに、『ますやって見せる。→言ってやらせてみる。→任せてみる。この順番じゃないと人は成長しない』と教えてくださいました。きちんとやり方を教えてないのに、文句だけ言う上司って最低ですね。。。私も反省していますね。

確かになぁ~とすごい腑に落ちました。部下ができないのは上司のアプローチが間違っていたのだと感じました。常に自己原因という視線でものごとを見ることが大切と、この番組では言っています。他人の過去も未来も変えられないが、自分のアプローチを工夫して未来を良くすることはできると。

普段会うことなんて、絶対ない方ですが、Youtubeのおかげでいつでもどこでも学ぶことはできるんだと感じました。いい上司になる為には、自分に原因があることが多い。そこに着眼して、社会人人生を今一度がんばって行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?