DMGP2023-2nd 感想戦
【はじめに】
こんばんは、呂布です。
早速ですが、本日(10/14)行ってきましたGPの感想戦を書き殴りたいと思います。
今回のGPで使用したデッキは、直近で一番好きになったデッキなので、つらつら書いていこうと思います。
【ざっくり環境考察】
アナジャ〉黒緑アビス〉青黒魔道具=赤青マジック〉青魔〉その他
こんな感じに構想していました。
【使用デッキ】
ドロマーテレスコ
デッキの基盤は「アドナイトCS」だったかの優勝リストから。
見た瞬間「天才かよ…!」って衝撃を受けました。
そこからちょいちょい入れ替えました。(池ポチャとか)
ダガーぺディアテレスを最初に考えた人は栄誉賞レベルです。
【おこがましいカード解説】
基盤組んでないのでおこがましいですが、使用感だけでも。
◆光…10(11)枚
⚫︎アイオブザタイガー
→コンセプトです、言うことなし。
⚫︎輝羅
→アナジャと黒緑アビスに強く出れます。
冠ラッキーは青黒魔道具と赤青マジックに強いですが、今回は見送り。
輝羅の方がマナのくっつき良い(2マナ)ので好感触です。
⚫︎オリオティスジャッジ
→環境デッキ全般に強いです。
黒緑アビスのテレスコ絡まなければ、最速展開の5、6面展開も一瞬で返せて気持ち良いです。
手打ち場面多いのでバージョン分けアリです。
◆水…4(18)枚
⚫︎レイクポーチャー
→最強カード。
VT下で残るパワー、アイオブザタイガーから出るリソース、バウンスでテレスコのハンデス生成したり何でもあり。
使うとわかる系の強さですが、新弾No. 1だと思います。
⚫︎イザナギテラス
→万能カード。
タイガーぺディアタイガーイザナギブレインタッチで2ハンデス2ドローが最強。
ボンキゴ下面のコスト散らす意味でも優秀です。
⚫︎♪なぜ離れ
→輝羅で墓地蓋出来てるていなので、自分の山回復します。
ぺディア下で魔天を♪なぜ離れ2回で♪なぜ離れごと山に戻すと、魔天無限に使って擬似ロックLO狙えます。(なお制限時間)
◆闇…12(25)枚
⚫︎カナシミ
→2マナのブレインタッチ。
環境前のめりですが、ブレインタッチなだけで最強なので4確定でいいと思います。
秩序入れると自発で打てたりしますが、その場合は輝羅→冠ラッキーで。
⚫︎テレスコテレス
→フィニッシャー。
居ると強いですが、詰め以外は無くても何とかなるので3枚。
トップVTで生き残るのは偉いです。
⚫︎九番目の旧王
→アナジャ対面は小型ビートが無理なので、そこにブチ当てる用。
これ絡めば大体勝ちます。
手打ち場面多いのでバージョン分けアリです。
⚫︎邪招待
→新世界と同期の妖精剥がすぐらいしか使いません。
環境上小回りは効くので採用、0でも良いかも。
⚫︎魔天降臨
→ハンデス陰キャ御用達最強ニチャニチャカード。
正直盤面固めて一点テレスコハンデス繰り返せば勝てるので、初手にあったら無理にキープする必要なし。
使うかの見極めが大事で、初手置きだけ露骨にプレイ出ます。
◆多色…14
⚫︎ウォズレックの審問
→環境最強カード。
先手最強、後手でも黒緑アビス以外全部に使えます。
上面がVT下でも出せるのは結構大事。
⚫︎ブレインタッチ
→コンセプト。
これ打つだけで気分良くなる。
ならない?
⚫︎サイクルぺディア
→コンセプト。
このカードを起点にワチャワチャして勝ちます。
⚫︎陰謀の手、計略の手
→便利カード。
水文明18枚確保かつ2マナのハンデス9枚目が主な役割。
ところでこいつクラジャ選べないの世界のバグでは??
やっぱクラジャどうかしてるって。
⚫︎ミラダンテⅫ
→フィニッシャー。
黒緑アビス対面で必須というか、絡めばほぼ勝てます。
他の対面でもこれで3点出せるし、ここからダガーぺディアで展開とロック同時に仕掛けるドロージアムーブが出来てエモいです。
[その他採用候補]
⚫︎冠ラッキー
→青黒魔道具対面に強くなります。(ゼニザの破壊効かないので)
マナのくっつき微妙です。
⚫︎秩序の意思
→青黒魔道具、赤青マジックに強くなります。
輝羅と一切噛み合わないので諸説。
⚫︎VT
→それアナジャで良くね?
⚫︎アーテルゴルギーニ
→旧王でいいし蘇生先強くないです。
【戦績】
アナジャは有利です(6-4ぐらい)
常に手札枯らす意識で、面並び始めたら旧王で処る。
それを可能にするのがレイクポーチャーです。
マジックは体感不利(4-6ぐらい)、特に姫カット出るとまあ無理です。
ボンキゴ下面5宣言で余裕で貫通するし。
黒緑アビスも体感不利(4-6ぐらい)。
デッキトップとカードパワー強いデッキは基本キツいです。
同じ理由で5c系もキツいと思います。
魔道具系は青黒不利(4-6)、青魔ガン不利(3-7)かと。
基本キツいです。
【感想】
昔ながらのドロマーハンデスと、ドロマーロージアのデッキパワーを集約したようなデッキです。
次元無いのにカードパワーは昔に比べても遜色無いので、ハンデス好きでそこそこ遊ぶ分には十分すぎるデッキだと思いました。
あの頃の亡霊に取り憑かれてる方々には是非触ってみて欲しいです。笑
以上となります。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
次の大型大会でも、好感触なデッキに巡り会えると良いなぁ…
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?