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データ・ドリブンマーケティング入門しました

自分の人生や行動をデータに基づいて意思決定したいなと思ったのでこんな本を読んでいました。

世界のアマゾンのジェフベゾス社長もこの本は全従業員に配ってバイブルだと言っているらしいです笑

私もアマゾンの社員になるべくこの本を読みました笑


データ・ドリブンマーケティングの指標

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・ブランド認知率:サービスの想起がどれくらいあるか?
*想起:○○を食べたいな〜→マックいこう!みたいな

・試乗:購入前の顧客による商品のお試し使用。

・解約率:だいたい年単位での解約率

・顧客満足度(CSAT Costimer satisfaction)'
┗友人や同僚に進めたいと思いますか?と言う質問を通じて測定される

・オファー承諾率:マーケティングの上で行動に応じる顧客の比率

・利益:売上-費用

・正味現在価値:現在価値−費用

・内部収益率:キャンペーンや施策を実施する場合の投資利回り。

・投資回収期間:施策でかかる費用と利益から回収するために必要な期間

・顧客生涯価値 カスタマーライフタイムバリュー!
→顧客が将来にわたってもたらす価値。
要素として、「新規顧客獲得」+「マーケティング』+「該当顧客の粗利益→取引拡大』+「スイッチングコスト拡大」
例)いちどGoogleでメールとかカレンダーやったら乗り換えとかめんどくさいよね=スイッチングコストの拡大

要素②:「対応費用」+「年単位取引継続確率』
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マーケティングの指標って何が多すぎて分かんなくなっちゃいますよね笑

改めて何か施策や測定をするときには自分なりにでも信じている指標をおくのがいいのかなと思います。

<おまけ:マーケティングうんちく>

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・クリック単価:リスティング広告またはディスプレイ広告のクリック単価
┗GoogleのCPCは1から5ドルと非常に高価。

・トランザクションコンバージョンレート
┗広告をクリックしてウェブサイトに変化したユーザが商品を購入した割合。(反響単価的な感じ

・広告費用対効果(ROAS リターンオンアドスペンド)

・直帰率:滞在5秒未満で離脱してしまうユーザの割合。

・口コミ:ダイレクトクリック+友人へのシェアから発生したクリック

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個人的にびっくりしたのはGoogleクリックするだけで100円から500円ぐらいかかるんだなぁって言うところです。

そうすると大手の企業ってどんぐらいGoogleにお金かけてるのかなって個人的に思いました

そんな感じでマーケティングについてまとめていました今回疑問が出てきたので次回はGoogleの広告売上についても考えてみようかしら。

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