心理学的に価格競争を攻略する。
マーケティングコンサルとして
マーケティングリテラシー向上しなきゃ!と思い。
また個人としてマーケティング広告にはまらないための対策を考えよう!
今回は価格と行動経済学の視点でいくつかまとめてみました。
・価格心理学✖️比較
・価格心理学✖️適正価値
心理的、価格戦略の攻略方法
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・価格に変化をつける。
→顧客に標準価格の記憶を残りにくくする
・自社および競合相手の対象商品の価格帯をできるだけ詳しく調べておく
→価格順に並べる
・自社の標準価格に比べてかなり高額なアンカー価格を設定する。
→アンカー効果量を調べる
・今ある大きな市場に便乗する。
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・スーパーの卸売の金額を店により変えて価格をわからなくする
・自社商品に圧倒的価格結がある場合:明確に競合他社との比較図などを使って訴求する。
店で心理的競争戦略は有利に働くんじゃないかと思います。
お財布の紐が無意識に緩む瞬間
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・返金保証
・ミニ(価格・ボリューム)販売
・後払い
→すぐに現金が必要なく後払いでよければ支払い金額が50%も増加する。
・大きな支払いの中に細かい支払いを入れる
例)携帯の基本料金7000円にNetflixの料金のお役円を入れるなど。
・ニッチを攻める
例)コカコーラ市場の中でも、高カフェインや着色料不使用など
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顧客に対してどれだけリスクが少ないかを訴求するのがいいのかなと思います。
安心感とかも訴求することでさらに効果が見込めるんじゃないかなと…
無料効果を訴求できる試作一覧
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・スタンプカード
・10回食べたら1回無料
・2個買えば1個サービス
・買った人にはチョコレートポットプレゼント
・→サイズでLサイズを購入できる
・雑誌についていた商品引換券
・4個以上買えば送料無料。
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無料サービスと聞けばデメリットを考えずにメリットを享受できるとお客様思うので購入に至る確率はかなり向上します。
人間は損失(デメリットをメリット以上に感じる生き物なのです。
価格の高い商品に誘導する戦略
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・アンカリング効果
・おとりの選択肢を使う
・お客さんに価格について深読みさせない
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やはり価格戦略ではアンカリングが効果的ですね。
寄付✖️マーケティング
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・他の人の寄付金額を見せられると自分もやらなきゃいけないと思い込み。
・値下げしない代わりに寄付をするや値上げする代わりに寄付をするなど使える 。
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寄付もマーケティングに使えるなんて…
脳の中で発生している比較検討要素
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・2種類のサービスの比較優劣
・価値の数値化と比較
・商品によって得られる感情を予測その欠乏が満足させられるかどうかを判断
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マーケティング担当者は比較検討をさせないために
・価格比較を難しくしたり
・値引きによる衝動買いの促進
・ブランディング強化による必要性の訴求
とかいろいろやってりします。
でざっくりまとめてみました!
価格は意思決定においてもかなり大事な要素なんてないと改めて学ぶことができました
個人的には価格と行動経済学的視点を用いてマーケティングを行うことによって大衆を動かすことができるんじゃないのかなと思いました
とは言っても。。自分にできるかどうかはさて起きですが、、、笑