見出し画像

『FORESTER FOR CINEMA 4D』のよく使うパラメータ

適当な樹木の制作過程を記事にしようかと思ったのですが、記事が長くなりすぎる予感がしたので、この膨大なパラメータの中で本当に美味しいであろう部分を掻い摘んでみました。
樹木作成の場合に限定しています。

Tree Parameters(表示関連の設定)

画像1

Viewport Levels
枝の枝分かれをBranch Levelというのですが、それをどの段階まで表示するかを設定する部分。概ね「3」までで見栄えがよくなるようにしようという自分ルールで使っています。
美味しいパラメータというより、ここを理解していないと先に進まないパラメータです。

Tree Size
プログラムがインチ系で作られているのか、デフォルトはメートル系としてはかなり大きいです。ライブラリを使う場合まずは真っ先に0.4倍にするようにしています。

Trunk Parameters(幹の設定)

画像2

Tr Segments / Tr Sides
幹のポリゴン数(解像度)を設定する部分で、特にアップにする予定が無ければ成長方向=20断面方向=5とかでも十分だったりします。

Tr Height / Tr Radius
長さと直径ですね。

Tr Tubulence / Tr Scale
幹をどの程度「ぐにゃり」とさせるかを設定する部分。

Global Controls(全体設定)

画像3

膨大なパラメータのうち樹形に影響のある部分をピックアップしてグローバルに設定してしまうタブです。初心者モードと読み替えたほうがニュアンスは伝わるかもしれません。
グローバルに機能してしまうため扱いには注意が必要です。適当にいじって納得いかないようなら初期化してローカルのパラメータをいじりましょう。
基本的には触らないようにしてます。

Brunch Prune
枝(結果的に葉も)を先端側にスライドさせます。絵で見たほうが理解は早いかと↓
ケヤキの作成に重宝しました。

画像5

初期化というのはパラメータ名を複数選択して右クリックで「デフォルトにリセット」のことです。

画像4

Branch Global(枝の全体設定)

画像6

Br Segments / Br Sides
枝のポリゴン数(解像度)を設定する部分で、特にアップにする予定が無ければ断面方向=3(つまり断面が三角形)とかでも案外違和感は感じません。
枝は地味にポリゴン喰いなので、まずは最小値からというイメージです。

Branch Level x(枝の詳細設定)

画像8

Insertion Count
枝の数です。

Prune Parent
枝を幹などの根本や先端など、どの位置から生やすのかを決めます。
人が歩く高さの枝が剪定してあるような場合にも重宝します。
先のGlobal Controlsにあった『Brunch Prune』の個別版です。
樹形を決定する特に重要なパラメータ

Swivel
枝は螺旋状に生えるのですがその回転角です。画面をちゃんと確認しながら設定しないと”幹の右側にばかり枝が生えてる”などということになってしまうので注意です。

Spread Angle
枝の生える角度です。樹形を決定する特に重要なパラメータ

Br Tubulence / Br Tubulence Scale
枝をどの程度「ぐにゃり」とさせるかを設定する部分。

Shorten Top
樹木全体のシルエットを三角にするのか丸っぽくするのかを決定づけるパラメータ。これも樹形を決定する特に重要なパラメータ

Gravity
枝の垂れ下がり/反り上がりの設定ですが、樹木の元気の良さとも言えるかも。

Leaves(葉の詳細設定)

画像8

Leaf Start Level
葉をどの枝レベル以降から生やすのか、の設定

Leaf Multipiler
葉の枚数
下のPop Leavesと組み合わせて総量を調整しています。

Pop Leaves
葉を歯抜けにする設定。0.5ぐらいにしても意外に密度感はありポリゴンを減らすのに役に立ちます。

Leaf Size
葉の大きさです。
これと先のPop Leavesを組み合わせればLOD的なバリエーションも作れます。

Leaf Sides / Leaf Segments
葉のポリゴン数。葉を曲げたり折ったりするための分割数です。
Leaf Sides=2、Leaf Segments=3で十分かと。ポリゴン数を上げていけばLeaf Wavesなども使用して波打った葉なども作れます、がポリゴン数がえらいことに。

画像10

Swivel On Branch
葉が枝に対して手のひらを開いたように生えるのか枝のベクトルに沿って整列して生えるのかを設定します。
触ると閉じるシダ植物みたいな変化のことと言ったほうが伝わるかな?

Leaf Tilt
葉が垂れ下がっているのか、上を向いているのかを設定します。
上部にある↓のパラメータが画像のようにonと1になっていないと思うように動作しないかもです。

画像9


案の定膨大なページになってしまった・・・


いいなと思ったら応援しよう!