見出し画像

2020年

2020年ありがとうございました。同年2月に「来月の家賃ちゃんと払えんのか……?」とビクビクしながらフリーランスのライター・編集者となりましたが、ありがたいことにたくさんのお仕事に恵まれました。特に仕事を通じて、YouTubeなどの「動画」の可能性を感じた1年だった。皆さまからいただいた仕事のお陰です。ありがとうございます。

個人的にも世の中的にも激動の2020年、関わった仕事をまとめます(※全てではありません)。
2021年もサウナやボウリングを楽しみながら、頑張ります。

【日経クロストレンド】

・プロレス団体が次々サイバーエージェント入り、新日に挑戦状(撮影込み)
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/00890/

・グーグルが提唱「パルス消費」 スマホ世代の消費行動の新事実
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/00937/

・グーグルが説く無秩序な情報探索「バタフライ・サーキット」とは
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/00939/

・日本人が会社にぶら下がる理由 リクルートが雇用と報酬を調査
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/00985/

・“スポ根”が魅力 ABEMAの異色オーディション番組「オレイス」
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00008/00096/

・ABEMAのオーディション番組「オレイス」から見える若者の価値観
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00008/00097/

・音楽チャンネル「THE FIRST TAKE」 没入体験で視聴者を魅了する
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/01280/

〜連載〜アドバイザリーボードの「先見」
<※構成を担当>
・新型コロナ下でどんな広告を作るべきか エステー鹿毛氏の回答
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00286/00007/

・コロナ禍がもたらす分断と孤独の脅威 今「音楽」にできること
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00286/00011/

・鹿毛氏が激白 コロナ禍で「愛が欠落し、文化が消費されている」https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00286/00018/

・今井氏「レコード会社は宝の山」 音楽はストリーミング時代へ!
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00286/00023/

他記事はコチラ


【ABEMATIMES】

・男女の宿命の愛を“今まで見せなかった表情”で表現 夏帆&妻夫木聡が初共演で魅せた更なる新境地
https://times.abema.tv/news-article/7042510

・「この現場に嘘があってはいけない」吉岡里帆、覚悟を持って撮影に臨んだ映画『Fukushima50』インタビュー
https://times.abema.tv/news-article/7043641

・Shuta Sueyoshi、「HACK」がバズって感じた手応え ライブ復活後のファンとのダンスに期待
https://times.abema.tv/news-article/7059923

・お笑い第7世代コント芸人が意気込む“令和型ユニットコント”とは? チケット即完売の「コント村」メンバーが集結!
https://times.abema.tv/news-article/8617948

・乃木坂46山下美月「殻を破ることが出来た」実写版『映像研』で感じた手応え
https://times.abema.tv/news-article/8625726

・櫻坂46小林由依、映画『さくら』で“緊張の”スクリーンデビュー 小松菜奈から受けた刺激
https://times.abema.tv/news-article/8632507

・乃木坂46鈴木絢音、初の写真集は“アイドルの王道じゃない1冊” 「自分らしい作品に仕上がった」
https://times.abema.tv/news-article/8632892

・ももクロ、初の“視聴者参加型”配信ライブを前にモノノフに宣言「寂しさを全部吹き飛ばすような時間にします!」
https://times.abema.tv/news-article/8635490

他記事はコチラ


【NIKKEI STYLE 私のモノ語り】

・乃木坂46の齋藤飛鳥 初センターのご褒美、タビブーツ
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO63959430X10C20A9000000

・テレ朝の林アナ 大好きな旅先で出合った美しいグラス
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO59073140U0A510C2000000

・モテクリエイターゆうこす 私のための「Vlogカメラ」
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO65020900V11C20A0000000


【リアルサウンド】

・日向坂46、デビュー1周年を機に振り返る“オードリーとの歴史” 『日向坂で会いましょう』スタッフ愛溢れる演出も
https://realsound.jp/2020/04/post-532590.html

・日向坂46 小坂菜緒、グループの顔として存在感放つメンバーに 孤独や葛藤と闘ってきたこれまでを追う
https://realsound.jp/2020/09/post-616617.html

・日向坂46 加藤史帆&齊藤京子、同じ方向に向かって手を取り合う“としきょん”コンビ グループを牽引する二人の功績
https://realsound.jp/2020/10/post-632203.html

・日向坂46が繰り出す“斬新な笑い” 『日向坂で会いましょう』企画「ぶりっ子選手権」好評の理由
https://realsound.jp/2020/09/post-624039.html

・乃木坂46 4期生が注目集める理由 『ノギザカスキッツ』放送開始を機に考える“初期メンバー11人”の魅力
https://realsound.jp/2020/06/post-576969.html

他記事はコチラ


【オリコン】

・ヒットメーカー 織田哲郎が振り返る“90年代の特殊な環境” 「担当アーティストとはほとんど会っていなかった」
https://www.oricon.co.jp/special/54290/

・飯豊まりえ出演『足リラシート』新CMが公開、BiSHの曲に乗せた“心弾む表情”をレポート!
https://www.oricon.co.jp/special/55166/

・自衛隊らしからぬキャッチ―さ…広報誌『MAMOR』のグラビアがSNSで話題に、“防人の女神”を置くワケ
https://www.oricon.co.jp/special/55073/

・ももクロ、『怪盗少女』から10年 デビュー曲頼りへの葛藤も「『怪盗』超えが良いモチベーションに」
https://www.oricon.co.jp/special/55566/


【日経エンタテインメント!】

・2020年6月号
特集「5Gが変えるエンタテインメント」

・2020年10月号
特集「新常態で変わるエンタテインメント」
ワンメディア明石ガクト氏、ABEMA小池政秀氏、Hina(FACY)さんにインタビュー。

・2020年11月号
特集「読めばハマる沼マンガ」
宇垣美里さんにインタビュー。

・2020年12月号
特集「タレント“SNSパワー”ランキング」
YouTubeを担当。山之内すずさん、株式会社オモシロ堂馬佑太氏にインタビュー。

中山洋平
1983年生まれ。群馬県前橋市出身。主にエンタメ分野のニュース・インタビュー記事を執筆。過去には音楽ナタリー、AbemaTIMES編集部などに在籍。ファッション、ボウリング、サウナ、お酒を好む。
Twitter:https://twitter.com/yhinakayama