コンテンツ日記 2018/12/26

妻の実家(隣の家)で餅を作っていたので昼食に食べる。夜は吉祥寺に。それ以外は開発をする。規模のデカい修正で、これどのタイミングで本番環境に適用するかなーと迷う。

The Mirraz『DEATH IN THE PYRAMID』
https://itunes.apple.com/jp/album/death-in-the-pyramid/1446260321
制作ペースがやや落ちて半年振りのリリース。今回もキメキメなリズム感ある曲が多くて良い。個人的にはM3.Really Replicaのエモい感じが好き。

地点『グッド・バイ』
http://chiten.org/next/archives/58
太宰治の『グッド・バイ』をモチーフに、太宰作品の様々な作品をコラージュしながらバンド空間現代の演奏に合わせて上演される作品。バンド演奏が中断すると転倒するという仕組みが入ったことにより、空間現代の場所は地点のメンバーよりも後方に。これにより、いつ演奏が止まるかは俳優からは一切見えない状況になり、とてもフェアな形になっていた。この序盤だけでも神がかり的。つまりは同じ上演はないし、俳優は常に緊張感が強いられる。自分が今まで見た地点作品の中でも一番の音楽劇だった(『正面に気をつけろ』もかなり音楽劇によっていたが、この作品は空間現代の演奏がなくては絶対になりたたない)。

増井淑乃 展「将に啼かんとするや」
http://www.hikarie8.com/artgallery/2018/12/yoshino-masui.shtml
吉祥寺に向かう前に、渋谷ヒカリエのTomio Koyama Galleryに。ものすごく好きだなーと思う系統の作品で一応価格見たら、これ普通に買えるな…と思ったが今の家は保管に適していないので帰宅。会期中にもう一回は行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?