
コカ・コーラ ボトラーズジャパン様主催駅前でマリノスケと記念撮影イベント!
皆さま、こんにちは。
横浜F・マリノスを運営する横浜マリノス株式会社の法人営業部です。
いつもクラブへ熱いご声援をいただきありがとうございます。
横浜F・マリノスと集客促進、賑やかしをしたい!
今回は、オフィシャルパートナーのコカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社様が実施したイベントについてリポートします。ファン・サポーターの皆さんや街ゆく人たちを笑顔にしてくれたコカ・コーラ ボトラーズジャパン様のマリノスケ活用イベントは、クラブとしても大変価値あるイベントです。
各企業様と商談をさせていただく際、横浜F・マリノスの何に価値を感じていただいているかは重要テーマの一つです。
選手肖像を使って自社の動画素材を作りたい。F・マリノスのホームゲーム時にVIPルームで取引先のお客さまのおもてなしをしたい。F・マリノスのアカデミーコーチの指導のもとでサッカー教室をしたい。トップチームの選手が着るウエアに社名を掲示したい…。
トップチームの肖像をはじめ、スタジアムに看板を掲示、社員の皆さんを対象にしたスタジアムツアーをインナーマーケティングとして利用されるなど、さまざまなアクティベーションに価値を感じていただいています。企業の皆さまの「課題」をお聞きして、F・マリノスの価値をもとにさまざまな提案をさせていただくのが、私たち法人営業部の仕事です。
その中でも、クラブキャラクターのマリノスケは人気者です。企業様のイベントをはじめ、各自治体のイベントに出演するホームタウン活動にも引っ張りだこ。ホームゲーム開催日以外も、どこかでマリノスケが活躍しています。
11月24日、マリノスケは駅前に元気いっぱいに活動していました。コカ・コーラ ボトラーズジャパン様が主催するサミットストア 桜木町コレットマーレ店のイベントに参加させていただきました。

コカ・コーラ社製品売り場を拡大。チラシで告知も行っていただきました
同店でコカ・コーラ社製品を4本以上お買い求めいただき、レシートを持参した皆さんを対象にマリノスケの記念撮影ができる同イベントは、13時~13時30分、14時30分~15時、16時~16時30分、17時30分~18時の4回公演。事前告知にて、頭のてっぺんからマリノスグッズをまとっていただいたファン・サポーターをはじめ、JR桜木町駅前という立地から街ゆく人がマリノスケを見てご参加いただくなど、毎公演ほとんど途切れることなく、ふれあうことができました。クラブとしても、マリノスケが街中に出ることは横浜F・マリノスの認知を広める機会となります。2023年に引き続き、同地で開催できたことに、この場を借りて御礼申し上げます。
準備期間は2カ月超
みんなの笑顔の120分間
今回のイベント開催に向けて準備をはじめたのは、まだまだ暑さが残る9月。コカ・コーラ ボトラーズジャパン様のお得意さまであるサミットストア 桜木町コレットマーレ店様の集客促進や賑やかし。そして何より同店には、F・マリノスを応援していただいている多くの従業員さまがいらっしゃることから、インナーマーケティング(社内のコミュニケーションやモチベーション向上)にもつながっています。
何はともあれ、まずは開催日の決定です。コカ・コーラ ボトラーズジャパン様、サミットストア様、催事場所、そしてマリノスケのスケジュールを組み合わせます。コミットは、子どもも休みで日中多くの方が来られる土日祝日。横浜F・マリノスの試合日以外で、よく晴れたイベント日和の日です。最後のコミットは天に任せるとして、数度のやりとりを経て11月24日(日)に決まりました。
次の作業は、準備物。チラシを作成して、同店にて告知を始めたのは開催日の約1か月前。当日、マリノスケが登場するまでの間、思い思いに写真を撮っていただいたり、イベント内容を知らない街ゆく人たちに「ん?なんだかF・マリノスのイベントがありそうだぞ?」という雰囲気づくりのためにも、特大エンブレムバックボードを用意。また、公演時にはトップチームのユニフォームをマネキンに着させて展示。そして、撮影時の備品としてトリパラを用意。当日は公言しませんでしたが、実はこのトリパラはホームゲーム勝利時に選手たちが実際に使用しているものです。トリコロールの装飾も行いイベント会場に早変わり。準備を始めたのは12時前でしたが、早くも周りにはファン・サポーターやマリノスケファンがちらほら。同イベントの期待の高さの表れだと感じました。

前年実績もありますが、マリノスケがこの日はじめてイベント会場に出るときは、いつもハラハラです。どのくらいの人たちが待ってくれているだろう。みんな喜んでくれるかなぁ。しかし、イベント会場に登場したときには、そんな不安も一気に吹っ飛びました。1回目の公演から多くの方々が列を作ってマリノスケの登場を待っていてくれたのです。その光景を見て、マリノスケも元気いっぱい!皆さんと写真撮影やコミュニケーション。そして、オレンジジュース好きのマリノスケに、「ファンタ オレンジ」や「ミニッツメイド Qoo オレンジ」のプレゼント。とっても喜んでいました。マリノスケに変わって御礼申し上げます!

天も味方をして、終日好天だった当日の最終公演(17時30分~18時)も、小さなお子さまをはじめ、とても多くの方に参加をいただきました。コカ・コーラ ボトラーズジャパン様、サミットストア 桜木町コレットマーレ店様からも、今回の改善点や次年はもっと盛り上げるためにこうしようとアイデアをいただけたことは、満足していただいた一つの結果と受け止めています。

シャッターを押していました。映える写真撮影の技が素晴らしかったです!
今回のように、横浜F・マリノスではホームゲーム以外でも、さまざまなイベントやアクティベーションを通じて、パートナー企業様の希望に応じた価値の提供を目指しています。
(了)
横浜F・マリノスのパートナーシップにご興味をお持ちいただいた方、またご不明な点をお持ちの方は次のサイトからお問い合わせ、ご連絡くださいますようお願い申し上げます。
最後までお読みいただきありがとうございました!