ヨコクファミリークラブってなに?
コクヨのものづくりは、使ってくれる人をよーく知ることから始まります。
例えば、学校でつかう文房具は、実際に生徒とお話ししたり、時には学校に行ってどのように使われているか観察したりします。
でも、聞くのもそう簡単ではありません。
そこで、コクヨで昔から行われていた秘儀が「身近な家族に訊きまくる」です。(秘儀でもなんでもないですね Σ(´□`; ) )
コクヨの商品は、家族も使用者であることが多く、その利点を最大限に活用しているのです。
ヨコクファミリークラブは、そんな秘儀をもっと沢山行えるように、
社員の家族と直接つがなれるLINEアカウントを運用して、「今回は中学生に〇〇を聞こう!」
といった感じでマーケティング活動に家族を巻き込んでいます。
このnoteでは、そんな活動でわかったことの一部を記事で紹介していきます。