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どうぶつの森ポケットキャンプを速攻でやめた人がコンプリートでちゃんとやるための攻略
タイトルが長い
TIPS
やり方
日毎管理のタスクと3時間ごとのタスクがあるイメージ
3時間ごとのタスクをフルでやりうとするとワンプレイ15分程度、適当にやるなら5分程度
どうぶつについて
キャンパーレベルに応じて解放される。レベル帯によって一定の出現プールからランダムで選出される。「キャンパーレベル 出現条件」とかでググれば多分詳細が出てくる。最も人気と言われるブーケは初期開放の一匹。
友好度を上げることで、どうぶつが着ている服や、一定の家具などのレシピ(服はそのまま)が開放される。友好度は20でどうぶつの写真立て(いつものやつ)。20以上はレシピなどの条件は無いので、これ以上は趣味。
開放された一体をアシスタントとして設定できる。リアル時間に応じて、素材や友好度が自動で手に入る。好きなどうぶつを設定すれば、友好度の上昇を加速させたり、歩く時に後ろからついてもらってきたりできる。かわいい
友好度は、①自拠点に放った時のランダム出現依頼(一定時間でランダム選出)をこなすか、②自拠点でおかし(量産が厳しいレアアイテム)を渡すか、③全ての拠点でのランダム出現でフルーツや魚などの要望に応えるか、④ 家具として作成できるキャンプの作成完了時、ランダム選出による好感度付与 か。③と④を狙ってやるのはきついので、積極的にレシピを集めるならば、アシスタント設定か①が望ましい。
どうぶつには服だけではなく、帽子や背中アクセサリーを付けたりすることができる。
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ジュンなんてとび森スタートの若造なんて知らんな
通貨について
ベル
メイン通貨。各どうぶつの依頼やイベントで多少手に入るが、家具を作ったり店で服などを買ったり、くじをしていると速攻消える。公式サイトのキャラクターをQRコードで登録すると3人ごと(2回/1日はできそう)に、炭鉱採掘ができる。上記細かいイベントと炭鉱採掘のベル報酬で、ギリギリ貯まる(ほぼトントン)。
地図(ベル報酬)である程度稼げるが、素材消費はマゾい。リーフストーン
調べる気が起きないけど過去の課金通貨(のはず)。月間で20石/10000ベル
(上限100石/50000ベル)までの交換で入手するか、定期的な季節イベント報酬で手に入る。(おそらく)過去のイベント報酬の家具や服との交換等々、用途が山ほどある。溜まり具合とコスト具合では、個人的には家具製造短縮に2回(60石+120石)を優先的に割り当てし、あとは日毎ランダムの過去イベント服orアクセの購入がおすすめ。自キャラの見た目は常に見ることとなり、モチベーションに繋がりやすいため。ある程度貯まったら、ユニークアイテム収集終了までゲロマズそうな使い方をする交易ループに使用するのがおすすめ。
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収集品と素材について
フルーツと貝
収穫してから数時間でリポップ。何故かブドウがめちゃくちゃ余る。バッグ上限に最も引っかかりやすく、一方でフルーツは定期的に確実に収穫できるため、ある程度残して余剰品は売ること(公益に使用できる桃以外)。レアフルーツ(おいしい〜)は多分売っていい。なおどうぶつ依頼でレアを渡しても必ずしももらえるアイテムは増えない模様。600ベルの方が美味くね?虫と魚
5分多くプレイできる時に稼いでおくと、依頼でスムーズに稼げる。ぶつ森シリーズの中では判定が段違いに緩い。高価なやつは売って良さげ。花
フルーツのリポップとほぼ同時に種→開花が行われるため、並行して実施する。収穫した花と咲いている花を交配してレア花の種がランダム生成。花はある程度のマゾな個数でユニーク家具と交換可。ネットに出てる交配によるレア種精製とは微妙に異なるのが解せない。運の問題か判定が変わったか謎。季節イベントで咲いた花に発生する虫の収穫が必要だったりするので、金や黒のバラもポケ森には存在しないし、あまりガチらなくても良さげ素材(キーのもと=木材や石材など)、⚪︎⚪︎のもと(カントリーなどテーマ系)
家具や服の生成で必要。サービスイン時はクソゲロマゾで俺はやめた原因。今はワールドマップでどうぶつの依頼を連打で達成していると、気づけば木材などは数百単位、もと系は数十単位で貯まるので、家具作成を連打しない限りはそれで困ったことはほぼほぼ無いともだちのもと
これもクソゲロマゾだった。今はフレンド(キャンパー)登録したnpcから貰えたりする。でもそんなに貯まらない。
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フレンド登録
フレンド(キャンパー)登録しておくと、3人毎に鉱山採掘でベル稼ぎしたり、ともだちのもとが貰える。公式サイトに8人分qrあるから最低限それを登録しておけば良し。公開しているユーザーも多くいるはずなので、とりあえず登録してもいいと思う。
デメリットは知らない。一緒にプレイするとかも無い。npcとして出るだけっぽい感じの、ソシャゲが嫌いなユーザーの好みをよく分析したソーシャル具合ではなかろうか
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ゲーマーなら常識
足りなくない?
キャンプ場とコテージとキャンピングカー
コンプリートチケット
コンプリートクッキー
ハッピーホームアカデミー
チクタクのもと
交易
やることが減り始って飽きた人向けのエンドコンテンツです。色々分かってきたり飽き始めた時に手を出しましょう。キャンプ場やコテージ、キャンピングカーはいつものぶつ森でやるやつなので、お好きにどうぞ。
強いて言えば交易はダルマ×14個で出航して、ベルト素材節約するなら石を投資して報酬を増やすことと、ランダム出現のクッキーのみ出現する島(多分地図を枯らせばでやすい?)は桃出航、というのだけ覚えておけばよさそう。
タスクについて
3時間タスク
ワールドマップからペリオ選択で依頼全消化→コテージ→キャンプ場の順番で移動して個別の依頼消化→キャンプ場左で花収穫と種まき→川森島浜と移動してフルーツ収穫、浜では貝殻も拾っとく(以上5分
もうちょっとプレイできるならフルーツ周回時に川と海で釣り、島で虫集め。
時間で入れ替わる家具や服などを買うため、店を見にいくのも良し1日タスク
たぬきの店でクッキー(2個/1日)を買って食べておく。稀に過去イベクッキー(値段は通常の10倍)が出現するので、家具や服を狙って食っとくといい。峠に行って登録したフレンドnpc3人の許可をもらって鉱山に侵入。ベルが減って他の素材が手に入る場合は、ワールドマップで表示される。狙っていくのはめんどくさそうなので、やれる時に特攻した方が気兼ねはない。デイリーミッションはリセットされる15時前(朝や昼頃)には全部終わってるはずなので、好きなタイミングで消化しておくこと。アシスタントにワールドマップから話しかけてカツアゲも忘れないこと。
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何が面白いんですか
コンシューマーぶつ森は、最終的にはコンビニ建てて、夏は虫、冬は魚で延々と釣っては売りで金策し、毎日好きな時間でプレイできるならカブに手を出して金策するゲームになる。
ポケ森は元々がソシャゲなこともあり、各収集品などは一定時間経たないと「枯れる」ので、ワンプレイに長い時間が求められない。また、度重なるアップデートで(サービスイン7年は長い)色々と厳しかった内容が緩和化されており、結果「スマホでプレイするどうぶつの森」としては最適化されているのでは。
いまならセール!買うしかない!(俺に金は入らないし責任も取りません!一緒に積もう!)
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⭐︎5人権サポカを5枚重ねとか正気の沙汰じゃないぞ?
目的(なんでこんな長文また垂れ流すの)
僕は元々、ポケットキャンプのサービスイン開始時に初めて、lv44でやめたスタートダッシュ勢でした。やれることも少ないし、今までの中でインターネットを使ったソーシャル要素を最も取り入れやすいどうぶつの森シリーズなのにその要素が薄いし、常に何かしらの材料は少ないし、という状況でやめました。
サービス終了と同時に売り切りコンプリート版として始まり、今のところはまだちょこちょこやるのにネガティブな感情は湧いていません(アバターの服をデフォでももっと手に入れられるようにしろという文句以外)。
始めるうちに問題があることに気付きました。
このゲーム攻略サイトとか情報まとめてるwikiとかロクにねぇなっていう問題に。
ソシャゲは長く続けば続くほど、ユーザー離れを阻止すべく様々な既存要素の種類や新要素を増やします。それが数年続くと、ユーザーが減りつつも要素が増え、人気が落ちれば新規ユーザーにとって「何をすればいいのか分からない」状態となります。
まさにこのゲームはその状況から売り切り版がスタートしてるため、情報が拾えません(調べ方は浅いです)。
せっかく売り切り版になって2ヶ月限定のくそやすセール(値引き後単価1000円弱が安いかどうかは人次第)なので、今から飛び込もうと思った俺のようなやり直し勢は多分そこそこいると思うので、ここでメモしておきたいと思います。間違ってても責任は取りません。ゲームなんだから好きにやれや
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自キャラかわいーって言ってプレイします