フラッシュが完成しそうなときに役立つ6つのヒント(あなたがフラッシュを持っていない場合)
(翻訳元記事)
それは私たち全員に起こったことです...そしてそれは最悪です。
トップペアやストレートドローのような堅実なハンドをフロップした場合、例えば J♥ 8♣ 4♥ のフロップで、ターンは厄介な3枚目のフラッシュカード(5♥など)である。
このような状況を切り抜けるのは難しいが、この記事を読めば少しは楽になるはずだ。
まず、プリフロップのコーラーとしてフラッシュコンプリートターンをプレイするための3つのヒントを紹介します。
そして最後に、プリフロップのレイザーとしてこれらのターンをプレイするための3つのコツを紹介します。
シングルレイズのポットが一番多いので、このポットに焦点を当てます。
さあ、始めましょう。
プリフロップのコーラーとしてフラッシュコンプリートターンをプレイする
ヒント1: OOPの時、追加アウツのないミドルペアはセカンドベットに対してコールするには弱すぎる
例あなたはビッグブラインドで J♠ T♣ とディフェンスしている。Q♣ T♥ 3♥のフロップでチェックコールし、ターンは 4♥となった。あなたはチェックし、さらなるベットに直面する。
もし相手がこの場面で小さなベットサイズ以外を使ったら、邪魔をしないようにすること。
あなたの手はA♥ K♠のようなブラフに勝てるかもしれないが、そのような手でもあなたに対しては大きなエクイティを持っている。
さらに、たとえ失敗したとしても、リバーであなたの手を吹き飛ばすかもしれないのだ。
ヒント2: 2度目のベットに対しては常にオープンエンダーをフォールドすべきである
例あなたはビッグブラインドで Q♣ J♣ とディフェンスしている。
K♥ T♠ 4♥のフロップでチェックコールし、7♥のターンでもう1つのベットに直面する。
オープンエンドストレートドローはフロップで素晴らしい効果を発揮する。フロップではオープン・エンド・ストレート・ドローは素晴らしく、リバーでは強力な偽装ハンドになる可能性が非常に高い。
しかし、3枚目のフラッシュカードが落ちると、その価値は大きく下がる。
上記の例で Q♣ J♣ とセカンドバレルをコールした場合、基本的にリバーでハート以外のエースかナインのどちらかが来ることを期待していることになる。
しかし、そのような最高のシナリオが起こったとしても、あなたのハンドは価値を求めてチェックレイズするほど強くはないだろう。
つまり、小さなベットに直面しない限り、ターンコールが利益を生むために必要なインプライドオッズは得られないということです。
ですから、邪魔にならないようにしましょう。
ヒント3:2枚目以上のポケットペアの場合、フラッシュかストレートのドローがなければフォールドすべきです
例ビッグブラインドのあなたは 8♠ 8♥ でディフェンスし、スモールブラインドのレイズに対抗する。
A♦ 7♣ 6♣ のフロップでベットをコールし、2♣のターンでもう一回ベットする。
これらのハンドは続けるには十分な強さとは言えない。
上記の例では 8♣ でフラッシュが 4 枚となり、リバーカードは 8♦ のみとなる。
ここで面白い余談がある。K♥ 7♥ と Q♥ 7♥ は上記の例では 8♠ 8♥ よりも良いコールハンドである。これにはいくつかの理由があります。
K7/Q7は改善するためのアウツがより多くある。
ベットするプレイヤーは強いトップペア(AK/AQ)以上の極端なレンジを持っている可能性が高く、K7/Q7はそれらのトップペアをブロックする。
そのプレイヤーのブラフレンジにKやQが含まれる可能性が低い(つまり、K7/Q7はクラブのKやQブラフをブロックしない)。
プリフロップのレイザーとしてフラッシュコンプリートターンをプレイする
ヒント1:セカンドペアで常にチェックする
例:プリフロップで Q♣ T♣ とレイズし、一人のプレイヤーからコールがあった。
ボードは J♠ T♠ 6♥ 5♠ 。
ポジションに関係なく、セカンドペアはバリューを求めて賭けるには弱すぎ、ブラフとして賭けるには強すぎる。
これらのハンドをプレイする最善の方法は、ほとんどの場合、パッシブでショーダウンを狙うことである。
もしボードがセーフになったら、リバーでバリューベットをすることも検討できます。
ただ、相手のレンジをよく考えて、相手が50%以上の確率で悪いハンドでコールできると思う場合のみベットするようにしましょう。
ヒント2:トップペアがある場合、余分なドローがない限りチェックバックすべきです
例あなたが K♦ J♠ でプリフロップにレイズし、ビッグブラインドがコールした。
J♥ T♠ 7♥ でチェックされたので c ベットし、ターンは 5♥ である。
フラッシュが完成するとトップペアの強さは大きく損なわれる。
このような場合、相手のレンジの大部分を占める、より強力な手札が新たに出現することになるので、ブレーキを踏む必要がある。
相手はもうセカンドペアでコールする義務を感じないでしょうし、少なくともブリックターンカードが出たときほどはコールしないでしょう。
このように、フラッシュがヒットしたとき、あなたのトップペアはセカンドペアのようなもので、セカンドペアで何をすべきかは、先ほどのヒントでお分かりいただけたと思います。
ヒント3:ポジションがないときにオープンエンダーでセミブラフをする
例:プリフロップで T♠ 9♠ でレイズし、ボタンがコールする。J♠ 8♥ 4♥でCベットし、コールされ、ターンはK♥だった。
OOPでプレイしている場合、フリーでチェックバックする選択肢がないため、5枚のボードカードをすべて見る(そしてショーダウンする)のは難しい。
このため、フラッシュがヒットしたとき、オープンエンダーはまだ多くのエクイティを持っており、チェックフォールドで逃げるのは嫌なものだ。
チェックレイズするにも、十分なエクイティがないため、できません。残された唯一の選択肢はベットすることです。ベットする場合、3つの可能性があります。
フォールドを強要し、そのままポットを獲得する(最高のシナリオ)
相手がコールし、この場合あなたはまだストレートを作るための6つの良いアウツを持っています。
レイズされ、自分のドローをフォールドせざるを得なくなる(最悪のシナリオ)
これらの可能性のうち、本当に悪いのは1つだけで、それが起こる可能性は最も低いものです。
一方、チェックした場合は、基本的に相手がチェックバックして、リバーでどうにかポットを獲得できることを祈ることになります。
ベットの方が単純に優れていますし、このようなブラフを含めることでバリューハンド(ツーペア、セット、フラッシュなど)のレンジのバランスを取ることができます。
まとめ
これで、フラッシュがターンで完成したときに、より良いプレイをするための6つのヒントを得たことになります。
一般的に、これらのヒントは勝つことよりも負けることを少なくするためのものです。しかし、諺にもあるように、節約したチップは、獲得したチップです。