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スクイーズの究極戦略ガイド
(翻訳元記事)
スクイーズは、現在では、特にオンラインゲームではあまり使われなくなったが、それでも、対戦相手のスタックから最大限の金額を搾り取りたいのであれば、理解しておくことは重要である。
この記事で取り上げる内容は以下の通りです:
スクイーズとは?
スクイーズは何を達成するのか?
どの手でスクイーズすべきか?
スクイーズのサイズの決め方
アップスイングコースのスクイーズレンジ例
スクイーズ後の4ベットへの反応
1.スクイーズとは?
スクイーズとは、プリフロップでレイズがあり、1人以上のコーラーがあった後にリレイズすることを意味する。
例えば、$2/$5のキャッシュゲームをプレイしているとする。
UTGのプレイヤーが$15にレイズし、ボタンのプレイヤーがコールした。
あなたがスモールブラインドから3ベットするとしたら、それはスクイーズである。
2.スクイーズは何を達成するのか?
スクイーズは、レイズと1つ以上のコールに直面した時に得られる素晴らしいポットオッズを利用することができる。
スクイーズのプレイで起こりうる4つの結果と、それぞれがスクイーズにとって何を意味するかを考えてみよう:
全てのプレイヤーがフォールドする。スクイーザーはフロップを見ずにかなり大きなポットを獲得する。
一人のプレイヤーがコールする。スクイーザーがレンジアドバンテージを持ってフロップを迎える。
複数のプレイヤーがコール。スクイーザーのレンジアドバンテージはまだあるが、コールが増えるごとに小さくなる。
誰かが4ベットする。スクイーザーは大きなポットを賭けて(厳しい)決断を迫られる。
これらの結果のうち3つはスクイーザーにとって良い/素晴らしいものであり、このプレイ(そして一般的な攻撃性)の威力を示している。
3.どの手でスクイーズすべきか?
どのハンドでスクイーズすべきかは、レイザーのレイズレンジに最も依存する。レンジが広ければ広いほどスクイーズすべきです。
コールドコーラーのレンジも同様にスクイーズレンジに影響する。
コールドコールのレンジが広ければ広いほど、スクイーズレンジも広くなります。
とはいえ、やはり原動力となるのは最初のレイズレンジです。
例えば、最初のレイザーがUTGからレイズする極めてタイトなプレイヤーであった場合、コールドコールのレンジがいくら緩くても、あなたは非常にタイトなスクイーズレンジで対応すべきである。
このことを念頭に置いて、スクイーズする具体的な手札について話そう。
バリューのためにスクイーズする場合、いつもよく使われる手札を使うべきである:AA、KK、QQ、AK。
よりルーズなポジションやプレイヤーに対しては、JJ、TT、AQのような手も同様にバリューのための明確なスクイーズになります。
さて、"ブラフ "としてのスクイーズについて話そう。
数年前にプリフロップソルバーが市場に出回って以来、ポーカー界は、スクイーズレンジを極めるという昔ながらのやり方が最良のアプローチではない可能性があることを学びました。
「ブラフ」スクイーズに関しては、ソルバーは2つの貴重な要素を持つハンドを好む:
コールされたときのエクイティが大きいこと。
相手がコンティニューする可能性を低くする優れたブロッカー。
注:これらの性質を持つ手は純粋なブラフではないので、プリフロップのセミブラフとして、あるいは単にスクイーズレンジの一番下として考えるのが役に立つかもしれない。
AQo、ATs、KQs、QJs、JTsのような手や、88-JJのようなミディアムハイポケットペアについて話している。
繰り返しますが、これらの手は「ブラフ」ではなく、スクイーズ・レンジの一番下の手です。
ソルバーは、上記のような要因によって、様々な頻度でこのような手を使ったセミブラフを好む。
4.スクイーズのサイズの決め方
スクイーズの大きさは、ポストフロップでOOPになる場合はやや大きめに、IPになる場合はやや小さめにする。
IPにいる場合は、ポットから1ビッグブラインドを引いたサイズにスクイーズする。
これは通常、最初のレイズサイズの4倍から4.5倍程度となり、ちょうど1人のコーラーがいたと仮定すると、最初のレイズサイズの5倍から5.5倍となる。
OOPにいる場合は、ポットの大きさにビッグブラインド1枚を加えた大きさにスクイーズする。
これは通常、1人のコーラーがいたと仮定した場合の最初のレイズ額の5倍程度、2人のコーラーがいたと仮定した場合の最初のレイズ額の6倍程度、といった具合である。
5.アップスイングコースのスクイーズレンジ例
良いスクイーズレンジとはどのようなものか、具体的なイメージをお伝えしたいと思います。
そのために、アップスウィングポーカーのプレミアムコースから4つのスクイーズレンジを紹介します。
1.キャッシュゲームでのOOPのスクイーズレンジ
このレンジはHJがレイズし、ボタンがコールし、あなたがスモールブラインドの場合のレンジです。
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2.キャッシュゲームでのIPのスクイーズレンジ
このレンジはHJがレイズし、COがコールし、あなたがボタンにいる場合のレンジである。
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3.トーナメントでのIPのスクイーズレンジ
このレンジはHJがレイズし、ボタンがコールし、あなたがスモールブラインド(有効スタックが50ビッグブラインド)にいる場合のレンジである。
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4.トーナメントでのIPのスクイーズレンジ
このレンジはHJがレイズし、COがコールし、あなたがボタンにいる場合のレンジである。
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6.スクイーズ後の4ベットへの反応
4ベットに対しては、相手の戦略を読んで違う方向に動かされない限り、バリューハンド(QQ+、AK)でオールインする。
あなたのスーツセミブラフは、4ベットの大きさに応じてある程度の頻度でコールされるだろうし、ポケットペアは通常関係なくコールされるはずだ。
4ベットに対する一般的なアドバイスは、プレイヤーやサイズに大きく左右されるので難しい。
ただ、自分のポットオッズ、4ベッターの傾向、SPR、その他関連する要素を考慮することだけは忘れないでほしい。そして、可能な限り最善の決断を下しましょう。
まとめ
スクイーズはとにかく強力で、テーブルでやるのがとても楽しくなる。
ライブでプレイするときは、プレイヤーのレンジがさらに弱くなるので、特に重要な武器になる。
スクイーズは実質的にお金を生み出してくれるのだ。