初めてのエモートMOD【オメスト】

こんにちは!
皆さんはオメガストライカーズのエモートコンテストで落選してしまったことはありますか?

本記事ではゲーム内でオリジナルエモートが使いたい方に向けて、オメガストライカーズのエモートMODの作成方法を紹介します。

こちらのDiscordコミュニティで紹介されていた方法を、非常に参考にいたしました。ありがとうございます!

⚠️ 途中でこのサーバーで配布されているファイルを使用する必要があります。苦手な方はご注意ください。
⚠️ 作成したMODが使用できるのはSteam版のみです。
⚠️ MODは自己責任でご利用ください。


MODについての公式見解

https://support.odysseyinteractive.gg/hc/en-us/articles/17266718352155-Omega-Strikers-Modding

こちらでOdysseyはゲームプレイで有利になるようなMODの使用を禁止しています。また、MODの使用におけるリスクはプレイヤーが負うこととなっています。

作業の全体像

今回は例として、ドゥブのはてなエモートをジュリエットのハートエモートに置き換える手順を紹介します。全体としては大きく分けて3つのステップからなります。

1. FModelで元のエモート画像を抽出
2. Unreal Engineでの画像の置き換えとクック処理
3. UnrealPakでMODファイルの作成

今回は初めてMODを作成する方に向けて、上記ステップを入れ替えて進めていきます。

1. Unreal Engineのインストール

Epic Games Launcherをインストールしましょう。Epic Gamesの公式サイト (https://store.epicgames.com/ja/download)からダウンロードできます。既存のアカウントでログインするか、新規アカウントを作成してください。

インストールが完了したら、Epic Games Launcherを起動します。左側メニューからUnreal Engineタブをクリックし、バージョン5.1.1のUnreal Engineをインストールします。インストール場所はデフォルトのままで問題ありません。
Unreal Engineのインストールには約20分程度かかりました。その間に、次の作業を進めることをおすすめします。

2. Visual Studioのインストール

Visual Studio Community 2022をインストールしていきましょう。まずは公式サイト (https://visualstudio.microsoft.com/ja)からダウンロードします。

ダウンロードが完了したら、VisualStudioSetup.exeを実行します。

インストーラーの準備が整ったら、以下のワークロードを選択してください。
・.NETデスクトップ開発
・C++によるデスクトップ開発
・C++によるゲーム開発

続いて「個別のコンポーネント」タブで以下の2つを選択します。
・.Net Framework 4.6.2 SDK
・Unreal Engine のインストーラー

.NET4.6.2の選択
Unreal Engine インストーラーの選択

右下の「インストール」ボタンをクリックすると、インストールが開始されます。インストールには約7分程度かかります。デフォルトの設定では、インストール完了後にVisual Studio 2022が自動的に起動しますが、そのまま閉じても問題ありません。



3. FModelのインストールとエモートの抽出

※このパート中にUnreal Engineのインストールが完了した場合、待ち時間の都合上、先に次のパート「Unreal Engineでクック処理」の冒頭部分を行うことをおすすめします!

まずはMappings.upmapをダウンロードします。
上述のDiscordコミュニティで配布されているものです。https://cdn.discordapp.com/attachments/1135023827215200347/1135023829996015697/Mappings.usmap?ex=67789150&is=67773fd0&hm=efb5f34da99ca4fa434adc96637d29bc984ded57329204ee6e91c33a58f2c5aa&

続いて、FModelをダウンロードしましょう。公式サイト (https://fmodel.app/)からFModel.zipをダウンロードし、解凍(展開)します。
解凍して得られたFModel.exeを起動したら、↑↓ボタンを押して初期設定を行います。Nameには任意の文字列を入力できますが、「OmegaStrikers」と入力しておくのがおすすめです。DirectoryにはOmegaStrikers.exeが含まれるフォルダのパスを入力します。Steamでインストールした場合のデフォルトのパスは

C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\OmegaStrikers

です。
入力を終えたら+ボタンを押してください。

パスがわからない場合は、Steamのライブラリから確認できます。

  1. Omega Strikersを右クリック

  2. 管理を選択

  3. ローカルファイルを閲覧を選択

OmegaStrikers.exeのある場所を開く

設定画面でUE VersionをGAME_UE5_1に変更してOKを押します。

次に上部のSettingsをクリックし、以下の設定を行います
・GeneralのLocal Mapping FileをEnabledに変更
・Mapping File PathにダウンロードしたMappings.usmapのパスを入力

OKを押すと再起動を確認するウィンドウが表示されるので、そちらもOKを押してFModelを再起動します。

再起動後、ArchivesタブのOmegaStrikers-Windows.pakをダブルクリックし、Foldersタブを開きます。

エモートのデータは主にOmegaStrikers/Content/Prometheus/Emoticons以下にあります。フォルダをダブルクリックするか、フォルダを選択した状態でPackagesタブを開くことでファイルを確認できます。Emoticonsなどの中間フォルダはダブルクリックでは開けないので注意が必要です。

Packagesタブではuassetファイルをダブルクリックして内容を確認できます。置き換えたいエモートを見つけたら、右クリックして「Save Textures」を選択します。エラーが出ることもありますが、その場合は2回目の実行で成功することが多いです。

ログに「Successfully saved 〇〇.png」と表示されたら、〇〇.pngをクリックして保存先を確認します。通常は「...Exports\OmegaStrikers\Content\Prometheus...」のようなパスに保存されています。このPrometheusフォルダは後でUnreal Engineで使用するので、場所を覚えておきましょう。

※1回目のexportでエラーが発生した。

4. Unreal Engineでクック処理

Unreal Engineを起動します。初回起動時は時間がかかるらしいので注意しましょう。起動したら、「ゲーム」タブから「Blank」のプロジェクトを作成します。プロジェクトの保存場所、プロジェクト名は自由に選べますが、後で必要になるので覚えておいてください。

プロジェクト名は"プロジェクト名"とした

Unreal Engineのプロジェクト画面で、まず画面左下のコンテンツフォルダを右クリックし、「エクスプローラーで表示する」を選択します。

エクスプローラーでContentフォルダが開いたら、FModelで生成したPrometheusフォルダをここにコピーします。コピー後、Unreal Engine上で「再インポートを行いますか?」と表示されるので、「インポート」を選択します。

コンテンツブラウザにエモートが読み込まれたら、このエモートを置き換えていきます。エモートを右クリックして「ソースの場所を開く」を選択し、画像が保存されているフォルダを開きます。好きな方法で同じファイル名の画像に置き換えてください。画像を置き換えたら、Unreal Engineに戻り、再度インポートの確認が表示されるのでインポートを選択します。

次に「編集」から「プロジェクト設定」を開きます。上部の検索ボックスに「クック」または「cook」と入力し、「クックする追加アセットディレクトリ」の+ボタンをクリックします。

追加されたインデックス[5]の「...」ボタンをクリックし、「コンテンツ」フォルダを追加します。正しく追加できると、「/Game」と表示されます。

画面上部の「プラットフォーム」からWindowsを選択し、「コンテンツをクック処理する」をクリックします。Windowsの左側のアイコンに⚠️マークが表示されている場合は、Visual Studioのインストールが完了していない可能性があります。インストール完了を待ってから再度お試しください。

クック処理にはしばらく時間がかかります。

5. UnrealPakでMODファイルの作成

UnrealPak_4.25.rarをダウンロードします。
上述のDiscordコミュニティで配布されているものです。
https://cdn.discordapp.com/attachments/1135023827215200347/1135023829593370755/UnrealPak_4.25.rar?ex=67789150&is=67773fd0&hm=d6ae9ef014a19275a49c075607e46c44d454ccdae762403bba3153f2275c1d93&

UnrealPak_4.25.rarを解凍し、「OmegaStrikers-Windows_〇〇」というフォルダを作成します(〇〇は任意の文字列)

作成したフォルダ内に「OmegaStrikers」フォルダを作り、その中に「Content」フォルダを作成します。

クック完了後、「プロジェクトの場所\プロジェクト名\Saved\Cooked\Windows\プロジェクト名\Content」内にあるPrometheusフォルダを、作成したContentフォルダにコピーします。

プロジェクトの場所がわからない場合は、「ファイル」→「プロジェクトを開く」→プロジェクト名を右クリック→「プロジェクトフォルダを表示」で確認できます。

「OmegaStrikers-Windows_〇〇」フォルダを、UnrealPak_4.25フォルダ内にある「_UnrealPak_With_Compression.bat」にドラッグ&ドロップします。これにより「OmegaStrikers-Windows_〇〇.pak」ファイルが生成されます。

次に、このpakファイルをゲームのフォルダにコピーします。コピー先は、FModelで最初に設定したディレクトリの「OmegaStrikers\Content\Paks」フォルダです。Steamのデフォルトの場合は以下のパスになります。

C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\OmegaStrikers\OmegaStrikers\Content\Paks

ファイルのコピーが完了したら、ゲームを起動してエモートを確認してみましょう。エモートが正しく置き換わっていれば、MODの作成は成功です!


さいごに

今回初めて記事を執筆いたしました。拙い説明で分かりにくい部分もあったかもしれませんが、少しでもみなさんのお役に立てれば嬉しいです。

また、オメガストライカーズをより楽しむためのツールとして、私が開発している覚醒計算ツール「Omega Analyzer」もぜひご活用ください!

わからないことがありましたら、以下の連絡先までお気軽にご質問ください!
・X(旧Twitter) https://x.com/_ycookiey
・マシュマロ https://marshmallow-qa.com/vt0jloch921nzyd

それでは、アツいオメガストライカーズライフを!

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