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妖怪屋敷(CASIO/MSX) リブート(GFX)追加資料

先日の記事は、パッチROMが作られた経緯と、採用された画像ばかりでしたが、取材写真含め色々手持ち画像があるので追記を。


もうちょっと描き込んでみた

藁葺き屋根バリエーション

パッチROMが出た後、「こう描けばよかった」などと思って、試し書きしてみたのが、藁葺き屋根。
なお、上段の一番左端が、CASIO版のオリジナルです。

2025年現在、最近良く描いている、1行おきに色を変えて中間色を出す方法も試していて、
「もっと枯れ草っぽい色にできないかな?」
と、何パターンか試しました。

後に、魔界村、ニュージーランドストーリーなどで多用する色使いです。

背景チップの再リファイン

更にリファインされた背景チップ

お次は、BGパーツの微妙なリファイン版
細か過ぎて伝わらない奴ですね。

ロープ版の梯子があったり、床とはしごのつなぎ目パーツに床色が反映されていたり、床の切れ目に補助パーツ足してあったりしますね。
レンガ状タイルを試しているのを併せて、壁全を真っ黒にしない方法を検討していたようです。
また、このバージョンだと障子の黒猫に目があります。
飾りパーツとして、掛け軸や柱時計、井戸の周りに曼珠沙華っぽい花なんかも追加されてます。

こういうのはタイミングなので、こちらの画像でGFXパッチされることはないと思いますが、妖怪屋敷リスペクトなゲームを開発している方の参考になればと。

下絵、ロケ写真など

この下絵を描いた前後に行った北信地方の民家や神社

馬曲温泉
馬曲温泉 水車小屋
場所不明 飯山方面の村の神社

各ボスの元絵

元々の絵にもそれぞれ元ネタがありそうですが、リブートで採用されてるボスは、主に浮世絵を参考にしました。
コージくんやチビ敵は、頭身の低いコミカルなデザインにしたので、ボスは古いタッチで今時のアニメやゲームっぽくない雰囲気を出したかったのです。

生首、落ち武者

河鍋暁斎さんの幽霊図から、鬼婆部分を参考に。
意外かもしれませんが、落ち武者っぽい絵を探してコレというものが見つからず、初手から何度か描き直してここに落ち着きました。

ドクロ

歌川国芳さんのガシャドクロは、わりとあちこちで見かけるモチーフなので、すぐわかった人もいると思います。
ただ、雷を発生する「ツノ」部分は後付けで、オリジナル要素です

化け提灯

葛飾北斎さんの「お岩さん」から。
記憶にあったあの絵を参考にしようと最初から決めてたんですが、画像検索してみて、後から四谷怪談のお岩さんだったと知りました…

一眼坊(ボツ絵の方)

佐脇嵩之さんの「目一つ坊」
目玉だけだと迫力不足だなぁっと、おじいちゃんっぽくしたかったのです。

改訂版「めだまんまる」

結局まんまる目玉に戻すことにして、水木しげるさんのバックベアード様をイメージして描きました。
これだけ浮世絵ではありませんが、水木しげるセンセイの絵が既に、浮世絵的なと言うか漢字で書く「漫画」的なので、違和感ないかなと



おまけ 三角はしご(考察)

CASIO製ソフトのドット絵は、割とモチーフがわかりやすいのですが、オリジナル版妖怪屋敷の一面は、梯子部分が…
 △
 △
 △
となっていて、コレが何をイメージして描かれたのか、長い間疑問でした。

実は、ファミコン版の妖怪屋敷(アイレム製で、かなり別のゲームに仕上がってます)にも、この形の梯子が登場することを知りました。
他のパーツは立体的に描き直されているので、どうやらファミコン移植チームも「何故△?」なのかよくわからないまま、リスペクト移植したように見えます。

参画階段の謎

ある日、古民家写真で見かけた「階段」で気がついたのです。

一本の斜め柱に、水平の板を打ち付けた階段がある!
つまり、あれは三角じゃなくて、台形+柱の絵が、解像度が足りずに△に見えるのじゃないかな?っと

そんなことに気がついた時の落書きです。


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