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訪日観光客増加の理由

日本にたくさんの外国人旅行者が

訪れるようになってきました。

外国人が、日本を訪れたい理由は

様々でしょうが、その一つは、

「他国に比べて割安だ」という 

のが理由のようです。

「安い」は常に消費の最重要 

ポイントです。

旅行も例外ではありません。

冬休みに日本を訪れるタイ人に

理由を聞くと、「日本は安いから」

と言われました。

意外でした。

「四季が美しい。
 風光明媚だから」 
「雪を見たいから」
「おもてなしのサービスが
 完璧だから」

といった回答が返ってくるかと

思ったからです。

考えてみれば、風光明媚な場所は

世界各地にありますし、雪が降る

都市も珍しくありません。

日本人のおもてなしは確かに 

素晴らしいですが、初めて日本を

訪れる人にはまだわからないで

しょう。

「安い」のは確かに魅力です。

たとえば、マクドナルド。

ビッグマックは単体でもセットも

バンコクの方が3割以上も

割高です。

また、チーズバーガーにいたって

は、単体でもセットでも4~5

割高になっています。

日本の吉野家や松屋では400円

未満で朝食を食べることが

できますが、バンコクには

この種の割安店はほとんど 

ありません。

また、バスクリンや激落ちくん 

といった商品は、タイ製は

ありません。 

こうした商品は、「なければ、

どうしても生活が回らない」

というものではありませんが、

それを利用することによって、

生活が豊かになるといった面が

あります。

こうした商品の多くは日本製

です。

輸入品なので、当然日本で

買った方が割安になります。

{生活費はバンコクの方が安い

はずだ。おかしい!}と

感じた人はいませんか?

もちろん、その通りです。

生活費について言えば、

バンコクでは1人あたり1か月

73,000円なのに対し、

東京では121,000円です。 

しかし、旅行者は1か月旅先で

暮らすわけではありません。

旅行者の視点から見ると東京が

割安な面もあるということです。

11月の訪日外国人客は、 

318万人となり、コロナ前の 

2019年との比較で31%の

増加となりました。

また11月までの累計は

3300万人を超え、

2019年の年間累計を上回って、

過去最高となりました。

こうした背景に、日本の物価安が

あるのではないかという推察です。





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