トライストリンガーの100のコト
スプラトゥーン3の看板を飾る新ブキ
の割にクセが強くて使いづらい
矢が3本、3方向に広がって飛んでいく
チャージ時間によって矢の威力と射程が変わる
1段階目のチャージ(半チャ)から矢の威力が最大になり、着弾後に矢が爆発するようになる
そこからフルチャージまでは矢同士の間隔が狭くなり射程が伸びる
フルチャ矢1発35ダメージ
爆風1発28ダメージ
チャージ無しのパシュバシュ1発30ダメージ
半チャ状態になるまでは徐々に威力が上がる(33.3ダメージとかになる)
半チャ未満だとどんなに近付いても矢が2ヒットしかしない
直撃した矢は爆発しない
矢は貫通しない
金網は貫通する(金網上に爆風を置けない)
地に足を着けた状態だと弓を横に、空中にいる間は弓を縦に構える
構え方にジャンプ入力の有無は関係ない
空中だとチャージにかかる時間が長くなる
チャージ状態に応じてジャンプ力が落ちる
フルチャ状態で段差登れながち
チャージャーと違って射線が出ない
構え方に対応して矢も並んで飛ぶ(横射ち、縦射ち)
横→縦、縦→横に変わる間に斜めに構える瞬間もある
なので矢を斜めに並べて飛ばすこともできる
1確キルを狙うなら縦射ち
削った相手を狙うなら横射ち
半チャ以上の矢を3本同時当てると気持ちいい音が鳴る
気持ちいい音がなってもラグなどでアシストキルになる悲しいときもある
矢はある程度まっすぐ飛んだ後に山なりに落ちる
曲射でも威力は変わらない
最大射程はロビーの線5.5本くらい
ジャンプしてイカバルーンのちょっと上を狙うと最大射程になる
ハイドラよりちょい長いくらい
リッター4Kの射程よりちょい短いくらい
最大射程を狙うとレティクルには当然×マークが表示されないのでそこら辺は感覚
パシュバシュの塗り性能は意外と高い
上を向いてパシュバシュすると綺麗に塗れる
意外と塗れるってだけで過信はできない
足元塗りはジャンプしながら気持ち長押しパシュバシュで綺麗に塗れる
壁塗りはジャンプパシュバシュで縦長に塗りを作る
クリアリングは半チャをばらまくと便利
壁裏や段差下に半チャをばらまくと何かに当たりがち
シャケをしばく時も半チャが便利
長距離射撃は基本フルチャ+ジャンプ射ち
中距離は半チャの爆風牽制とフルチャの1確キルを使い分け
近距離戦闘は爆風の先置きと気合いのジャンプパシュバシュで乗り切る
ワンチャン密着して60ダメ狙う
ポイズンミストを絡めると密着が狙えなくもない
基本はポイズンミストを撒いて逃げる
ポイズンミストの説明が地味に怖い
メガホンレーザー5.1chは天敵のリッターか削った相手を狙う
メガホンレーザー5.1chの削りと索敵が矢の爆風や曲射との相性がよい
弓を使う人の性格は悪い
メインインク効率1.0(メイン1つ分)つけることでフルチャ13発(素で11発)
0.6(サブ2つ分)積むと12発
ヒト速は1.0以上あると射程管理がしやすくなる
イカ速は逃げにもポジション取りにも強いので枠があれば積みたい(特にホコ)
サーマルインクは爆風では発動しない
ペナアップは強いけど前に出ない立ち回りになるのでエリア以外はオブジェクトに関わりづらくなる
対物攻撃力アップは要らない寄りだけど環境次第
ロッカーに綺麗に飾るのが意外とムズい
爆風でアシスト数を盛りやすい
味方の取りこぼしキルを回収してトドメ数を稼ぎやすい
基本後衛なので味方のジャンプ先になりやすい
矢の回転数と爆風で圧をかける
物陰から暗殺する
曲射は試行回数と運
エリアは塗り合いよりも敵の塗り牽制とキルを目指す
エリア塗りはパシュバシュ
ヤグラに乗れ
ヤグラの上に爆風を置くと大体防衛できる
ホコを持て
ホコ割りは半チャ連打が早い
ガチアサリは味方前衛依存なのでクソ
ナワバリは弱い。ラクトを見習え
弓ミラーは不毛がち
ヒーローモードの弓の的当てがムズい
基本的に味方のカバーに入れる位置に立つ
味方の削りを無駄にしないように立ち回る
マサバ海峡大橋:味方前線と合わせて前に詰める。攻め込まれたときは高台から踏ん張る(攻め込まれると大体負け)
キンメダイ美術館:オブジェクトに関わる時以外は真ん中より前に行く必要はない。中央から敵高台を見つつ左から下りてこようとしてくる不届きものに曲射を投げつけとく
マヒマヒリゾート&スパ:狭いから矢が全土に届くが、狭いから詰められる。キル取りまくれ。押されたら負け。ガチアサリの勝率が11%
海女美術大学:曲射が強いステージ。積極的に曲射による1確や爆風での炙り出しを狙う。前に出るときはしっかり出る
チョウザメ造船:自回転台から左側は曲射、右は直撃を狙いやすい。敵回転台に陣取ると気持ちよくなれる
ザトウマーケット:曲射が強めだけど広いのでカバーしきれないところが出てきたり、逃げきられることがある。立ち位置を柔軟に変える必要があり少しムズい
スメーシーワールド:ここも広いし詰めてくるルートが多いので裏取りは警戒をする。中央の半円状の壁の裏に矢を投げると何故かキルが取れる
ユノハナ大渓谷:長射程が強い。自高台から中央ばかり見ていると左からの侵入に気付けず負けるので初動は左に行った方がいい。中央に入ったら敵高台の長射程を倒す
ゴンズイ地区:長射程が強い。ヒト速を生かして中央の橋から長射程を倒す。下界の民も倒す。オブジェクトに関わる時以外は下界に下りる必要はない
ヤガラ市場:長射程が強い。中央の左右にある建物を越えて曲射が狙えるので積極的に狙ってみる。前に詰めないと膠着状態になりがちなので詰めるタイミングが大事。ここのエリアだけ一回もやったことがない
マテガイ放水路:長射程が強い。左高台がチャーポジなのでそこから相手の長射程を倒す。曲射と爆風で長射程をどけるだけでも有効。攻めてるときは中央降りて左右両方見る。攻められると結構キツい
ナメロウ金属:長射程が強い。オブジェクトに関わる時以外は中央から前に行く必要がない。最大射程を生かすと自高台や中央からいい位置まで矢が届くので狙ってみる
1確キルを取ったときの音と振動が気持ちいい
相手の動き先を読んで爆風当てたときに天才かと思う
曲射で1確キルを取ったときは大興奮
近接戦闘で勝つとやってやった感がすごい
チャージャーに勝ったときの優越感
半チャを上手く使えるとテクい感じがする
メインが強いのでマイナーチェンジ弓も期待できる
弓使いってカッコよくね
キル塗り射程曲射と高水準で揃っているので上手くなるほど楽しい
使っていて最高に楽しいブキです