YKC (2023.3.12)_4位【クシャトリラ】_構築・対戦ログ
こんにちは。YPのNです。
2023年3月12日に開催された200人規模の大会であるYu-Gi-Oh! Kyoto Championship byドラゴンスターに出場してきました。
マッチ戦の大会は2020年11月以来でしたが、割とよい結果を残すことができたので、構築と対戦ログを残しておこうと思います。
形式
スイスドロー7 or 8回戦 (全勝者1人になるまで)
予選・決勝トーナメントの区分はなく、最終成績は戦績+オポネントで決定
戦績
6-1 オポネントで4位
レシピ
デッキ選択・構築について
環境トップがティアラメンツであることは把握していましたが、対面不明の先攻でイシズギミックを使った際に、ミラーで相手にも展開されるのが地獄だったので使用は見送りました。
そうなると、ティアラメンツに有利であること=アトラクターを積めることが大前提になってくるので、候補はクシャトリラ or エクソシスターとなり、展開が通った際の捲られにくさからクシャトリラを選択しました。
一方で、ユニコーン、フェンリル、パライゾスが制限を食らっているため、事故とリソース不足の問題にどう向き合うかということを意識して構築を考えました。
構築の大枠は典型的なクシャトリラのレシピと大差ないので、各カードの採用理由については割愛します。
個人的に意識したのは以下のポイントです。
① 事故率軽減のために単純に探査車を増やしたりすると、他のカードとのくっつきの悪さや展開後のトップの弱さが気になったので、オーガ+プリペアセットをしっかり採用しつつ誘発の枠も十分に確保することで、こちらの手札が弱い時は相手にも止まってもらおうというプランを取ることにしました。
② 枚数を増やせるカードとして、発動が不確定の三戦の才ではなく、確実に使える強金を採用しました。ただし、金謙とのくっつきの悪さや誘発の枠との兼ね合いで1枚のみの採用です。
③ サイド後のドロバがとにかくきついため、打たれた場合のごまかしとして障壁3枚と三戦の号2枚の合計5枚をサイドに採用しました。
神の宣告は冥王や拮抗を止められる点は強いのですが、号でセットできない点やライフが半分になることで普通にワンキルされる点が信用できないため不採用としました。
対戦ログ
1回戦 vs超重武者ワンキル 後○後×先○
1戦目
ターン1) アトラクターが通る→バグースカだけ置かれてターンが返ってくる。
ターン2) しかし、こちらも事故り散らかしていたので、泡と墓穴をセットしてエンド。
ターン3) カカC+スケールを泡で、イワトオシを墓穴で止める→バグースカ攻撃のみでターンが返ってくる。
ターン4) パライゾスを引いたので使ったら通る→展開してディアブロシス着地したところでお相手サレ。
2戦目
1) うらら1枚だけで止まるはずもなく、展開閲覧して黒庭ボムフェネでfin.
3戦目
1) オーガしかなかったので、オーガss, プリペアサーチ→泡+墓穴+プリペアをセットしてエンド。
2) お相手も事故っていたらしく、ドローゴー。
3) こちらも何も引かず、一生オーガの効果で山上のワカU4を除外し続ける。
以降、オーガで抜ききれなかったダイ8とバイQを泡と墓穴で弾き、オーガでライフを取り切って勝ち。
2回戦 vsHERO 後○後○
1戦目
1) ファリスss→インクリースss, リクルート効果をうららで止める。
ヴァイオンns効果を泡で止めるとターンが返ってくる。
2) パライゾス発動→ユニコーンサーチ→処理後にGを打たれるも墓穴で弾いてワンキル。
This is 猿ハン.
2戦目
1) ファリスss→インクリースss, リクルート効果をうららで無効。
今回は追加のHEROもいなかったらしく、そのままターンが返ってくる。
2) 素引きしていたユニコーンss→パーピヤスサーチ, 効果にG打たれるも墓穴で弾いてワンキル。
猿ハン2。
3回戦 vsエクソシスター 先×先○後○
1戦目
1) ドローフェイズパークス→マルファ展開。手札にアトラクターしかなかったので閲覧。
マニフィカ+リタニア+伏せでターンが返ってくる。
2) ドローするもマニフィア+リタニアを超えられる気がしないハンドだったのでそのままエンド。
3) 普通にミカエリス追加されて8000取られて負け。
パークスがメインにしか打てないことを後から知りましたが、特に勝敗には関係ないです。
2戦目
1) オーガ以外欠勤していたが障壁を引いていたので、オーガss→プリペア+障壁を構えてエンド。
2) マルファ展開に障壁を開くと1伏せでターンが返ってくる。
3) トップで駆けつけたライズハートss→フェンリルを除外→プリペアでフェンリルss→リソース用にライズハートをサーチしておく。
攻撃時にフェンリル効果で盤面, オーガ効果で山上のマルファを除外→3素材アライズハートssしてエンド。
4) エクソシスターが2体並んだところで片方をアライズハートで除外した後、プリペアでフェンリルssすると突破できなかったらしくターンが返ってくる。
5) 返しでライフ取って勝ち。
3戦目
1) 4x2からカスピテル経由のマニフィカ+リタニア展開。
2) 手札のクモグスをマニフィカリリースで投げつけることで、リタニアも同時に沈黙。
初動もあったのでユニコーンから展開広げてワンキルして勝ち。
4回戦 vsエクソシスター 後○後○
1戦目
1) 4x2からカスピテル展開だったのでうららで止めると、1伏せでターンが返ってくる。
2) まずはオーガss, ライズハートss→プリペアサーチ&フェンリルを除外してレベル変更。
リタニアを踏むためにバトルフェイズに入ると伏せ開かれなかったので、オーガ効果で山上の初動を抜きながら盤面処理。
メイン2でディアブロシスからマニフィカを枯らし、プリペア→フェンリルssを構えてターンを渡すと、お相手返せなかったらしくサレ。
2戦目
1) カスピテル経由のマニフィカ+リタニア展開を閲覧していると、展開後に金謙からコズサイを加えられ、合計3伏せでターンが返ってくる。
2) 手札に拮抗+クモグス+初動があったので、まずは拮抗発動(マニフィカ残り)→クモグスでマニフィカ処理→初動からシャングリラ+ディアブロシス+アライズハートの展開で3面埋めるとお相手返せずサレ。
申し訳なくなるほどのご都合ハンド。
5回戦 vsジャンド 先○後×先ET×
1戦目
1) 最強展開通って勝ち。
2戦目
1) スピーダーへのうららだけでは止まるはずもなく、展開閲覧して終了。
3戦目
1) 最強展開が通り、3面埋めシャングリラ+ディアブロシス+3素材アライズハートかつパライゾスをネクロバレーに貼り変えてエンド。
2) スタンバイフェイズにシャングリラでリソース用のオーガss
お相手増援発動。ここで以下の択が発生して少し考える。
① 増援をアライズハートで除外する→シャングリラで5面埋められるので、冥王・倶利伽羅天童をケアできるが、壊獣で0妨害になる。
② 増援を除外しない→壊獣を受けても3面埋め or アライズハートが残る。倶利伽羅天童で0妨害になる。(冥王は3面埋めが残るので耐え&増援スタートなので恐らくない)
最近の壊獣の採用率から②を選択して増援はスルー。
増援が表で除外されたのでアライズハートの強制効果が発動
→処理後にシャングリラとアライズハートをリリースして倶利伽羅天童が直撃
→シラユキns, バトルフェイズでモンスターを一掃され、ターンが返ってくる。
3) ドローは障壁でリソースがない。このままでは死ぬのでうららをセットしてエンド。
4) ジェットnsに障壁を開くと、そのままバトルフェイズで残り1300まで削られる。
5) ライズハートをドローしたものの、1枚だけでは特に展開は伸びない。
ライズハートns
→パーピヤス除外してレベル変更
→フェンリル回収
→バトルフェイズでシラユキに自爆特攻
→盤面を空けてメイン2にフェンリルss
→ライズハートサーチしてss
→これで何とか耐えて、次のトップがバースであることに全てを託してエンド。
6) 冥王でフェンリルを止めてからアクセルシンクロンss
→レベル9に変更したので、バロネスが出る前にGを発動
→ダメージ受けないからこれで耐えてくれと願ったものの、そのまま展開されてGのドローでLOさせられて敗北。
感想戦で、①, ②の択はお互い視点で結果論の部分が大きく、一概にどちらが良いという結論は出なかった一方で、それ以前にシャングリラでリソースを確保しにいった動きが実は不必要だったことが判明しました。
あれがなければ、たとえ②の選択が結果的に裏目を踏んだとしても、倶利伽羅天童でシャングリラがリリースされない&打点が3000にしかならない&ネクロバレーがあるため、シャングリラが生存→スタンバイにクシャトリラをリクルートすればまだチャンスがあったと思われます。
普通にプレミした私に天罰が下った形でした。
6回戦 vsティアラメンツ 後○後×先ET○
1戦目
1) メイルゥns効果にうららを打つと、1伏せでターンが返ってくる。
2) ライフォビアからスケアクローをサーチ, 手札のビッグバンを除外してss
→バトルフェイズでメイルゥを処理
→メイン2にライズハートss, フェンリルを除外してレベル変更
→ハゥフニスが反応し、色々落ちてドラゴスタペリアが着地
→ライズハートに捕食カウンターが乗ってレベル1になったため、エクシーズできずにそのままエンド。
3) ライズハートを処理されたのみでターンが返ってくる。
4) トップでバースを引いたため、除外しておいたフェンリルを守備でss
→うららをセット
→ライフォビアの効果でドラゴスタペリアを破壊 (チェーンでフェンリルに捕食カウンターが乗る)
→効果無効はなくなったので、フェンリルからライズハートをサーチしてエンド。
5) お相手特にできることがなかったようで、守備を固めてエンド。
6) 返しに色々展開し、オーガ攻撃時に山上をめくった段階で先がないことが確定したため、お相手サレ。
2戦目
1) ムドラ+ケルベク+ペルレイノから色々落ちてグラファ+リダン+カレイドハート。
2) スタンバイにリダンで素材のシェイレーンを吐いてミドラーシュss
手札に拮抗はあったものの、グラファがいるので打てず。
オーガssからミドラーシュを処理するためにバトルフェイズに入ろうとすると、クシャティアラssから水族が落ち、ペルレイノでオーガが処理されて終焉。
3戦目
1) 事故って初動がなかったので、オーガss, プリペアサーチ。
うららを持っていたのでバロネスを組むか悩んだがそのままキープし、墓穴+プリペアをセットしてエンド。
2) メイルゥns効果からスタートだったので、祈りながらうららを当てる
→オーガの効果で5枚めくると、落として強い札がてんこもりで頭を抱える。とりあえず替えがきかないシェイレーンを除外
→しかし残りの札が強くなかったらしく、「融合」で盤面のメイルゥ+手札のシャドール2枚からキマイラss
→メイルゥの墓地効果を墓穴で止める。2ドローはオーガで確認済みの非初動札なので特にそれ以上展開されず、攻撃されてターンが返ってくる。
3) バースをトップで引いたのでオーガを蘇生。
次の相手のトップはまだ有効札ではないのでライフを守るために攻撃はせず、デッキ圧縮のためにビッグバンをサーチしておいてエンド。
4) オーガを攻撃されるのみでターンが返ってくる。ひたすら対象耐性の3300キマイラが重い。
その後も一生初動を引かず、4ターンの間相手のドローをバグらせるためにオーガで自爆特攻し、効果で有効札を除外しつつ誘発を伏せて耐える。このあたりでETに突入。
ようやく抹殺の使命者を引いたため、相手のエンドフェイズにフェンリルを除外したところ、さらに次のトップでテラフォもドロー。
バースからフェンリルss
→パライゾスからユニコーンサーチ, ns
→展開してアライズハートを着地
→パライゾスで打点が上がったアライズハートでキマイラと相打ちを取り、残りのクシャトリラ達でライフ取りつつオーガの効果で山上を操作
→メイン2にシャングリラを作って耐えとリソースの形を作ったところでお相手サレ。
7回戦 vsクシャティアラ 後×先○後ET○
1戦目
1) ティアラメンツっぽい初動からクシャトリラっぽい展開をされる。
ライズハートで除外された3枚の中にパライゾスがあったため、この時点でデッキ内の4枚が死に札になる。
さらにディアブロシスからアーゼウスを除外されてターンが返ってくる。
2) こちらの手札が抹殺, パーピヤスx2, 金謙, 強金, バース
ディアブロシスが致命的にぶっ刺さっているが、壺をキメないと始まらないので泣きながら強金を発動
→パーピヤスとアトラクターを引いてパーピヤスカーニバルが開催されたので即サレ。
ちなみに強金後に大量除外されましたが、なぜかフェンリルとユニコーンは回避していました。
2戦目 (一部忘却)
1) パライゾスとバースを引いていたのでいつもの展開をしつつ、サイド後の冥王や壊獣をケアするためにオーガを触ってプリペアを用意し、伏せにコズサイも追加してエンド。
2) 冥王を受けて前が沈黙
→副葬からトリヴィカルマ
→ペルレイノをコズサイで弾く
→シラユキns&おろ埋ケルベク
→サリークが落ちてクシャティアラをサーチ
→処理後にプリペアの効果で手札を覗くとスクリームとライズハートがあり、どこを抜いても止まってくれそうにない. ひとまずライズハートを除外
→クシャティアラssから6枚落としでスクリームが落ちたのでサリークをサーチ
→処理後にバースの効果で素材になりそうなティアラと沼地を除外
→しかしダルクからサロスが出てきてモンスターは全て処理される
3) 言うてバースとプリペアあるから余裕やろと高を括ってバース効果を宣言すると、サロスの効果で無効。普通に忘れてた。
仕方がないのでトップで引いたスケアクローとプリペアを使ってフェンリルss→シャングリラ作ってエンド。
4) スタンバイにシャングリラからオーガss, パライゾスでサロスを処理
→お相手墓地肥やしからカレイドハートss, シャングリラを処理される
5) しかし今度こそサロスがいない状態でバースが生存したため、フェンリルss→成功時に全てのリソースを捨ててシラユキが出てこようとする効果をトップで引いた墓穴で弾いたところお相手サレ。
3戦目
初手G, ドロール, バース, パーピヤス, 泡。ET間近かつ盛大に事故っていたので負けを悟る。後ろで見ていた人も負けたと思ったらしい。
1) 副葬からトリヴィカルマ, ペルレイノサーチ
→自分の1, 2枚のドローは信用していないので、Gは見送ってドロバを発動
(止まってくれればGを抱えたままトップ勝負できるし、ここから動く場合はイシズギミックが絡む可能性が高いので、ちょっとドローするよりは5枚掘ってもらってバースの蘇生先を準備する方が分がよさそうと考えてドロバにしました。)
→お相手おろ埋ケルベクから色々動いてカレイドハート着地
ひっそりとバースで釣るためのオーガとライズハートが落ちたので内心ほっとしつつターンが返ってくる。
2) トップでパライゾスをツモる。本日最強の引きに感謝しつつ、パライゾスからフェンリルssとしたところでお相手クシャティアラを起動
→チェーンでGを発動
→クシャティアラから何も落ちずカレイドハートが起動しない&Gのドローでパンクラまで駆けつける大暴れっぷりだったため、パンクラも追加
→パーピヤスからライズハートss, バースでオーガss, 追加でもう1体のオーガns (ここでET突入)
→パワーでライフを取り、ディアブロシスでアーゼウスを引っこ抜きつつ、フェンリルとパンクラを構えてエンド。(ライフ差5500)
3) お相手さすがに返せずサレ。
あとがき
19試合やって6回も事故ってる上に1回しかアトラクターを引いていないので、もはやアトラクターの2枠を初動にした方が強いのでは???と思わないでもないですが、事故った中でもオーガから何とかリソースと妨害を捻出して勝つことができた試合も多く、オーガに救われた1日でした。
負けた試合は自分の浅さが出た結果だったので、もっと精進しようと思いました。
久しぶりにマッチ戦の大会に出るとやはりモチベーションが上がります。
またタイミングを見つけてCSに出たいなと思っています。
おわり
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