YCSJ OSAKA 2022 対戦ログ【ラビュリンス(白銀姫ビート)】
レシピ
使用:迷宮城の白銀姫ビート
戦績
5-2予選落ち
1回戦 ○
vsティアラメンツ 後手
相手エルフ+ルルカロス+深淵+サリークだったため、こちら天獄の王を宣言して4伏せエンド。
返しでカレイドハートから伏せを1枚除去しつつキトカロスを追加して攻撃してきたため、禁断の異本を融合宣言で発動してルルカロス、カレイドハート、キトカロスを処理。
その後天獄の王をssしメタバースをセット、エンド時に姫をSSして返しにメタバースからネクロバレー貼りつつフレンジーをセットして遊戯王終了。
2回戦 ○
vsティアラメンツ 後手
相手ルルカロス+クシャティアラ+サリーク+泡でエンド。
手札にラー玉があったが相手に2体しかいなかったため使い道なし。壺発動は通って2ドロー。テリジアnsするが効果は泡で無効。しかしフレンジーを引いていたので特に問題はなく、4伏せエンド。
返しでキトカロスを出そうとする動きにフレンジー発動するとうららで無効。キトカロス着地後に御前を開くとルルカロスが墓地へ。キルを目指して展開してきたところで姫をssして台貫計量で盤面処理→メタバースセット。
ターンが返ってきたのでメタバースからネクロバレーを貼りつつフレンジーをセットして遊戯王終了。
3回戦 ×
vsクシャトリラ 先手
テリジアns効果は泡で無効。フレンジーを引いていたので3伏せエンド(ラー玉が邪魔)。
返しパライゾス→ユニコーン着地時にフレンジー開くもうらら。
ユニコーンのサーチも含めてパーピヤス、バース、ライズハート全てあって終焉。
先手取ってもここまで引き差あると無理です。
4回戦 ○
vs姫 後手
シズク+2伏せエンドに対して天獄の王だけ宣言して5伏せエンド。
相手レイとロゼ出してキルにいくモードだったので台貫計量でリンク体以外を全て処理。
天獄の王をssしてビッグウェルカムセット。フレンジーあったが開くとハヤテで死にかねないので、ある程度盤面が固まるまでは見送り。
特に強い動きされなかったので返しでビッグウェルカム開くとGを撃たれるも、特にそれ以上展開する気がなかったので姫出して天獄戻し→天獄宣言してエンド。
返しの相手ターン(詳細は忘却)、何か撃って天獄ssしたやつをバーナーで処理→ダルクで奪ってセレーネアクセスからキルを狙ってきたが、途中でフレンジー開いてケントレギナレクスタームss。
お相手レクスタームの効果勘違いしてたようで(発動できないではなく無効だと思っていて、アクセスで処理できると思っていた)、アクセスいても何もできないのでターンが返ってくる。
そのままライフとって勝ち。
5回戦 ○
vs召喚クシャトリラ 先手
壺発動が通って2ドロー。邪魔なラー玉x2を眺めつつ天獄の王を宣言してネクロバレー発動+2伏せエンド。(相手がティアラであることをお祈り中)
相手ユニコーンssだったのでクシャだと判明し、後ろスッカスカだったので負けを悟る。
パーピヤスに対してセンサー万別開くと致命的にぶっ刺さったらしく、ライズハートssからシャングリラをssしようとしたのでセンサーあるので出せないことを告げる。
相手渋そうな顔しながらドラゴサックssしてきたのでフレンジーからレクスタームss→効果を使ってサックでセンサーを割られるのを防ぐ。
ついでに天獄からビッグウェルカムを持ってきていたのでビッグウェルカムから姫をssして攻撃してエンド。
返しの相手ターン、アレイスターをnsされたので目を丸くするも、なんかネクロバレー刺さってて墓地融合できないし問題ないと高を括っていると、アルミラージ変換からまさかの魔術で手札のアレイスターと盤面のアルミラージ素材にプルガトリオ降臨。
さらにバースで除外からフェンリルが出てきたが、センサー+レクスタームを突破できる7エクシーズがいなかったらしくお相手サレ。
ラー玉x2抱えて死にかけたがセンサーが最強で耐え。
6回戦 ○
vsティアラメンツ 後手
相手シェイレーンでクシャティアラ切って5枚墓地肥やしをしたがガチで何も落ちなくてまさかのそのままエンド。
途中でG撃たれたりもしたが、基本的にターンに1回しかssしないので特に問題なく、マウント取って遊戯王終了。
7回戦(予選最終戦) ×
vsティアラメンツ 先手
初手:ラー玉、姫、現世離レ、フレンジー、フレンジー
ラー玉を破り捨てようか真剣に考えつつ3伏せエンド。
相手ターンにいきなり羽根帚を叩きつけられたので、天獄の欠勤を嘆きつつフレンジーからレクスタームss。
処理後にパライゾス→フェンリルssしてきたので、羽根帚を食らった以上ここで止まってもらうしかなく、レクスタームの打点変更効果でライフを2000にしてフェンリルを使えないようにする。
が、「今こいつ効果使いましたよね?」からの三戦でレクスターム奪われてバトルフェイズ。
姫ssしても死ぬので甘んじて受けて負け。
羽根帚で萎えてて若干ミスった(フレンジーからケントレギナ経由しておくべきだった)のは心残りだが、普通にレイノハート持ってたらしいので結果は一緒。
天獄の王がない状態で羽根、三戦、パライゾス、レイノハート、スクリームは何しても負けるレベルの引き差なのでさすがにしょうがないかなと思ってます。
総括
ラビュリンスをほぼ抜くことで1:1交換の出力が低い除去罠を採用する必要がなくなり、台貫計量・禁断の異本・センサー万別・御前試合・イタチの大暴発といった多面処理かつ相手に除去を強要する札で耐性や「効果で離れた場合」を全て貫通しながら捲っていくというプランはとても強かったです。
また、空いた枠にフレンジーと天獄の王を採用することでパンチ力が大きく上がり、ラビュリンスで問題となることが想定されていた時間切れの懸念が全くなかったのも良かったです。
ただ、一生ラー玉が邪魔だったので、捲りにもある程度使えるもう少しまともな罠にしておけばよかったと反省しています。(代わりに何を入れていればよかったのか?と言われると難しいですが)
これまでに出たYCSJは全て5-2な上にどうしようもない負けばかりなので、この辺がプレイヤーとしては限界なのかなと思います。(リブート叩きつけられて終了、ディンギルス+虚無で終了etc…)
カードゲームである以上引き差は起こることなのでしょうがないのですが、それをプランでカバーできるマッチ戦とは異なり、1回の引き差が致命的な負けになるシングル戦は引いたもん勝ち感が強くて正直あまり好きになれません。
その上、結局5-2は時間だけがかかる0-2と一緒(物販買えなくなるだけ)なので、今後YCSJにまた出るかと言われると…といった感じです。
気軽なYUDTや普通のCSはそのうち出る気がします。
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