【アート】光と影に色彩を加えて未来を描く①-ウィリアム・ターナー
今日は国立新美術館で開催中の
「テート美術館展 光 LIGHT」をご紹介。
この展覧会は
イギリス「テート美術館」のコレクションから
「光」をテーマに作品を厳選。
18世紀末から現代アートと約200年間の
芸術家の独創的創作、光に注目した展示会。
「光」というキーワードとともに
選ばれた作品たちが展示されています。
この展示会には
たくさんのインスピレーションがありました。
気にいった絵を何編かに分けてご紹介します。
まずはターナーから。
一番最初の展示説明にこんな文章がありました。
最初はいくつか宗教っぽい展示がありましたが、
第一展示室奥には、すでに光、明るい絵画が。
それは
ジョゼフ・マロード・ウィリアム・ターナー(1775-1851年)の
風景画です。
イギリスで「光の画家」と呼ばれたターナーは
44歳のとき(1819年)にイタリアに行っています。
イタリアの明るい陽光と色彩に魅せられ、
旅行後の作品には、すぐに影響が現れます。
大気と光の効果を追求することに主眼がおかれ
そして彼の絵画はだんだん抽象化されていくのです。
ゆえにターナーは印象派より30年前の印象派とも言われています。
ターナーは作品に
光と闇にプラスして、
空気・大気の効果を捉えるために
寒色と暖色を組み入れました。
彼の「陰と闇-大洪水の夕べ」には
光と影だけではなく
大洪水にのまれるであろう動物などが
絵画の下に描かれていました。
大洪水の夕べ、それなのに、
悲惨さや悲しさが絵画から感じられないのは
光のせいなのでしょうか。
光が何か温かい未来を予測しているような。。。。
ターナーの作品は、
光と闇、すなわち善と悪に、
多角的な明るい未来を光とともに組み入れた
そんな作品でした。
つづく。