スペルウィッチについて落書き
はじめに
0.自己紹介
やたぴりかです。ガントレット優勝したので少し書いてきます。実績はJCG準優勝だったり地方大会準優勝だったりRAGEマネフィだったりガントレット2回優勝してます。ようは有象無象です。有象無象なりに考えてることを身内向けに少しずつ書いていきたいです。
リスト
1枚1枚語るのは冗長なので割愛。輪廻の女神は採用したほうが良いです。イザベルから生成できる知恵の光辺りが減りそうです。
2.マリガン
基本的に持つカードは上の通り。対Rなど、序盤から並べてくる対面にイザベルやストーンバレットを持つか考慮していきます。山上15枚にクオンがいないと基本的に負けなのでそこはお祈りしましょう。
ゲーム方針編
1.序盤
クオンを全力で探しに行きたいです。アグロ以外への処理は最低限にし、ドローや手札肥やしを優先していきましょう。イザベルへの融合は手札が少ないためなるべくせず、選択肢を広く残すことを意識しましょう
2.中盤
終盤のフィニッシュに向けて逆算していきます。まず、どのように勝つかを決めましょう。
①貴人押し付けプラン
②8tクオン紅蓮アルマジ
③面ロックからのアルマジアルマジ
概ねこの3種類に勝ち方は絞られます。どれにするか決定したら、その勝ち方に向けて全力で用意していきます。①ならスペルブースト、②なら体力を高水準に保つこと、③なら種類達成及びハーフロックに向けた個別の処理をしていきます。
3.終盤
特に語ることはありません。記憶の軌跡対策にチャクラムを取っておくことを意識しましょう。
4.対ロイヤル
ロイヤルには貴人押し付けプランを狙いに行きます。気を付ける点は以下の通りです。
①銃士の誓いへの解答を持つ(チャクラムや猫)
②ビクブレへの解答を持つ(15クオンからの進化、極冠の幻想獣進化、猫)
③顔を12点以上保つ(エリカエリカ11点で負けるのは間抜けなため)
④ハーフロックを解除するタイミング
以上の通りです。④のハーフロックを解除するタイミングが非常に難しく、基本的には③の体力ラインと相談しながらになります。ハーフロックの解除方法は基本的にはユニオンマジック(8種類未到達の場合が多い)かチャクラムです。ハーフロック解除した次のターンにクオンを投げつけれるのが理想かなと思います。
5.対ラスワ進化Nc
不利対面です。基本的にクオンを出すと的になる(6クオンを除く)ため、盤面を空にしてリーサルを逃れながら8tのリーサルを目指します。
7ターン目にアルマジを投げて回復したいため、そのターンに合わせて0コス除去札(チャクラムが理想)を用意することを心がけましょう
その他
1.イザベルの融合について
基本的にその場に応じて変えているため、明確な基準はありません。意識しているのは以下の点です。
①スペルの種類数
②何枚引いているか
③使うか使わないか
①については、ユニオンマジックの達成を何tにしたいかが関わります。基本的には6tに達成し、そのままユニオンマジックを使うことが理想であるため逆算しましょう。
②について、例えば3枚目のクオンは使わないことが多いので融合してしまいます。2枚目の氷結も使うことはほぼ無いため融合します。2枚目以降はスペルの種類数に寄与しないため融合しやすいです。
③判断できない人が多いので極論ではありますが、使わないカードは混ぜていきましょう。②でも述べた通り、2枚目、3枚目以降のカードは使わないことが多いです
終わりに
何か聞きたいことがありましたらお気軽に~
以上、暇潰しに1時間で書いた駄文でした。ここ細かく書けよとかそういったツッコミがあったら書き足していくかもしれません。
2022年5月7日 やたぴりか ツイッター あっとまーく25o_clockWorld