会社から一旦は認められた経費精算を、やはり認められないと返金請求が来ましたが、返金の義務はありますか?

【質問】
会社から一旦は認められた経費精算を、やはり認められないと返金請求が来ましたが、返金の義務はありますか?

【回答】
理由によります。
経費が認められるかどうかは就業時の合意や会社の経費精算規定などにより決まります。

そもそも認められるべきでない経費の場合、支出を返還するよう言われても従わざるを得ないと言えますが、認められるべき経費であれば会社が負担すべきものです。

法律には労使間でどのような経費を認めるべきかの具体的基準はありませんが、会社が従業員に経費を負担させる場合には労働条件で明示するのが原則です(労働基準法施行規則5条1項6号)。

精算を認めないのであれば従業員が自腹を切るという結論になるので、経費精算のルールについてどのような根拠に基づいているのか、確認されてみてはいかがでしょうか。

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