【リアル・パートナーズ】学生講師を採用・育成するためのポイント/採用編(前編)
┏━━━◆◇リアル・パートナーズ メールマガジンvol.853◇◆━━━━━┓
『目指せ!地域ナンバーワン個別指導塾』 毎週水曜日・金曜日発行
~2024.12.11~
当メルマガでは、あなたの塾が、
「地域ナンバーワン個別指導塾」になるヒントを毎週お届けします。
私の考える「地域ナンバーワン」とは、ズバリ「生徒が辞めない塾」です。
そして、そんな良い塾が増えること、あなたの塾がそうなることが私の願い。
机上論ではない、現場主義の実践的な情報をどんどんお届けしていきますので、
あなたの塾経営にぜひお役立てください。
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【ご質問・ご要望も大募集中!】
「こんなテーマで書いてほしい」「こんなときどうすれば?」という
ご要望やご質問もお待ちしております。
お寄せいただいたご質問には、
メルマガ内で可能な限りお答えしてまいります!
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【以前の記事はこちらから】
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【目次】
◇お知らせ
◆まえがき 『年内入試の加速が止まらず』
◆今回のテーマ 『学生講師を採用・育成するためのポイント/採用編(前編)』
◆あとがき 『知らないところで褒められる喜び』
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◇お知らせ(1)<大学受験の専門家・コバショー先生再登場! 2025年共通テスト、全教科の振り返りと解説>
大学受験の専門家・小林尚(通称:コバショー)先生をお招きし、
セミナーに再登壇いただけることが決まりました!!!
ご存知の方も多いと思いますが、コバショー先生は、
個別指導塾CASTDICE(キャストダイス)の塾長です。
開成高校から東京大学文科Ⅰ類現役合格され、
卒業後は経営コンサルティング会社の戦略部門を経て、CASTDICE(キャストダイス)を設立。
近年はYouTubeチャンネル“CASTDICE TV”で受験・キャリアに関する動画を配信中で、
大学や教育機関での講演・セミナーにも引っ張りだこの先生です。
そんなコバショー先生にお願いする今回のセミナーテーマは、
「2025年共通テスト全教科の振り返りと解説」!
日時は1月30日(木)11:00~12:30、来月予定されている大学入学共通テストを、
なんと実施からわずか2週間で徹底的に分析をしていただきます。
今回も教室運営システムComiru(コミル)の株式会社POPERさんとの共催です。
POPERさんのご厚意により参加費は無料となっております!
次回の共通テストは、内容に大幅な改編が予測されている新課程元年。
だからこそ、共通テスト終了後にできる限り早く出題傾向や結果を分析し、
予測と実際の違いを振り返ることで、次年度以降の受験対策にも大きく役立つはずです。
今回のセミナーでは、変更点や従来と変わらなかった点など、
業界全体の傾向やコバショー先生の予測との比較を交えながら、
答え合わせをしていきます。
・変化する共通テストの傾向について知りたい
・共通テストや指導要領の変化を、講師にどのように伝えれば良いか悩んでいる
・共通テスト全科目の分析に、独力では限界を感じている
などでお困りの先生方はぜひご参加ください!
<大学受験のプロ&教育系YouTuberコバショー先生、オンラインセミナー>
■詳 細 :https://r-partners.jp/1362/
■テーマ : 2025年共通テスト全教科の振り返りと解説
■講 師 : 小林 尚(コバショー)先生(個別指導塾CASTDICE 塾長)
■日 程 : 1月30日(木)11:00~12:30
■参加方法 : Zoomを使ったウェビナー
■参加費用 : 無料
■申 込 : https://contents.comiru.jp/seminar/20250130-3/
※塾内で複数名参加の場合、1名ずつお申し込みください
※申込情報は株式会社POPERと共有いたします
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株式会社キャストダイス 代表取締役
個別指導塾CASTDICE 塾長
小林 尚 (こばやし・しょう)先生
1989年生まれ。埼玉県出身。
高校受験で私立開成高校に入学し、弁論部キャプテンとして活動。
現役で東京大学文科Ⅰ類に入学。
卒業後、経営コンサルティング会社の戦略部門を経て、株式会社キャストダイスを設立。
大学在学中には大手予備校に勤務し、東大・医学部合格者を多数輩出する他、
経営指標で全国1位を度々獲得。
コンサルタント時代には新規事業開発、人材・組織変革に取り組む。
近年はYouTubeチャンネル“CASTDICE TV”で受験・キャリアに関する動画を配信中。
大学や教育機関での講演・セミナーも実施している。
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◇お知らせ(2)<満足度アップに!「高校生向け」「保護者向け」動画プレゼント>
日頃から当メルマガを読んでくださっているみなさまに
感謝を込めて「無料」でクリスマスプレゼントです!
保護者さんや高校生にぜひ観てもらいたい、2つの動画をお届けします!
教室管理システム「comiru」でおなじみの株式会社POPERさんと共に制作しました。
顧客満足度のアップにも、もちろん社内研修用に使っていただくことも可能です。
めちゃくちゃ効果的だと思いますよ!
【1】子どもの「学力」や「人間力」を伸ばす親子関係のヒント(保護者さん向け/親野智可等先生)
「うちの子、何度叱っても全然勉強しないんです……」
保護者さんから、このような相談を受けることはありませんか?
中高生の子どもたちは反抗期まっただ中で、多くの保護者さんが親子関係に悩んでいます。
一方で、成績を上げるためには塾に通うだけでなく、
家庭での学習習慣をつける必要があり、保護者さんのサポートも重要です。
親子関係の問題は成績にも響くため、
何かフォローしたいと考えている先生も多いのではないでしょうか。
本動画は、このような親子関係に関する保護者の悩みを解決するために、
子育てやしつけに関して数々の書籍を出版されている
「親野智可等(おやの・ちから)」先生にご登壇いただき、
子どもの学力や人間力を伸ばす親子関係のヒントをお話しいただきました。
・保護者さんから親子関係の相談をされることがあるが、何を伝えたらいいか分からない
・保護者さんから生徒のやる気や生活態度について相談されているがうまく答えられない
・勉強だけでなく、子育ての相談にも幅広く応えられるようになりたい
・保護者さんに有益な情報を提供したい
という方はぜひご活用ください!
<教育評論家・親野 智可等先生 保護者向けセミナー>
■詳 細 : https://r-partners.jp/1337/
■テーマ : 子どもの「学力」や「人間力」を伸ばす親子関係のヒント
■対 象 : あなたの塾に通う保護者
■費 用 : 無料
■申 込 : https://contents.comiru.jp/seminar/2024-3-3/
※申し込み後、視聴URLをお送りしますので、そのまま保護者さんへご案内ください
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親野 智可等(おやの・ちから)先生 プロフィール
教育評論家。本名、杉山桂一。
長年の教師経験をもとに、子育て、しつけ、親子関係、勉強法、学力向上、
家庭教育について具体的に提案。
『子育て365日』『反抗期まるごと解決BOOK』などベストセラー多数。
人気マンガ「ドラゴン桜」の指南役としても著名。
全国各地の小・中・高等学校、幼稚園・保育園のPTA、市町村の教育講演会、
先生や保育士の研修会でも大人気となっている。
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【2】大学入試に直結する高校数学の正しい勉強法(高1・2向け/竹内英人先生)
大学入試における数学は非常に重要な科目である一方、
数学に苦手意識を持つ高校生は多いのが事実です。
こうした数学の苦手意識を克服するためには、
正しい勉強法を知り、効率的に学習することが重要です。
本動画は、大学入試を念頭にした数学の学習方法に悩む高校1・2年生向けに、
彼らが数学を得意科目にするにはどのように勉強したら良いか、
竹内先生がしっかり解説してくださいます。
数学の成績が伸び悩む生徒への指導やアドバイスにぜひご活用ください。
・頑張っているのになかなか数学が伸びない生徒さんを、どう指導したら良いか分からない
・数学の教科書や参考書の効果的な使い方を知りたい
・生徒さんの数学の苦手意識を克服させたい
といった方におすすめです!
<FocusGold著者・竹内英人先生 高1・2生向けセミナー>
■詳 細 : https://r-partners.jp/1337/
■テーマ : FocusGold著者が徹底解説!大学入試に直結する高校数学の正しい勉強法
■対 象 : あなたの塾に通う高1・2生
■費 用 : 無料
■申 込 : https://contents.comiru.jp/seminar/2024-4-3/
※申し込み後、視聴URLをお送りします。その視聴URLを高1・2生へお送りください。
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竹内 英人(たけうち ひでと) 先生 プロフィール
名城大学教職センター教授。元愛知県立高校教諭。
啓林館 中学校・高校数学の文科省検定教科書著者。
高校数学参考書FocusGold代表執筆者。
全国の学校・教育委員会で教師研修、出前講義を担当。
近年のライフワークは小学生対象の親子算数教室や親子作文教室を開催し、
作文と文章題を通して、思考力・表現力を育成する取り組みに力を入れている。
また、公教育と私教育の壁を取り払う運動として、
学校、塾、予備校の先生方を一堂に集めたセミナー、勉強会も定期的に開催している。
全国の塾・予備校へ講師研修を兼ねた出前講義にも力を入れている。
趣味はサッカーとB級グルメとスウィーツ(愛知スウィーツ男子の会会長)
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◆まえがき<年内入試の加速が止まらず、今から備えを!>
こんにちは、リアル・パートナーズの安多です。
年内(12月まで)に実施される大学入試(総合型選抜・学校推薦型選抜など)、
いわゆる“年内入試”の加速が止まりません。
今年度、関西では京都産業大学で公募推薦の志願者が前年比157%、
関東では東洋大学が年内入試で学力試験を取り入れ、話題を呼んでいます。
【「大学受験地図が一変する…」東洋大学の「常識を覆す」新しい学校推薦選抜に教育現場が揺れるワケ】
https://news.yahoo.co.jp/articles/0be592bed3d68620077cee85b265abd73637f891
東洋大学のような入試モデルは関西ではすでに一般化しているので、
「常識を覆す」という見出しはちょっとオーバーかなと思いますが、
個人的には「やっと関東でも広がったか」という感じです。
珍しく関西から関東にトレンドが広がった事例ですね。
東洋大学が関東エリアの「パンドラの箱」を開けてしまったので、
今後は関東エリアでもこれに追随する大学が増えると思います。
5年後か10年後か分かりませんが、関関同立やGMARCHクラスの私大が
年内入試にシフトしたらと考えると、(年内の受験対策が求められるようになる)塾としては
ゾッとする未来が待っていると言えそうです。
早めに備えを作っておいたほうが良さそうですね。
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◆今回のテーマ<学生講師を採用・育成するためのポイント/採用編(前編)>
先日開催いたしました
「外部からも優秀な学生講師を採用・育成するためのポイント」セミナー、
200名もの方にお申し込みをいただき感謝でいっぱいです!
ご期待に答えるべく、私なりにめちゃくちゃ資料を作り込み、
全力を尽くしてお伝えさせていただきました。
アンケート結果でも「とても良かった」「有料級の内容だった」「自塾も真似してみます」
といったお声をたくさんいただくことができ、嬉しい限りです。
本当に「やってよかった!」と思います。
そこで今回のメルマガでは、セミナーでお話しした内容を要約しつつ、
「採用編(前編)」「採用編(後編)」「育成編」と3回に分けてお伝えしてみたいと思います。
セミナーだからこそ伝えられた部分もありますし、
貴重な時間を使ってセミナーにご参加いただいた方への配慮もありますから、
すべてを記事化することはできませんが、可能な限りアウトプットしてみます。
もちろん、当日ご参加いただいた先生方の復習にもなると思いますので、
「うん、うん」と振り返りながらお付き合いいただければ幸いです!
では、さっそくいってみましょう!
まず、弊塾の学生講師の応募数は下記のような結果でした。
・2024年・・・47件
・2023年・・・59件
・2022年・・・51件
ここでお伝えしたいのは、
「応募数(母数)を極限まで増やせば、優秀な学生を採用できる」
↓
「優秀な学生を普通に研修すれば、最強の学生講師になる」という自明の流れです。
材料さえ良ければ、よほど間違った調理しない限り、美味しい料理になるということですね。
応募数が増えれば選択の幅が増え、採用に妥協せずに済みます。
心に余裕を持って採用することができるのです。
50件の応募から厳選して2名選ぶのと、
4件の応募から2名選ばざるを得ないのとでは雲泥の差があることは
お分かりいただけると思います。
人材としての評価はイマイチなのに
「採用しないと冬期講習が回らないし……」というパターンはよくあると思います。
しかし、“地雷”と言ってしまっては失礼かもしれませんが、
やはりそういう人材は採用してはいけないのです。
採用してしまったが最後、高確率で生徒さんからクレームを引き寄せ、
退塾や教室の雰囲気を壊すことに繋がります。
一方で、慢性的に講師不足だという塾さんは多いと聞きます。
弊塾も例外ではありません。
決して人が余っているわけではなく、
いつもギリギリの講師数でみんながフルに頑張ってくれている状況です。
弊塾の場合、採用にこだわっていることが奏功してか、
ありがたいことに個々の講師はめちゃくちゃ優秀ですので、
生徒さんを安心して任せられるケースがほとんどです。
手前味噌で恐縮ですが、「少数精鋭」という言葉がぴったりだと感じます。
一方で、例え人数的には充足していても、妥協で採用した講師が多いと、
勝手なことをやりだしたり、言うことを聞かなかったりする可能性も高まります。
そうなれば、塾長や教室長も毎日がストレスで、仕事が楽しくありません。
生徒さんもその講師当人も含めて、結局、誰も幸せにならないんですよね。
したがって、優秀な人財を採用・育成し、自塾で働いてもらうことができれば、
生徒さんも楽しく通塾し教室の満足度もあがりますし、
何より私たちが毎日楽しく仕事に臨むことができます。
そのためには、しっかりと投資を行うことを心がけてください。
お金をかけずにいい人財を手に入れるのは、はっきり言って無理です。
個人的には、生徒募集同様、いやそれ以上にお金をかけるべきだと思っています。
なお、弊塾は現状で大学受験専門塾であり、高校生を指導できる学力が必要です。
そのため、卒業生を内部リクルートで講師として採用することよりも、
教室から4駅離れた場所にある大阪大学の学生を重点的に採用しています。
ただ、4駅離れていれば、その間の地域(通勤が楽な地域)にもたくさんの塾があるわけで、
それらとの競争を勝ち抜いて、弊塾に応募してもらう仕組みが必要です。
その前提で、弊塾が応募を増やすため具体的に取り組んでいるのが、
以下のような内容です。
(1)塾講師応募サイトのフル活用
(2)学生マンションにポスティング
(3)講師募集用のホームページ(LP)
(4)大学のスポンサー
今回の「前編」では、(1)・(2)を取り上げて丁寧にお伝えしていきますね。
(1)塾講師応募サイトのフル活用
塾講師応募(募集)サイトはたくさんありますが、
弊塾で使っているのはこのうち1社だけです(セミナーでは実名でお伝えしています)。
なぜなら、こちらのサイト(会社)は「採用してから1ヶ月後の在籍で課金されるから」です。
他社さんの多くは採用した時点で課金されてしまいますが、
1ヶ月の間猶予があれば、厳しい研修で見極めができますし、
弊塾のスタイルと非常に親和性があり重宝しています。
しかし、こういった塾講師応募サイトは、通常の2~3倍の高時給とかでないかぎり、
塾側が登録するだけでは基本的には応募がありません。
そのため、こちらから学生側にアプローチをすることが大切です。
具体的には「急募機能」と「オファーメール」を活用します。
「急募機能(応募サイトによって呼び方が異なると思います)」は、
月6,600円の課金で検索時に上位表示される仕組みです。
web検索で言うところのリスティング広告ですね。
求職者からすれば、やはり一番上に表示されていたらまず高確率で閲覧しますし、
表示が下に行けば行くほど閲覧数が減っていきます。
シンプルな仕組みですが、実際に活用されている塾さんは意外と少ないように感じます。
少ないからこそ目立つチャンスとも言えますね。
次に「オファーメール」です。
これもサイトによって呼び名が違うと思いますが、
応募サイトに登録している人に向けてダイレクトに、
「うちで働きませんか」とメールを送れるサービスです。
こちらも、意外に使っている塾さんは少ないようですが、めちゃくちゃいい仕組みですよ!
オファーメールの送り先も「地域(市単位)」「年齢」「性別」「学年」などの絞り込みが可能です。
例えば弊塾であれば「大阪大の学生」で
「豊中市(大阪大学生の多くが暮らしているエリア)在住」、
「男性で18〜20歳」、「1~2年生」と、ピンポイントで狙い撃ちできます。
だた、この機能を活用するのであれば、もうひと工夫を加えるのがオススメです。
オファーメールは定型文で送ることもできますが、ある程度のカスタマイズも可能ですので、
しっかりと自塾で気持ちを込めたメッセージを作ることが大事だと感じます。
正直なところ、定型文だと味気ない文面で面白みもなにもありません。
宛名だけ変えて誰にでも送れるようなデフォルト文面のラブレターと、
あなたに向けて書いてくれたと伝わるラブレターであれば、どっちが心に響きますか?
それは言うまでもないですよね。
(2)学生マンションにポスティング
大阪大学の学生さんは一人暮らしをしている比率も高いです。
そのため、学生さんが住んでいるであろうマンションにせっせとポスティングをしています。
今年も15,000枚以上を、私一人でポスティングしました。
あなたも、まずはポスティング用の講師募集チラシを作ってみてください。
生徒募集のチラシはみなさん作っておられると思うので、
きっと講師募集チラシも作れるはずですよ。
ちなみに弊塾の講師募集チラシはA4サイズの両面カラーです。
個人的には、不動産屋さんのチラシのような薄い紙ではなく、
ある程度しっかりした紙質のものを使うほうが良いと思っています。
また、印刷の際に「2つ折り」で発注し、ポスティングしやすくしています。
3つ折りでも良いと思います。
一人暮らしの学生さんは、ポストを毎日開けて確認しない人も多いので、
郵便物やチラシがめっちゃ溜まっている場合がありますが(笑)、
2つ折りだととても投函しやすいのです。
少し厚めの紙質のおかげで、投函の際にくしゃくしゃにならないのもいいですね。
少し厚めの紙で2つ折りにしても1枚あたり4〜5円程度ですので、
かなり安いと思いますし、自力で折る時間コストを考えればはるかにお得です。
それを持って、私は大阪大学周辺をひたすら歩いてワンルームマンションを探します。
時期や期間は、講師募集(というよりアルバイト)のニーズが高まる2〜6月が中心です。
おおむね月3,000枚を目標にポスティングしています。
10年以上続けているので、おそらく大阪大学生が住んでいるワンルームの
8割以上は把握できているのではないでしょうか。
それでも新築のマンションができていたり、
「こんなところに隠れていたか!」と新たに発見できたりすることもあり、
それを楽しみながらポスティングしている感じですね。
外注してもいいのですが、ワンルームに限定するのが難しいのと、
自分の健康のためにもなるので、一石二鳥と思って取り組んでいます。
こうして1,000枚ポスティングすれば、だいたい1件は応募がありますので、
やればやるほど応募が増えることをモチベーションになりますよ。
ところで、ポスティングをしていると、ポスト下に(他塾さんの)塾講師募集のチラシが
落ちているのをよく見かけます。
個人塾さんではなく大手塾さんのチラシです。
大手さんも、優秀な学生講師の確保については非常に意識が高いので、
ポスティングみたいな地味な作業も意外としっかりやっているんですよ。
逆に考えれば、だからこそ大手さんにじゃ優秀な講師が集まり、
何もしない塾さんには集まらないのだとも言えます。
いかがでしたか?
かなり長くなってしまいましたが、私は本当にそれぐらい熱量を持って、
講師募集に命をかけているつもりです。
「いい学生からの応募がない」と嘆いている塾長さんは、
待つだけではなく、ぜひ行動に移してみてください!
あえて厳しい言い方をしますが、文句を言う前にやることをやりましょう!
講師の応募が少ないのは、ただ単にあなたの塾の認知がないだけなのです。
大学生は山ほどいるのですから、まずは認知活動をしっかり行い、
その中で良い人材を見つけて採用し、自塾の最強の武器にしていきましょう!
次回は、学生講師を採用・育成するためのポイント/採用編(後編)をお届けします。
お楽しみに!
【今回のまとめ】
・まずは応募の母数をいかに増やすかを考えて
・黙って待っていても、良い講師は採用できない
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆あとがき<知らないところで褒められる喜び>
先日、日頃から大変お世話になっている
FocusGold著者・竹内英人先生からこんなご連絡をいただきました。
原文ママ(竹内先生から掲載許可をいただいております)
=====
昨日は塾経営者向けのセミナーでした。
話の中で僕がもっとも素敵な塾だと思っている塾として、
先生のところの塾を例として挙げさせて頂きました。
名前を出さずにいかに素敵かをプレゼンしていたところ、
ある塾長さんがその塾の名前を教えて欲しい!と懇願されたので、
その方にだけ「たけちゃん先生激推しの塾、それがフォレスト!」とお伝えしました。
ひょっとすると先生のところに問い合わせが行くかも知れませんが
その時は宜しくお願いいたします。
感想の中に一人1台タブレットや生徒の為にパンの用意など
生徒一人ひとりへの愛情が感じられる。
私も見習いたい!という意見が多数聞かれました。
=====
竹内先生がご自身のセミナーで、弊塾のことを好事例として話題にしてくださったのです。
いやもう、本当に嬉しすぎました!
繰り返しになりますが、めっちゃくちゃ嬉しいです(笑)。
自分の知らないところで「あの塾、いいですよ」と言っていただけることは
最大の賛辞だと思います。
現生徒や卒業生、その保護者さんからの紹介も同じですね。
これからもそう言っていただける機会が増えるように精進していきたいです。
竹内先生、ありがとうございましたー!
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株式会社リアル・パートナーズ ~地域ナンバーワン個別指導塾を創るコンサルタント~
〒665-0881 兵庫県宝塚市山本東3-10-1-1F
【目指せ!地域ナンバーワン個別指導塾】発行者:安多 秀司
◇今回の「目指せ!地域ナンバーワン個別指導塾」はいかがでしたでしょうか?
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