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最近、メールでの迷惑セールスが増えているという話を以前したことがあります。

私のところにも毎日にようにセールスメールが届きます。

まあ、ほとんどは読まずにゴミ箱行きです。

「どんなセールスをするのか」


しかし、時間があるときは、どんな内容のセールスをしているのか、参考のために、読むこともあります。

そうしたメールで興味をそそられるメールがありました。

その会社は、オンラインセミナーを企画している会社で、その会社の企画ででオンラインセミナーを開催すると、そのセミナー参加者が顧客となり、数千万円の売上が稼げるといった内容でした。

もう少し詳しくある事例を調べてみると、セミナーで集めた顧客がその主催した会社の顧客になり、1ヶ月ほど、アフターフォローすることで、6千万円の売上を達成した会社もあるらしいとのことです。

その会社のセミナー内容及びサービス内容ですが、プレゼンが上手になる方法でした。

あり得ない実績


仮に、そのサービスが60万円であって、セミナーで100人が顧客になった場合は、6千万円になります。

が、しかし、そんな上手い話はないだろうと思いました。
しかも、プレゼンが上手くなる方法ですよ。

そんなもの(失礼)に60万円も出す人がいるのだろうか?
6万円でも厳しいだろうと思える内容です。

あり得ないと思い、どんなカラクリがあるのだろうと、そのセールスメールに乗ってみようと思いました。

そして、オンライン面談に申し込みをしたのです。

すると、数日後、そのセミナー企画会社の社長が対応してきたのです。

そして、私は言いました。
「私は長年、マーケティングの仕事をしてきました。あなたの会社の顧客でセミナーだけで6千万円を稼いだという事例がありましたが、私の経験からいっても、あり得ないと思います。何か裏事情があるのでは?」

そうすると、

必ず裏事情があると思い


「私たちはセミナー開催まで、ありとあらゆる手段でセミナー告知をし十分に準備した上でセミナーを会社しています。裏事情ではなく、それが我々のノウハウなのです。」

どうも納得いく説明ではないので、私は続けて、
「私の知り合いでかなり有名なネットマーケティングの会社があり、最近、私のクライアントがその会社に集客の依頼をしました。その会社の社長は自信たっぷりに、簡単に集客できますよ。
と言っていましたが、蓋を開けると、相当な費用がかかったのに、一人も集客できなかったのです。

現実はそのようなものです。なので、あなたの会社の事例はかなり盛っているか、たまたま偶然うまくいっただけではないかと・・・」

そうすると、相手の社長はかなりムッとされた様子で、「あなたは、私の顧客となる段階にいないようですね。いつか、機会があればよろしくお願いします。」

と話を切られてしまいました。

私の悪い癖で、相手をムッとさせるようなことを言ってしまい大人気ないと反省しました。

しかし、私が感じたところ、この会社の顧客になると、結局は数百万円の費用がかかり、「今回はうまく行かなかったですが、次回は必ずうまくいきますよ」
などと、リピートさせる手筈であると思います。

これは、私のマーケティングの考えとは真逆です。

もし、私がこの会社に興味を持っていたとすれば、まずは、何度がソフトな情報提供をして十分に信ぴょう性があると、または信頼できるという段階までに持って行く必要があります。

そして、そうした下地ができた上で、1対1の面談に持って行くのです。

最も、この会社のコンテンツはそもそも怪しく、信ぴょう性も信頼も築くことは難しいからこそ、最初から売り込みにかかったのでしょう。

後日談として、いかにこの会社がダメなのかがわかる出来事がありました。

それは、数日後、またその会社から同じ内容のセールスメールが届いたのです。

それは、これまでの私とのやりとりを全くの無視したものでした。
つまり、見込み客の管理すらできていないダメ会社でした。

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【写真の説明】
東京に行くと必ず行くところがあります。
以前にもご紹介したと思いますが、中板橋近くの「愚直」さんの豚骨ラーメンです。
私が通い始めた頃は650円で、「こんな低価格で大丈夫なのかな?」と思っていましたが、数年前にようやく値上げにされたようです。無くなるのが困るので、妥当な価格で販売していただいてよかったと思います。

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