現役マーケティングコンサルタントのつぶやき_接触頻度を増やす。ザイアンスの法則
どうして、接触頻度を増やすことが必要なのか?
ある方からこのような相談をいただきました。
「接触頻度を増やせと言っていますが、接触頻度を増やすことで、ほんとうに売上げが増えるのでしょうか?
接触頻度を増やすと、手間も費用もかかります。
非効率ではありませんか?」
あなたなら、この問いにどのような解答をしますか?
それでは、私の解答です。
接触頻度を増やすことで、「親しみ」や「信頼性」が生まれることは、心理学的にも証明されています。
これは一般的にザイアンスの法則と言われています。
あまり知らない人から商品を買うのと、信頼している人から商品を買うのと、同じ商品を買うなら、どちらから買いますか?
ということです。
1回や2回、接触するだけで信頼性を勝ち取ることはできません。
ということは、接触する回数を増やさないといけません。
だから、「接触頻度を増やしましょう」と言っているのです。
接触頻度と売上の相関を検証する
また、接触頻度を増やした結果、実際に売上げが増えたのかどうかということは、検証しないといけません。
「接触」とはいってもその内容はさまざまでしょう。
だからこそ、結果の検証は必要なのです。
そのためには、データベースが必須です。
顧客基本情報と紐づいた、接触履歴を残すことが必須になります。
このお客様の、いつ、どのような内容で接触したか?
を顧客ごとにデータベースに蓄積していくのです。
データの重要性に気づくこと
ただ、この重要性に気づいている人は、ほとんどいません。
しかも、データを蓄積することは苦労を伴います。
なので、効率的なデータを蓄積できるデータベースのシステムが必要になります。
私はクライアント先のデータベースには、どの顧客からいつ、どのような連絡があったか?
どのような、問い合わせをいただいたのか?
そして、どのように返答したのか?
それは、メールなのか、FAXなのか、問い合わせフォームからなのか?
なども情報として蓄積しています。
または、その顧客にいつ、どんな情報提供をしたのか?
なども蓄積しています。
「そんな面倒なことをしていたら、仕事が回らない。」
という方が多いでしょう。
しかし、これらの情報は必ず、近い将来、あなたの事業に大きなプラスになります。
また、なるべく、面倒でないように、自動化できるところは自動化し、無理のない運用ができるようにシステム化をしています。
それでは、本日も良い一日を!
(自己紹介)
CRMを中小企業にも無理なく、導入、運用でき、かつ効果的な「関係性マーケティングDX」のコンサルティングをしています
*関係性マーケティングDXスタートプラン始めました。
【スタートプランとは?】
顧客データベースがない、もしくはマーケティングのためのデータが構築されていない場合でも、弊社でマーケティングデータベースを構築します。しかも、費用負担ゼロです。
私の完全サポートで無理なく関係性マーケティングDXが導入できるスタートプランです。
まずは、無料でご相談ください。
詳しくは下記まで。
No409