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現役マーケティングコンサルタントのつぶやき_接触頻度を増やす。ザイアンスの法則

どうして、接触頻度を増やすことが必要なのか?


ある方からこのような相談をいただきました。

「接触頻度を増やせと言っていますが、接触頻度を増やすことで、ほんとうに売上げが増えるのでしょうか?
接触頻度を増やすと、手間も費用もかかります。
非効率ではありませんか?」

あなたなら、この問いにどのような解答をしますか?

それでは、私の解答です。

接触頻度を増やすことで、「親しみ」や「信頼性」が生まれることは、心理学的にも証明されています。
これは一般的にザイアンスの法則と言われています。

あまり知らない人から商品を買うのと、信頼している人から商品を買うのと、同じ商品を買うなら、どちらから買いますか?

ということです。

1回や2回、接触するだけで信頼性を勝ち取ることはできません。
ということは、接触する回数を増やさないといけません。

だから、「接触頻度を増やしましょう」と言っているのです。

接触頻度と売上の相関を検証する


また、接触頻度を増やした結果、実際に売上げが増えたのかどうかということは、検証しないといけません。

「接触」とはいってもその内容はさまざまでしょう。
だからこそ、結果の検証は必要なのです。

そのためには、データベースが必須です。
顧客基本情報と紐づいた、接触履歴を残すことが必須になります。

このお客様の、いつ、どのような内容で接触したか?
を顧客ごとにデータベースに蓄積していくのです。

データの重要性に気づくこと


ただ、この重要性に気づいている人は、ほとんどいません。
しかも、データを蓄積することは苦労を伴います。

なので、効率的なデータを蓄積できるデータベースのシステムが必要になります。

私はクライアント先のデータベースには、どの顧客からいつ、どのような連絡があったか?
どのような、問い合わせをいただいたのか?
そして、どのように返答したのか?

それは、メールなのか、FAXなのか、問い合わせフォームからなのか?
なども情報として蓄積しています。

または、その顧客にいつ、どんな情報提供をしたのか?
なども蓄積しています。

「そんな面倒なことをしていたら、仕事が回らない。」
という方が多いでしょう。

しかし、これらの情報は必ず、近い将来、あなたの事業に大きなプラスになります。

また、なるべく、面倒でないように、自動化できるところは自動化し、無理のない運用ができるようにシステム化をしています。

それでは、本日も良い一日を!

(自己紹介)
CRMを中小企業にも無理なく、導入、運用でき、かつ効果的な「関係性マーケティングDX」のコンサルティングをしています

*関係性マーケティングDXスタートプラン始めました。
【スタートプランとは?】
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