現役マーケティングコンサルタントのつぶやき_マーケティングはタイミング
何らかのマーケティング施策をする場合、タイミングは重要です。
私はいつも「マーケティングは時間軸が最も重要」と言っています。
つまり、タイミングが大切ということです。
関係性マーケティングは顧客フォローをすることが必須です。
顧客フォローを計画的、かつ継続的に行うことで、顧客との接触が増えます。
その結果、単純接触効果により、顧客からの信頼が生まれ、やがてリピートに繋がります。
その重要な顧客フォローですが、フォローするタイミングが重要なのです。
例えば、新規顧客にフォローをするのは、新規顧客になった時点から、なるべく早くしないといけません。
何週間も経ってから、フォローを始めても遅いのです。
なぜなら・・・
商品を購入した段階では、ある程度、興奮状態にあるから特に高額商品の場合は、その状態です。
そして、時間が経てば経つほど、どんどん気持ちは冷めて行きます。
高額商品でない場合は、そもそも買ったこの(状況)を記憶の隅に追いやられてしまいます。
私のコンサルティングしている通販会社で、先日もあったのですが、はがきで商品の注文をされた方が、実際に商品が届いて、「注文した覚えが全くない。」と連絡されました。
つまり、数日前に、ご自分ではがきを書いて、注文したことを完全に忘れているのです。
この方の場合は、ちょっと極端な例とは思いますが、このような傾向は多くあります。
実は、ある方がメルマガを発行されていましたが、仕事が忙しくなり、一時期にメルマガ配信をストップしていました。
そして、久しぶりにメルマガ配信しましたが、結構な数のメルマガ解除の連絡が入ったのです。
つまり、「この人は誰?迷惑メールかな?」ということで解除されたのではないでしょうか?
つまり、継続的に接触しないと、その人や会社のことは忘れているのです。
そうなったら、関係性構築などはできません。
お客様はいつまでもあなたの会社、商品のことを気にかけていません。
毎日、様々な情報が入ってきて、そして、仕事や家庭の面倒なこと、悩みが次々と発生します。
そんな状況であなたのことをいつまでも覚えているでしょうか?
内容はともかく、タイミングを外すと、マーケティングの効果はグンと下がるのです。
CRMを中小企業にも無理なく、導入、運用でき、かつ効果的な「関係性マーケティングDX」のコンサルティングをしています。
(現在、関係性マーケティングは関係性マーケティングDXとして中小企業のデジタルトランスフォーメンションの推進を後押ししています。)
詳しくは下記まで。
https://www.miyakeyasuo.com
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