見出し画像

現役マーケティングコンサルタントのつぶやき_前売りの法則

商品を渡す前に代金をいただく「前売り」を検討しましょう。

商品を得るには、その対価としてお金を支払います。
つまり、その場で商品とお金を引き換えにするわけです。

商品を売れば、お金が入ってくる。
これは常識ですが、今のビジネスでは、この常識だけでは不十分です。

それは何か?
その答えは「前売り」です。
つまり、商品を渡していないのに、先にお金だけをいただくのです。

勘違いしてはいけないのですが、前売りはクレジットカード払いではありません。顧客側から見ると、クレジットカード払いは、事実上、後払いですが、カード会社が立て替えているだけで、前売りではないのです。

それでは、前払いとは具体的にどういうものか?
例えば、回数券です。

私はサウナに毎週末、通っていますが、その度に入場券を買っていません。

5回綴りの回数券を事前に買って、それを使っています。
つまり、5回分のお金を(少し値引きされて)先に払っているのです。

実は数年前に、私は大怪我をして1ヶ月ほどお風呂に入ることができませんでした。
その時に買っていた回数券を使うことができず、期限が過ぎてしまいました。

サウナ側から見れば、サービスを提供していないのに、収入だけを先に得られたのです。
大儲けです。

ディズニーやUSJの年パスも同じ理屈ですね。

また、別の例をお話しします。
私のコンサル先の通販会社では、年間コースというものを販売しています。

定期コースが別にあります。
定期コースは、毎月、続けて購入することを前提に商品を通常価格より、少し安くして提供しています。

年間コースは、1年間分を前払いしていただきます。
その代わり、定期コースよりさらに安くしています。

だから、続けて買うつもりなら、一番お得ですね。
という理屈です。

この年間コースは、10万円以上する高価格になります。
それでも、ある一定数は売れます。

そして、在庫管理も容易になり、リスク軽減になります。
しかも、最初に大きなお金が入ってくるので、将来に備えた投資もできます。

あなたの会社でも前売りの法則が使えないか?を検討するべきです。


CRMを中小企業にも無理なく、導入、運用でき、かつ効果的な「関係性マーケティングDX」のコンサルティングをしています。
(現在、関係性マーケティングは関係性マーケティングDXとして中小企業のデジタルトランスフォーメンションの推進を後押ししています。)

<関係性マーケティングDXのテンプレートを無料配布中です>
<今だけ、お試し無料相談もしています>

詳しくは下記まで。
https://www.miyakeyasuo.com

No728


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?